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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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UnityのInputでテンキーのEnterを登録する

bnd_ME

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2017/01/02 01:17

あけましておめでとうございます。
初めて質問させていただきます。

現在、unityにてPC上で動作するゲームの開発を行っていますが、
初心者なのでわからないことが多々あります。

現段階ではUnityの
Edit>Project Settings>Input
で、ユーザーのキーボード入力を取得しようとしています。
テンキーの入力を設定しているのですが、
なぜかテンキーのEnterだけ設定することができません。

他のキーは設定できるのですが、
(例えばテンキーの1であれば、[1]のように[]をつければいいことはわかりました)
テンキーのEnterだけは設定できていません。
([Enter]とすると、消えてしまいます。)

また、ソースコード(C#)上で設定してみましたが、
反応しませんでした。

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.KeypadEnter) )
{
Debug.Log("Enter!");
}

そもそもEnterは設定できないものなのでしょうか?
不躾な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

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ベストアンサー

公式リファレンスを見る限り掲載されていないので認識されるか怪しいところですが、
Project Settingsでの設定では[enter]と全て小文字で入力してみてください(GetKey系は全て大文字小文字区別します)。

スクリプトでInput.GetKeyDownしても反応しないのはおかしいですね。
他のキー用の条件分岐を用意して正しく動くか、
そもそもそのキーが「テンキーのEnter」として割り振られているかを確認した方がいいかもしれません。
(ただのEnterキーとみなされているかも?)
Input.inputStringで確認出来るかは不明ですが、試してみるとよいかと思います。

投稿2017/01/04 11:46

sakura_hana

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