質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1363閲覧

form_forでパラメーターが受け取れない

sunagakannta

総合スコア29

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/03 04:12

何を作っているか・解決したいこと

現在簡単なSNSを作っています。
その中の、返信機能を作っているのですが、form_forで値が受け取れません。
これを解決して、受け取れるようにしたいです。

ソースコード

view

<div class = "resp_field"> <%=form_for @resp_info ,:url => {:controller => 'after_log_in_prosess' ,:action => 'register_resp'} do |f| %> <p><%=f.text_area :shout%></p> <%=f.hidden_field :user_id ,:value => current_user.id%> <p><%=f.submit "返信する"%></p> <% end %> </div>

受け取るコントローラー(after_log_in_prosess_controller.rb)

def register_resp resp=nil p "ppppppppppppppppp" p resp=ShoutList.new(params[:resp_shout])#= ShoutList.new(params[:resp_info]) p "ppppppppppppppppp" end

ルート

post 'after_log_in_prosess/resp_shout' => 'after_log_in_prosess#register_resp'

サーバーを起動して、返信用フォームに値を入れて、送信したターミナルの結果です。

"ppppppppppppppppp" #<ShoutList id: nil, shout: nil, user_id: nil, created_at: nil, updated_at: nil, resp_shout: nil> "ppppppppppppppppp"

このように全てnilになってしまいます。
ちなみにテストと入力して送信しました。
やってみたこと

・全角スペースの確認
・URLの書き方を変えてみた

お手数ですが、宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

params[:resp_shout]params[:resp_info]ではないですか?
恐らくstrong_parameterが原因なので、ホワイトリスト指定しましょう。

参考
https://railsguides.jp/action_controller_overview.html#strong-parameters

投稿2017/01/03 08:57

cameluby

総合スコア891

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sunagakannta

2017/01/03 23:52

すいません。返信が遅くなってしまいました。 ホワイトリストを指定したところうまくいきました。 お力添え感謝します。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する