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Web Audio

Web Audioは、音声を処理・合成するためのWebアプリケーション向けJavaScript APIです。HTML5から導入されました。オーディオソースの選択、エフェクト・ビジュアライゼーションの追加、パンニングなど特殊効果の適用など多くの機能を持ちます。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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1回答

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Node.jsを使用してWAVファイルを保存する方法

gunjyousky

総合スコア7

Web Audio

Web Audioは、音声を処理・合成するためのWebアプリケーション向けJavaScript APIです。HTML5から導入されました。オーディオソースの選択、エフェクト・ビジュアライゼーションの追加、パンニングなど特殊効果の適用など多くの機能を持ちます。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

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WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2016/12/28 23:31

編集2016/12/28 23:39

###前提・実現したいこと
WebAudioAPIを使用して録音したデータを
Node.jsを用いて指定したローカルパスにwavファイルで保存したい。

###開発環境
win 10
goole chrome ver55.0.2883.87 m
Node.js ver6.7.0

◆クライアントサイド
・WebAudioAPI
・recorder.js
◆共通jsファイル
・common.js
◆サーバサイド
・Node.js

###発生している問題・エラーメッセージ
Node.jsを用いてwavファイルを保存する際、
WebAudioAPIで録音したデータをどのような形にして
fs.writeFile()に渡せばよいのかわからず困っています。

現在、音声録音自体はWeb Audio APIを使用し、
wavファイルへの変換はrecorder.js
を用いて行っているのですが、fs.writeFileでwavファイルを
保存する方法が分からず四苦八苦しています。
(参考:recorder.jsを用いたwavファイル保存サンプル)

###クライアントサイド
音声録音はWebAudioAPIを使用しており、
recorder.jsでwavファイルに変換しています。
以下はwavファイル変換部分のコードです。

JavaScript

1recorder && recorder.exportWAV(function(blob) { 2 var url = URL.createObjectURL(blob); 3 var hf = document.createElement('a'); 4 5 hf.href = url; 6 hf.download = new Date().toISOString() + '.wav'; 7 hf.innerHTML = hf.download; 8 voiceBuff = ?; 9});

下記の通り、voiceBuffはmodule.exportsで準備した変数で
fs.writeFile()の第二引数として利用したいと考えているのですが、
?の部分に何を渡せばよいのか見当がつかず悩んでいます。

###共通のjsファイル(common.js)

JavaScript

1var voiceBuff; 2 3(function (exports) { 4 exports.getVoice = function(){return voiceBuff}; 5})(typeof exports === 'undefined' ? this.mymodule = {} : exports);

###サーバサイド

JavaScript

1var fs = require('fs'); 2var common = require('./js/common.js'); 3 4・・・ 5 6fs.writeFile( 7 'rec01.wav', 8 common.getVoice(), 9 function(err){ 10 console.log(err); 11 } 12);

勉強不足のため誤った箇所やわかりにくい部分など
多々あるとは思いますが、何かわからないところがあれば
随時追記していきます。
ご教授よろしくお願い致します。

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回答1

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ベストアンサー

かなり、道のりがながいので、概略だけとりあえず示します。

サーバ側のローカルファイルに保存したいのであれば、クライアントからサーバにHTTPでデータを転送し、これを保存する必要があります。

クライアント側はバイナリデータの送信を参考にすれば、実装できるのではないでしょうか。

サーバ側はNode.jsでフォームからアップロードされたファイルを保存するを参考にされればよいかと思います。この記事自身は間違っているのですが、 XMLHttpRequest でバイナリデータを POST する場合は、そのbody の内容をそのまま保存すればよいので、この間違ったPOST処理がそのままつかえるように思われます。

投稿2016/12/29 01:56

mit0223

総合スコア3401

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gunjyousky

2016/12/29 15:24

迅速な回答ありがとうございます! アドバイス通りに実装したところ無事解決することができました! 2週間ほど悩んでいたので、これですっきりした気持ちで新年を迎えられそうです。 また機会がありましたら、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します!
mit0223

2016/12/29 15:28

ベストアンサーありがとうございます。こんな中途半端な回答から実装できるなんて、すごいです。ちょっとした考え方の問題だったんですね。お役に立ててよかったです。
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