SpriteKitを使ってゲームを開発しています。
lang
1class GameScene: SKScene { 2 //タイトルロゴ 3 let titleLogo = SKSpriteNode(imageNamed: "titleLogo") 4 //床 5 let runningBar = SKSpriteNode(imageNamed: "bar") 6 7 override func didMoveToView(view: SKView) { 8 9 //タイトルロゴ 10 self.titleLogo.position = CGPointMake(CGRectGetMidX(self.frame), CGRectGetMidY(self.frame) * 1.25) 11 self.titleLogo.size.width = CGRectGetMaxX(self.frame) * 0.9 12 self.titleLogo.size.height = CGRectGetMaxY(self.frame) * 0.25 13 14 //床 15 self.runningBar.anchorPoint = CGPointMake(0, 0.5) 16 self.runningBar.position = CGPointMake(CGRectGetMinX(self.frame), CGRectGetMinY(self.frame) + (self.runningBar.size.height / 2)) 17 self.origRunningBarPositionX = self.runningBar.position.x 18 19 self.addChild(self.titleLogo) 20 self.addChild(self.runningBar) 21 } 22} 23※途中コード簡略化しています。
それぞれtitleLogo.pngとrunningBar.pngを用意して表示しているのですが、アプリを一度終了してから起動しなおすと毎回titleLogoが横に不必要に伸びます。
画面はPortraitで固定しているのですが、画面の横にはみ出すイメージです。
※running barは意図した通りに表示されます。
一度ゲームプレイ画面に遷移して、タイトル画面に戻った後はロゴは横に伸びずに意図する通りに表示されるので、余計に原因がわかりません。
初回起動時はwidthとheightは正しく取得できないという問題があるのでしょうか、それともどこか設定が漏れているのでしょうか。
お手数ですが、どなたか回答よろしくお願い致します。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2015/02/07 11:42