質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2243閲覧

ターミナルでMySQLに接続したいのですが、できなくなってしまいました。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/31 04:07

編集2016/12/31 05:05

ターミナルでMySQLに接続したいのですが、できなくなってしまいました。
昨日↓の質問を挙げさせていただきました。
https://teratail.com/questions/60503
本日、頂いた回答をもとに再挑戦しようとしたら、MySQLに接続することができませんでした。

昨日は↓のサイトを参考にして
https://techacademy.jp/magazine/5062

https://teratail.com/questions/60503
の質問の段階までは行けた(サーバーに接続はできた)のですが、本日は
./mysql -u root
を入力した後にエラーになってしまいました。

※ちなみに、https://techacademy.jp/magazine/5062の『MySQLにログインする』➡️『mysql -u ユーザ名』というのは行っていません。※

以下、ターミナルでの内容です。

Last login: Sat Dec 31 12:27:20 on ttys000
『Macの名前』-MacBook-Air:~ 『私の名前』$ ls
Applications Downloads Pictures
Creative Cloud Files Library Public
Desktop Movies eclipse
Documents Music
『Macの名前』-MacBook-Air:~ 『私の名前』$ cd /Applications/XAMPP/bin
『Macの名前』-MacBook-Air:bin 『私の名前』$ ls
GET myisamlog
HEAD myisampack
POST mysql
a2p mysql.server
ab mysql_client_test
annotate mysql_config
apachectl mysql_convert_table_format
apr-1-config mysql_find_rows
apreq2-config mysql_fix_extensions
apu-1-config mysql_install_db
apxs mysql_plugin
aria_chk mysql_secure_installation
aria_dump_log mysql_setpermission
aria_ftdump mysql_tzinfo_to_sql
aria_pack mysql_upgrade
aria_read_log mysql_waitpid
autopoint mysql_zap
bdftogd mysqlaccess
bison mysqladmin
bmp2tiff mysqlbinlog
bsqldb mysqlbug
bsqlodbc mysqlcheck
bunzip2 mysqld_multi
bzcat mysqld_safe
bzcmp mysqldump
bzdiff mysqldumpslow
bzegrep mysqlhotcopy
bzfgrep mysqlimport
bzgrep mysqlshow
bzip2 mysqlslap
bzip2recover mysqltest
bzless mytop
bzmore ncurses5-config
c2ph ngettext

中略

msql2mysql zzxorcat
my_print_defaults zzxorcopy
myisam_ftdump zzxordir
myisamchk
『Macの名前』-MacBook-Air:bin 『私の名前』$ ./mysql -u root
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)

その後、どこかのサイトを参考にして昨日設定したパスワードを入力したら以下のようになりました。
『Macの名前』-MacBook-Air:bin 『私の名前』./mysql -u root -p 『昨日設定したパスワード』
Enter password: ここでパスワード入力
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)

昨日パスワードを設定してしまったのが、原因でしょうか?
それとも質問欄上部の※〜※を行っていないことが原因でしょうか?(昨日もその部分は行わずにサーバーに接続はできた気がするのですが、そんなことはあり得ないでしょうか?)

A.Ichiさん
ご指摘通りに実行した所、DBに説属すことができました。
ありがとうございました。

ベストアンサーを差し上げたいので回答欄に書いていただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

A.Ichi

2016/12/31 04:27

mysql -u root -p でもうまくいきませんか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

解決されて良かったです。
私も良く-p無してエラっております。

もしかしたら -pの後ろのスペースは不要で、くっつけると私はできております。
./mysql -u root -p『昨日設定したパスワード』

投稿2016/12/31 06:14

A.Ichi

総合スコア4070

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する