質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

解決済

2回答

2183閲覧

Ruby on Rails + Bootstrap で印刷すると、リンク先の URL が表示され、印刷されてしまう

tuvalu

総合スコア136

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/04 05:57

Ruby on Rails も Bootstrap も 初心者です。
Ruby on Rails + Bootstrap で印刷すると、リンク先の URL が表示され、印刷されてしまいます。

ネットで調べているのですが、bootstrap.css というファイルの

@media print {
a[href]:after {
content: "(" attr(href) ")";
}
abbr[title]:after {
content: "(" attr(title) ")";
}
}

が、悪さをしているので、そこを削除したらいい、という記事を
見つけましたが、そのbootstrap.css というファイルを
見つけることができません。
そのファイルの在り処と対処の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

Bootstrap は以下の様に組み込んで使っています。

Gemfile に以下を追加
gem 'bootstrap-sass'

$ bundle install

アプリ名/app/assets/stylesheets/application.scss に以下を追加
@import "bootstrap-sprockets";
@import "bootstrap";

アプリ名/app/assets/javascripts/application.js に以下を追加
//= require bootstrap-sprockets

たいへん気に入っているのですが、ここだけうまくいかず困っています。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

ご回答ありがとうございます。

$ which ruby
~/.rbenv/shims/ruby
このなかに、bootstrap.css は見つけられませんした。

なるほど、システムの方にあるのか、と理解し
$ sudo find / -name bootstrap.css
も実行しましたが見つかりませんでした。

しかし、教えて頂いたことをヒントに、gem で検索。すると以下のような結果となりました。
$ sudo find / -name gem
~/.rbenv/shims/gem
~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/rubygems-update-2.1.0/bin/gem
~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/rubygems-update-2.2.2/bin/gem
~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/rubygems-update-2.5.1/bin/gem
~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/rubygems-update-2.6.6/bin/gem
~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/rubygems-update-2.6.8/bin/gem
~/.rbenv/versions/2.3.1/bin/gem
~/.rbenv/sources/2.3.1/ruby-2.3.1/bin/gem

そして、以下を見つけました!
~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/bootstrap-sass-3.3.6
~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/bootstrap-sass-3.3.7
これらのなかに、各々、assets/stylesheets/bootstrap/_print.scss
というファイルがあり、探していた記述を発見!さっそく削除してあげました。
すると、期待通り印刷しても、リンク先の URL は表示されなくなりました。
これで、今後困ることはなくなると思います。助かりました。ありがとうございます!
また、今後ともよろしくお願いします。

投稿2017/01/05 00:39

tuvalu

総合スコア136

0

bundle installでインストールしたのであれば、システム領域のgemディレクトリ以下に格納されていると思います。
多分、rubyがインストールされている場所を掘り下げていったところでしょうか・・・
質問者様がどのようにrubyをインストールしたかわからないので、探してみてください。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/230996/?rt=nocnt

rbenvでrubyをインストールした私の場合
ls -l /usr/local/rbenv/shims/

そこを直したら本番環境でも同じ現象が起きると思うので、本番でも同じ作業が必要になると思います。

投稿2017/01/04 14:33

devsx

総合スコア173

tuvalu

2017/01/05 00:38

ご回答ありがとうございます。 $ which ruby ~/.rbenv/shims/ruby このなかに、bootstrap.css は見つけられませんした。 なるほど、システムの方にあるのか、と理解し $ sudo find / -name bootstrap.css も実行しましたが見つかりませんでした。 しかし、教えて頂いたことをヒントに、gem で検索。すると以下のような結果となりました。 $ sudo find / -name gem ~/.rbenv/shims/gem ~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/rubygems-update-2.1.0/bin/gem ~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/rubygems-update-2.2.2/bin/gem ~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/rubygems-update-2.5.1/bin/gem ~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/rubygems-update-2.6.6/bin/gem ~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/rubygems-update-2.6.8/bin/gem ~/.rbenv/versions/2.3.1/bin/gem ~/.rbenv/sources/2.3.1/ruby-2.3.1/bin/gem そして、以下を見つけました! ~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/bootstrap-sass-3.3.6 ~/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/bootstrap-sass-3.3.7 これらのなかに、各々、assets/stylesheets/bootstrap/_print.scss というファイルがあり、探していた記述を発見!さっそく削除してあげました。 すると、期待通り印刷しても、リンク先の URL は表示されなくなりました。 これで、今後困ることはなくなると思います。助かりました。ありがとうございます! また、今後ともよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する