質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

3334閲覧

rails 自動でフラグを立てる

smith

総合スコア73

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/01/30 20:04

出品アイテムの出品期限が切れているかどうかのflagを出品アイテムテーブルに持つ場合
出品期限が切れたタイミングを自動察知してでフラグを立てるにはどうしたら良いでしょうか?
今まではユーザー操作によってフラグを立てる実装しかしたことありません
バルクインサート・アップデートで実装するのかな?
と思ったのですが、処理が常に走ると重くなりますよね。。

現在の実装
・アイテム詳細画面を表示する際に、limit_day?メソッッドで出品期限をチェック
・出品期限が切れている場合はviewの「入札」部分を非表示とする
・URL直打の場合を想定しvalidationとリダイレクトを実装
・出品期限(残り時間)はjavascriptでカウントダウン形式で表示

lang

1 2 def limit_day?(item) 3 today = Time.now 4 @limit_day = item.limit_day 5 if (@limit_day - today ) > 0 6 true 7 else 8 false 9 end 10 end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

やりたいことを推測して答えますと、こんな実装のほうがいいのではないでしょうか?

• 出品アイテムのテーブルには、作成時に期限カラムを設定しておく
  • viewではjavascript等で、現在時刻と期限カラムの値との差を表示する
  • backendでは更新や削除の際にvalidationしっかりかけておく

フラグの更新という処理は多分必要ないはずです
現在時刻と出品アイテムの期限の比較で常に期限切れかどうかはわかるので...

投稿2015/01/31 16:09

unhappychoice

総合スコア1531

smith

2015/02/01 17:30

回答頂きありがとう御座います。 現在の実装を追加いたしました。悪意のあるユーザがいた場合現在の実装で問題ないでしょうか?
unhappychoice

2015/02/01 17:35

limit_day?の実装に問題はなさそうですが、 「悪意のあるユーザ」という点に関しては、validationの実装になるためその部分を見ないとなんとも言えないですね コメント欄で連続した質問は、多分あまり好ましいものではないと思いますので、 まだ何か質問があるようであれば別個に作成するのが良いと思います!
guest

0

出品アイテムテーブルのフラグを更新する sql を書いて、それを 夜の 0 時過ぎに実行するようにすればよいのでは?

ある処理を定期的に自動実行するには、cron の仕組みをつかうとか、clockwork のような gem を利用するとか...

参考:

投稿2015/01/30 22:08

katoy

総合スコア22324

smith

2015/01/31 04:07

ありがとう御座います。cronとclockwork の件調べてみます。 出品期限が切れたタイミングを自動察知してでフラグを立てるのはできないですよね ヤフオクはどういう仕組みで出品期限が切れを管理実装しているのでしょうか・・
katoy

2015/01/31 09:36

>> ... 出品期限が切れたタイミングを自動察知 ... 夜中の0時に出品期限をすべてチェックするタスクを自動で走らせることが、まさに それなのでは?
smith

2015/01/31 13:26

すいません、残り時間のことでした。 残り時間が0になると入札できなくなるやつのことです。 あれってview側でロジック作って振り分けているんですか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する