質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

Q&A

3回答

11111閲覧

既存のHPをレスポンシブwebデザイン化する流れを教えてください

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

0グッド

3クリップ

投稿2015/02/01 06:55

どういったやり方がスマートなのか知りたいです。
私的には、既存のcssはpc用なので
@media all and (min-width: 768px)
のようにしてほとんどすべてのcssをこの中に入れます。
その後スマホ専用のcssをコツコツ書いていくといったやり方です。

ですがこの方法では、一からスマホ用のcssを書かなかればならないので、無駄があるのかなと思います。
pcのcssを使えるところはスマホ用としておきたいのですが、皆さんはどういったやり方なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

コメントの返答になります。
スマホでPCのような画面になるとのことですが、htmlファイルにviewportの記述はしてますか?
viewportの指定を正しく記述していないとスマホから閲覧してもPCのように表示されることがあります。
viewportは、下記のようにhead内に記述します。

lang

1<head> 2<meta name="viewport" content="width=device-width"> 3</head>

viewportや解像度については、下記のサイトをご覧ください。
Webサイト制作でつまずきがちな解像度に関わるあれこれ

投稿2015/02/01 13:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/02/01 15:08

ありがとうございます。それで解決しました! レシポンシブwebデザイン化するには、どのようなことから取り掛かるのが良いのでえしょうか?例えば背景からずれているなら調整し、画像、文字といったように段階的にするなど。アドバイスありましたら教えてください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/02/02 07:13

レスポンシブデザインにするには、レイアウトや画像、文字、テーブルなどをレスポンシブにする必要があります。最初に技術を覚えることが必要になります。個人的には「レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック」という書籍がわかりやすかったです。HTML/CSSの知識があるなら書籍に記載されているコードを書き写さなくても読むだけで理解できるかと思います。何から取り掛かるかと良いかは、作る予定のデザイン等に左右されるかと思いますが、私なら最初にデバイスごとのデザインを作成します。そのデザインをもとにCSSを記述してレスポンシブにします。
guest

0

仰るとおり、PCのCSSは利用した方がよろしいかと思います。
PC用のCSSを書いたあとにスマホ等のCSSを記述するのはいかがでしょうか。
後から書いた記述が適用されますので、変更したいCSSのみ記述すればよろしいかと思います。
下記の記述だとスマホ(768px以下)の場合は、contentsの横幅が50%になります。
headerとfooterはPCで記述してあるCSSが適用されますので、スマホ(768px以下)でも横幅は100%になります。

lang

1/* PCのスタイル */ 2.header { width:100%; } 3.contents{ width:100%; } 4.footer{ width:100%; } 5 6/* 768px以下のCSSを記述 */ 7@media(max-width:768px){ 8.contents{ width:50%; } 9}

下記のサイトが参考になると思います。
参考:レスポンシブ・ウェブデザインでの CSS コードの書き方

投稿2015/02/01 08:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/02/01 12:52

回答ありがとうございます。 私が今スマホ対応にしているサイトなのですが、スマホで見るとpcのような画面になり、遠いものの普通に見えます。しかしgoogle chromeのdivice modeでスマホのサイズにすると崩れてしまいます。なぜでしょうか?
guest

0

元のウェブサイトのレイアウトにもよりますがBootstrapならクラスを記述していくだけでグリッドレイアウトのレスポンシブウェブサイトが簡単にできます。
元のデザインがあるなら自力で書くのとどちらが簡単かと言えば微妙なところですが後のメンテナンスは此方の方が楽かと。

投稿2016/01/04 19:29

yuya3110

総合スコア89

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する