質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

2回答

1369閲覧

bundle installするとエラーが発生し解決不明です。

koume

総合スコア458

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/30 15:34

Ruby、Ruby on Railsの初心者で勉強しながら簡単なWebアプリケーションを作っています。
その途中でユーザーが入力したパスワードを暗号化するためにbcrypt-rubyを使いたいと思い
Gemfile の gem 'bcrypt', '~> 3.1.7' の#を外し >bundle install で bcrypt-ruby を
インストールすると下記エラーが出て解決策がわからずはまってしまいました。たぶん単純な問題だとは
思いますが解決手順など詳しく教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
<エラー内容>
Gem::RemoteFetcher::FetchError: SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read
server certificate B: certificate verify failed
(https://rubygems.org/gems/bcrypt-3.1.11-x86-mingw32.gem)
An error occurred while installing bcrypt (3.1.11), and Bundler cannot continue.
Make sure that 'gem install bcrypt -v '3.1.11' succeeds before bundling.

自分で調べてみましたがSSL証明書がどうのこうのと書いてありました。??????でした。
windows10が原因のようだとも記載されていました。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

たくさん悩んで調べてみて最後はrubygemsを最新バージョンにバージョンUPしてみたらエラーは出なくなりました。
このまま勉強が続けれそうです。ありがとうございました。

投稿2016/12/31 12:47

koume

総合スコア458

0

投稿2016/12/30 15:48

satoshih

総合スコア797

koume

2016/12/31 10:07

回答有り難うございます。教えていただいたサイトに入り指定のファイル(AddTrustExternalCARoot-2048.pem)をダウンロードしてくると書いてありましたが、上記指定のファイルへのリンク先がページのどこにあるかわかりませんでした。お手数をおかけしますがサイトのページ内のどの部分をクリックすれば指定のファイルをダウンロードできるのか教えていただけませんでしょうか? 程度の低い質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する