質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

17225閲覧

VBA 空白セル検出

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/03 23:46

編集2017/01/04 00:10

お世話になっております。

C3~G2000の範囲で空白セルを検出し、
空白セルが合った場合には、空白セルに"-"を入れたいのでが、
効率よくできる方法はないでしょうか?
本当は、セル範囲は可変にしたいです。毎回同じ範囲にデーターが収まるとは限らないので。

自分の場合は、各列をループで一つ一つのセルを空白か否かを
判定するコードにしたのですが、これだと、列分、同じコードを
書くことになり、非効率ですし。

でも、CurrentRegionは一体どこまでの範囲か不明確ですし。

↓こんな非効率なコードになってしまいます。
まだまだ、勉強不足を痛感しております。

vba

1Sub test() 2 Dim C_MaxRow As Long 'C列の最終行 3 Dim i As Long 4 5 D_MaxRow = Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row - 2 6' MsgBox D_MaxRow 7 8 For i = 3 To C_MaxRow 9 If Cells(i, 2).Value <> "" Then 10 'データーがある場合は、何もしない。 11 Else 12 Cells(i, 2).Value = "-" 13 End If 14 Next 15 16 For i = 3 To C_MaxRow 17 If Cells(i, 3).Value <> "" Then 18 19 Else 20 Cells(i, 3).Value = "-" 21 End If 22 Next 23 24 For i = 3 To C_MaxRow 25 If Cells(i, 4).Value <> "" Then 26 27 Else 28 Cells(i, 4).Value = "-" 29 End If 30 Next 31 32 For i = 3 To C_MaxRow 33 If Cells(i, 5).Value <> "" Then 34 35 Else 36 Cells(i, 5).Value = "-" 37 End If 38 Next 39End Sub

イメージ説明
どなたかご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ynakanoさんの置換する方法は、今回やりたいことにマッチしており、かつシンプルでいい案だと思います。

私からは技術的なアドバイスとして、指定範囲のループを簡潔に記述する方法、という観点で提示いただいたソースコードの改良案を提案させていただきます。

動的な範囲選択

まず、動的な範囲選択についてですが、最終行を調べる.End(xlUp).Rowはもう実装されているようですので、行方向への動的な範囲選択はできています。
もし列方向に対しても動的に範囲が変更されるようでしたら、例えばCells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Columnとすることで2行目の最終列が取得できます。

ループ処理のアドバイス①

提示いただいたサンプルコードで「非効率」と思われている箇所は、ほぼ同じ内容のループ処理を何度も繰り返している部分ですよね。
確かに見た目にも美しくありませんし、ちょっと変更したいとき(例えば""だけでなく" "も変換したいとき)にたくさんの箇所に同じ修正が必要になってしまいます。

各ループ処理の中では、列番号の部分だけが2,3,4,5と変更されているだけですので、これもループ変数にしてしまえば記述をまとめることができます。

サンプルソース①

Sub test() Dim C_MaxRow As Long 'C列の最終行 Dim iCol As Long Dim iRow As Long 'C列最終行を取得 C_MaxRow = Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row For iCol = 2 To 5 'B~E列をループ処理 For iRow = 3 To C_MaxRow '3行目~C列最終データ行をループ処理 If Cells(iRow, viColumn).Value <> "" Then 'データーがある場合は、何もしない。 Else Cells(iRow, viColumn).Value = "-" End If Next Next End Sub

ループ処理のアドバイス②

アドバイス①でも問題はありませんが、自分がVBAで選択範囲のループ処理を行うのなら以下のような記述にします。

サンプルソース②

Sub test() Dim C_MaxRow As Long 'C列の最終行 'C列最終行を取得 C_MaxRow = Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row Dim rngArea As Range '対象範囲 Set rngArea = Range(Cells(3, "B"), Cells(C_MaxRow, "E")) 'ここではB~E列の3行目~C列最終データ行の範囲としています。 Dim rng As Variant '範囲内のセルを格納する変数 For Each rng In rngArea If rng.Value <> "" Then 'データーがある場合は、何もしない。 Else rng.Value = "-" End If Next End Sub

For Each ~ In 対象範囲のようなループ処理を記述することで、その範囲内のすべてのセルを1つずつ取り出すことができます。
目的からいってもこのほうが分かりやすい記述になると思います。

どちらを使っても(またはynakanoさんの案のような別の方法を使っても)、今回は同じ結果が得られると思います。
好みに応じて、また今後のメンテナンス性も考えて、一番使いやすいものを選択されればよいでしょう。

参考になれば幸いです。

投稿2017/01/04 05:34

jawa

総合スコア3013

0

一つ一つ空白を探すのではなく「置換」を使うのがよいと思います。
範囲を選択して

Selection.Replace What:="", Replacement:="-"

でOKかと。

また、セル範囲可変は以下で入力済セルの最終行を取得できます。
Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
これを変数で受ければOKです。
※上記はA列の末尾を探す記述になっています。

追記

左側のかたまりの部分についてコードを書いてみました。
ちょっと泥臭い書き方で、かつ一部決め打ちの部分があります。

Sub test() Dim curMax As Integer Dim totalMax As Integer Dim myArray1() As Variant myArray1 = Array("C", "D", "E") For Each TG In myArray1 curMax = Cells(Rows.Count, TG).End(xlUp).Row If (curMax > totalMax) Then totalMax = curMax Next Range("C3:E" & totalMax).Replace What:="", Replacement:="-" End Sub

投稿2017/01/03 23:57

編集2017/01/04 01:27
ynakano

総合スコア1894

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/04 00:08

イメージ図を追加させていただきました。
macinspire

2017/01/04 01:48

下の回答者です。 Cells(1,"A") のように、列は文字でも指定ができるのですね。 目から鱗でした。
guest

0

vbaを始めたばかりの方にはとっつきにくいかもしれませんが、
範囲を定義して、範囲のセルを1つずつ見て処理、という流れもできます。
範囲が可変ならば、範囲を取得するロジックを考えるとか、
ユーザーにテーブル名をつけてもらい、range(テーブル名)で取得するとか、
工夫や運用で対策をします。

Sub test2() Dim MyRng As Range Dim MyCell As Range Set MyRng = Range(左上端のセル, 右下端のセル) '処理したい範囲を定義 For Each MyCell In MyRng.Cells '範囲が含む該当すべてについて If MyCell.Value = "" Then '値がなければ MyCell.Value = "-" End If Next End Sub

投稿2017/01/04 00:10

macinspire

総合スコア25

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する