質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

3723閲覧

棒グラフのそれぞれの棒にクリックするとクリックした棒に対応した処理をさせる

remuri1

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/28 19:18

###前提・実現したいこと
GoogleChartを使用し、棒グラフを表示させることは出来ました。
実現させたいこととしては、棒グラフの棒をクリックしたときに値ごとにアラートを表示するなど、何らかのアクションを起こしたいです。

とりあえず簡単な棒グラフから、棒をクリックするとアラートを表示することは出来ました。
しかし、どこの棒をクリックしてもスイッチは同じ?で、それぞれの棒としての区別(独立)出来ていない状態なので、どのようにソース文を変えれば各棒に対応したクリック処理を付与できますか?

文章がわかりづらくてすみません。わかる方いましたらお願いします..

###該当のソースコード

php

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4<title></title> 5 6<script type="text/javascript" src="https://www.google.com/jsapi"></script> 7<script type="text/javascript"> 8 9// Load the Visualization API and the piechart package. 10google.load('visualization', '1.0', {'packages':['corechart']}); 11 12// Set a callback to run when the Google Visualization API is loaded. 13google.setOnLoadCallback(drawChart); 14 15// Callback that creates and populates a data table, 16// instantiates the pie chart, passes in the data and 17// draws it. 18function drawChart() { 19 20 // Create the data table. 21 var data = new google.visualization.DataTable(); 22 data.addColumn('string', 'Topping'); 23 data.addColumn('number', 'Slices'); 24 data.addRows([ 25 ['Mushrooms', 3], 26 ['Onions', 1], 27 ['Olives', 1], 28 ['Zucchini', 1], 29 ['Pepperoni', 2] 30 ]); 31 32 // Set chart options 33 var options = {'title':'How Much Pizza I Ate Last Night', 34 'width':400, 35 'height':300}; 36 37 // Instantiate and draw our chart, passing in some options. 38 var chart = new google.visualization.ColumnChart(document.getElementById('chart_div')); 39 40 function selectHandler() { 41 var selectedItem = chart.getSelection()[0]; 42 if(selectedItem) { 43 var value = data.getValue(selectedItem.row, selectedItem.column); 44 alert('The user selected'); 45 } 46 } 47 48 google.visualization.events.addListener(chart, 'select', selectHandler); 49 chart.draw(data, options); 50} 51 52</script> 53 54</head> 55<body> 56<div id="chart_div" style="width: 900px; height: 500px"></div> 57</body> 58</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

selectedItem.rowで何番目の棒がクリックされたかを取得して、switch caseでクリックされた棒に応じて処理を変えてみるのはいかがですか?

Javascript

1function selectHandler() { 2 var selectedItem = chart.getSelection()[0]; 3 if (selectedItem) { 4 var value = selectedItem.row;//何番目の棒がクリックされたか 5 switch (value) { 6 case 0: 7 alert(data.getValue(value, 0) + "さん"); 8 break; 9 case 1: 10 alert(data.getValue(value, 0) + "さん"); 11 break; 12 case 2: 13 alert(data.getValue(value, 0) + "さん"); 14 break; 15 case 3: 16 alert(data.getValue(value, 0) + "さん"); 17 break; 18 case 4: 19 alert(data.getValue(value, 0) + "さん"); 20 break; 21 } 22 } 23}

投稿2016/12/28 19:39

s8_chu

総合スコア14731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

remuri1

2017/01/02 06:37

ありがとうございます! 公式のセレクトハンドラですね、使ってみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する