質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

Q&A

解決済

1回答

5819閲覧

Movable Typeの再構築について

tarak0

総合スコア13

Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/04 01:52

お世話になります。

Movable Typeは今までほとんど触ったことがないので無知前提での質問です。

<状況>
・他社が制作したサイトを管理
・MTの仕様書や仕様を把握している担当者なし

<現象>
・サイトのトップページはhtmlで出来ている。
・MTのタグのようなものは入っていない

トップページのバナーやレイアウトを少し変更して数日後、
別ページを更新すると、何故かトップページが変更前の状態に戻ってしまいます。
前のデータをアップロードもしていません。
ブログページのみ更新しただけです。

また別の日に見た時もトップページが変更前に戻っていました。
サーバーを見ると、更新時間が深夜の時間帯で誰も触っていない時間です。
そして、通常利用しているFTPアカウントではなくマスターのアカウントで
更新されています。
私の方ではマスターのアカウントは利用したことがありません。
MTの方ではマスターのアカウントを利用して更新されているそうです。(サーバー管理会社による情報)

トップページにはMTのタグが入っていない&ブログの更新履歴を表示させたりもしていないので、何故トップページだけ変更前に戻ってしまうのかわからないです。

<考えた事>
・サーバーによるもの
⇒トップページ以外も変更前に戻るはずだが戻っていない。
トップページのみ変更前に戻る。

・前の製作会社とか
⇒なぜトップページだけ?!ってなる嫌がらせはさすがにしないかと。

…そうなるとMT側がやったのでは?と思うのですが、

・トップページにMT関連タグなし
・MTからトップページは編集出来ない

ということもあり、、MTの問題なのか何なのかわからないのですが、
一応MTの可能性として教えて頂きたいのですが、
上記2点の条件でもMT側のカスタマイズか何かで
トップページを書き換えることは出来ますか?

ご教示をお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

ご存じかもしれませんが、MTには下記の機能があります。

MTの機能

ブログ記事を更新時に自動で再構築

使用しているMTのバージョンにもよりますが、MTにはブログ記事を更新したときにウェブページ等を自動で再構築する機能(プラグイン)があります。
デフォルで入っているMultiBlogというプラグインがその役割をしております。
これを設定しているとブログ記事を更新したときにウェブページ等も自動で再構築されます。

ウェブページとインデックステンプレート

トップページを作る場合、「ウェブページ」と「デザイン > テンプレート > インデックステンプレート」の2つが考えられます。
おそらく「ウェブページ」または「インデックステンプレート」のどちらかにトップページがあるかと思います。

回答

深夜の更新

MTはcron設定をすることで、指定した日時に自動で再構築することができます。
WordPressとは違い、日時指定で投稿するにはcron設定をする必要があります。
cron設定がされており、深夜時間帯に更新されるようになってはいないでしょうか。

トップページが変更前に戻る

「インデックステンプレート」にトップページが重複して存在しているということはないでしょうか。
インデックステンプレート等に下記のようにトップページが2つ重複して存在していて、一括再構築(自動再構築)した場合、「トップページ確認用」が後から再構築され、古いトップページが表示されるという可能性はあるかと思います。

・トップページ公開用 index.html
・トップページ確認用 index.html

投稿2017/01/04 02:41

編集2017/01/04 02:50
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tarak0

2017/01/04 04:06

ご回答ありがとうございます;; MTの再構築機能はなんとなくでしか知りませんでしたが、 全てのページを再構築するんですね; 教えて頂いた通り、ウェブページ内にトップページの記述らしきものがありました。 タイトルがわかりづらかった為、見逃していました; 今までこの存在を知らずに、サーバーからindex.htmlをダウンロードし、 更新してアップロードする、という作業をしていたので、納得です。 記述内容が多分専門的(普通のhtmlの記述でない感じ)なのですが所々 トップページに記載している記述があるので、これが更新されていたのですね。。 更に2点質問です。 1:cronについて cronの機能についても納得したのですが、この設定はどこからするものでしょうか。 MT上から確認出来るものでしょうか。 2:トップページについて 上記の通り、サーバーからデータをindex.htmlファイルをダウンロードし、 アップしていたのですが、この場合はcronの方の設定を変更すれば 書き換わることはなく、今まで通りサーバーへ直接アップしての更新作業で 問題ないでしょうか。 ご教示をお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/04 08:16 編集

> 1:cronについて cron設定はサーバー側で行うため、MTの管理画面上から確認する方法はないかと思います。 利用しているレンタルサーバーによっては、下記のようにcron設定について説明があります。 - [ロリポップ](https://lolipop.jp/manual/user/cron/) おそらくレンサバのコンパネにcronに関する設定があります。 コンパネ上で設定し、さらにサーバー上に.shという拡張子のファイルを置くのが一般的かと思います。 cron設定がされているかはコンパネを確認してみてください。 cron設定はブログ記事を日時指定で投稿したいときに設定します。 cron設定とは別にブログ記事を投稿したときに一括再構築するという設定があります。 それがMultiBlogプラグインです。 おそらくMultiBlogプラグインが設定されており、ブログ記事を投稿したときに一括再構築され、ウェブページにあった古いトップページに変わっているのかと思います。 このMultiBlogプラグインの役割を説明します。 例えば、ブログ記事のタイトル一覧を表示するページを作成したいとします。 MTタグを使えば、下記のようにたった3行でブログ記事一覧を表示するページを作成できます。 ``` <mt:Entries> <$mt:EntryTitle$> </mt:Entries> ``` ※上記は必要最低限の記述のみ記載したサンプル WoredPressと違いMTは静的にファイルが作成されます。 再構築したときにhtmlファイルが作成されます。 逆を言えば、再構築しないとhtmlファイルは変わりません。 ということは、ブログ記事を投稿する度に、ブログ記事タイトル一覧のページも自分で再構築する必要があります。 非常に手間がかかります。 そのため、MultiBlogプラグインを設定することで、ブログ記事を投稿したときに自動で他のウェブページやインデックステンプレートなども再構築されるように設定します。 上記のようにMTタグを使ってタイトルなどの一覧を表示するようなページがあるなら、MultiBlogプラグインは必要不可欠です。 > 2:トップページについて トップページのindex.htmlファイルをダウンロードしてアップしているとのことですが、この方法は推奨しません。 MTはCMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれ、MT上で全てのページを作成・管理することが可能です。 MT上でもページを作成し、他にFTPでもファイルをアップするとなると、煩雑になり、どれが最新のファイルなのか、どのページがMT上にあり、どのページがFTPでアップしているのか判断できません。 MTのウェブページにトップページらしきものがあるのなら、それを変更することをお勧めします。 設定されているかわかりませんが、cron設定も変更せず、MultiBlogプラグインの設定も変更せず、MTのウェブページにあるトップページを変更するという方法を私なら選択します。 それなら、いくら再構築されても変更前(古い)のトップページに戻るということはありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する