質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2070閲覧

ビルドをすると処理落ちしてしまう。

NamaKori

総合スコア81

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/04 15:53

編集2017/01/06 09:40

//情報が不十分だったので一から詳しく書きたいと思います。

掲示板アプリを作りたいと思っていて、新着、広場、投稿、検索、マイページ、それぞれの画面に対応するclassを用意しました。(画像下のコード)投稿画面のTextViewを配置して、試しにビルドをし、投稿画面のtab bar controller を押した時、処理落ちしてしまいました。TextViewの関連付けを削除してビルドをしてみてもやはり、処理落ちしてしまいます。
処理落ちした時、Xcodeの画面に戻ってしまい、この時、Main.storyboardの画面だったのが、NoSelectionの画面に切り替わり、Theard1 1:signal SIGABRT というメッセージが表示されます。

これを踏まえて回答お願いします。

![赤くマークされているところがエラーメッセージだと思います。

import UIKit

//人気 新着の画面
class ViewController1: UIViewController {

override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. }

}

//広場の画面
class ViewController2{

}

//投稿の画面
class ViewController3: UIViewController {

@IBOutlet weak var TextView: UITextView!

}

//検索の画面
class ViewController4{

}

//マイページの画面
class ViewController5{

}

このコードでビルドし、"投稿の画面"に移ろうとすると処理落ちしてしまいまい、Xcodeに戻されてしまいます。なぜでしょうか?

import UIKit

@UIApplicationMain
class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate {

Theard1 1:signal SIGABRT また、このエラーはどう処理すればいいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_Kentarou

2017/01/04 16:06

落ちた時にコンソールにエラーメッセージ等は表示されていませんか? 表示されているのでしたら載せてください。
fuzzball

2017/01/06 09:49

https://teratail.com/questions/30571 これを参考にして落ちている場所を特定して下さい。(「処理落ち」というのは処理が重いときに使う言葉です。アプリが落ちるときは「落ちる」だけでいいです)
NamaKori

2017/01/06 12:22

ご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「Theard1 1:signal SIGABRT」はUI部品をctrl+ドラッグでコードにドラッグした後に変数名を変更した場合などに発生するようです。
以下のサイトが参考になりませんか。

投稿2017/01/04 16:37

nakasho_dev

総合スコア2655

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NamaKori

2017/01/07 05:30

回答ありがとうございます。 試してみましたが、黄色のエラーマークはありませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する