質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

3回答

6471閲覧

大量のinputのデータをAjaxでデータベースに反映させる方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/01/31 12:49

50個のinputに入力されたデータをデータベースに反映したいと考えています。
入力後に直ちに反映したいため、Ajaxを用いています。
inputのidとデータベースのフィールド名は同じです。

とりあえず、単純な方法しか分からないので、やむを得ず、下記の方法をとっています。

まず、Ajaxのvar data ={}の中に、

lang

1var data={ 2"a":$("input#a").val(), 3"b":$("input#b").val(), 4・・・ 5}

という感じで、50個も書いています。
そして、ajaxでデータを飛ばす先のPHP(データベースに反映させる処理を行う)においても、

lang

1$a = sanitizeString($_POST['a']) ; 2$b = sanitizeString($_POST['b']) ; 3・・・

のように、50個を変数に入れています。
さらに、私はpearを用いているので、
$st = $db->prepare("INSERT INTO table名 (a,b,・・・) VALUES(?,?,・・・));
$result = $db->execute($st,array($a,$b,・・・);
として、それぞれ50個ずつを記述して処理しています。
50個でも結構大変でしたが、一般的にはもっとスマートに処理する方法があるのではないかと思い、それをご存じの方は、教えていただけないでしょうか。

私が思いついてやってみようと考えたのは、下記の方法です。

Ajaxでデータを飛ばしたいinputに、.ajaxというクラス名を付ける。

下記のように、各inputのidと入力されたデータを取り出し、変数dataを作る。

lang

1data = ""; 2 $("input.ajax").each(function(){ 3 point = '"'+$(this).attr("id")+'"' + ':' + $(this).val() + ',' ; 4 data = data + point ; 5 }) 6 var data = '{' + data.slice(0, -1) + '}' ;

Ajaxでデータが飛んできたPHPにおいては、データベースからフィールド名を取得する。
$prepared、$execute、$valuesの変数に、データを入れておく。

lang

1$pdoStatement = $pdo->query("SELECT * FROM テーブル名 LIMIT 0"); 2$columns = array(); 3$prepared = "" ; 4$execute = "" ; 5for ($i = 1; $i < $pdoStatement->columnCount()-1; $i++) { 6 $meta = $pdoStatement->getColumnMeta($i); 7 $point = $meta['name'] ; 8 $prepared = $prepared.$point."," ; 9 $execute = $execute.sanitizeString(htmlspecialchars($_POST['".$point."'])).","; 10} 11echo $prepared; 12$prepared = substr($prepared,0,-1); //最後のカンマを削除。 13$execute = substr($execute,0,-1); //最後のカンマを削除。 14 15$values = ""; 16for ($i = 1; $i < $pdoStatement -> columnCount()-1; $i++){ 17 $point = "?"; 18 $values = $values.$point.',' ; 19}; 20$values = substr($values,0,-1); //最後のカンマを削除。 21*/

上記で作った$prepared、$execute、$valuesの変数を用いてデータベースへの反映処理をする。

lang

1$st = $db->prepare('INSERT テーブル名 (".$prepared.") VALUES(".$value.") '); 2$result = $db -> execute($st,array($execute));

以上のように、試行錯誤しながらやってみましたが、結局どこがうまくいっていないのかも分からず、とりあえずシンプルに手間のかかる方法(50個について全て手で記述する方法)で対応しています。

一般的に、このような時はこうやって処理するというのが分かれば大変ありがたいです。
長文で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ざっくりですが参考になれば。

lang

1<!doctype html> 2<html> 3<head> 4<meta charset="utf-8"> 5<script src="//code.jquery.com/jquery-1.11.2.min.js"></script> 6<title>test</title> 7<script> 8$(document).ready(function(){ 9 $("#btn_send").click(function(){ 10 var senddata = new Object(); 11 $("input").each(function(){ 12 senddata[$(this).attr("id")] = $(this).val(); 13 }); 14 $.ajax({ 15 type:"POST", 16 url:"test.php", 17 dataType:"text", 18 data:senddata, 19 success:function(msg){ 20 alert(msg); 21 } 22 }); 23 }); 24}); 25</script> 26</head> 27 28<body> 29<form> 30<input type="text" id="a" value="aaa"><br> 31<input type="text" id="b" value="bbb"><br> 32<input type="text" id="c" value="ccc"><br> 33<input type="text" id="d" value="ddd"><br> 34<input type="text" id="e" value="eee"><br> 35<input type="text" id="f" value="fff"><br> 36<button type="button" id="btn_send">SEND</button> 37</form> 38</body> 39</html>

lang

1<?php 2foreach($_POST as $key => $value){ 3 //ここでINSERT処理をする とりあえずechoしてみる 4 echo $key.' => '.$value.' '; 5}

投稿2015/01/31 22:03

tsunet111

総合スコア59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/02/01 03:36

ありがとうございました。 シンプルに解決する方法が見つかり、助かりましたm(__)m
guest

0

phpは、特定の書式でPOSTを飛ばすと、配列として解釈してくれます。
例えば、

lang

1<form action="" method="post"> 2 <input name="params[]" value="a"> 3 <input name="params[]" value="b"> 4 <input name="params[]" value="c"> 5</form>

というものであれば、

lang

1<?php 2var_dump($_POST[params]); 3// array('a', 'b', 'c');

と言った感じです。

クライアントサイドでは、これを利用して、

lang

1var param = $(".form").serializeArray(); 2$.ajax({ 3 type:"POST", 4 url:"test.php", 5 dataType:"text", 6 data:params, 7 success:function(msg){ 8 alert(msg); 9 } 10});

という実装をするのがよいとおもいます。

サーバサイドですが、htmlspecialcharsについては、基本的にhtmlのレンダリング処理のときに行うようにしたほうがよいと思います。

投稿2015/02/03 14:42

musou1500

総合スコア68

0

PHP側は詳しくないのでわからないですが、JavaScript側には問題がありそうですね。

lang

1var data={ 2 "a":○○○ 3};

という構文は「data」という変数の「a」という領域に「○○○」という値を入れて初期化するという意味です。
一方で

lang

1var data = '{"a":○○○}' ;

というのは単なる文字列です。
Object型をtoStringしたようなイメージですかね。

eval関数で文字列をコードとして実行するといった裏技を使えばうまくいったりするかもしれませんが、
こんな感じに書いてみるのがシンプルでよいのではないでしょうか。

lang

1// 空のオブジェクトを作る 2// new Object();でもOK 3var data = {}; 4 5// idをプロパティ名として値を設定 6$("input.ajax").each(function(){ 7 data[$(this).attr("id")] = $(this).val(); 8});

投稿2015/01/31 17:14

nyago_d

総合スコア178

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/02/01 03:35

ありがとうございました。 javascriptのvarの構文について、理解していませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する