質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

GLSL

GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

Q&A

1回答

4828閲覧

glBufferData とglDrawArraysの違いが解りません

seri

総合スコア422

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

GLSL

GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/02 17:59

glDrawArraysを使う場合、とあるサイトでは

glBindBuffer glenableVertexAttribArray glvertexAttribPointer gldrawArrays

とゆう順序でShaderを更新していました

glBufferData を使う場合、とあるサイトでは

glGenBuffers glBindBuffer glBufferData //を行いDraw時に glBindBuffer glDrawElements

を行っています

Attrib変数を持つShaderを使う場合と
glInterleavedArrays等を用意てバッファの処理を変更するとゆう、まったく異なる目的ではありますが、両者ともはじまりは同じglbindBufferです。

こうなってくると、他にも似たような計算があるのでは無いかとか。
お互いの互換性はっどこまであるのか等あやふやになってしまいます。

どなたかわかりやすい解説をしていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

glGenBuffers = 領域の目印を作る
glBindBuffer = 目印を選択する
glBufferData = 選択されている目印が指す場所にデータを置く

とりあえずBufferObjectを使う場合、共通の認識はこういうかんじです。BufferObjectはデータのひとかたまりをGPU上に置くためのものです。それ以上でもそれ以下でもないです。あとはそのデータのかたまりを「何に使うか」が変わります。

BufferObjectを「頂点」として使う場合、VBO(Vertex Buffer Object)と呼ばれます。なぜBufferObjectを使うかというと、普通にメモリ上に配列を置いて、glVertexAttribPointerで「配列のポインタ」をシェーダに渡すと、メモリからGPUへのデータ転送にかかる時間が無駄になりますが、最初からGPU上にデータが置いてあれば、どのBufferObjectを使うかを教えてあげるだけで済みます。

一応質問文に書かれた処理について軽く説明を書いておきます。こんなかんじで質問の回答になるでしょうか?

glBindBuffer ←今からバッファを使う処理で使うバッファはこれね glEnableVertexAttribArray ←いまから描画するデータには頂点座標を使うよ glvertexAttribPointer ←頂点座標をシェーダに渡すよ。glBindBufferでバッファが選択されてるからそれ使うね gldrawArrays ←設定されている頂点とかを元に描画するよ glGenBuffers ←バッファ作るよ glBindBuffer ←今からバッファを使う処理で使うバッファはこれね glBufferData ←選択されてるバッファにデータ流し込むよ glBindBuffer ←今からバッファを使う処理で使うバッファはこれね glDrawElements ←設定されてる頂点とかを元に描画するよ

投稿2017/01/17 01:15

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問