質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

4478閲覧

Reactでinputの値を送信。(ReduxのReducerについて。)

yuki_nagahama

総合スコア17

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/28 09:54

Reduxを使ってReactを書いています。今回はそのReduxの中のReducerについての質問です。

現在はtodoアプリケーションを作っております。
まずはAddTodoComponentというReducerを作っておりまして
をれをconnectすることでmapDispatchToPropsの中でonSendHandleを定義しています。

このReducerの中にあるinputの値をonSendhandleにて送信したいのですが、
中身の値の参照のやり方がわかりません。

書き方が何通りもありまして、なかなかしっくりくるものがありませんでして、質問に至りました。
どうぞよろしくお願いいたします。

class AddTodoComponent extends React.Component{ render(){ let input; const { onSendHandle } = this.props; return( <div> <form onSubmit={this.props.onSendHandle}> <input ref="inputText" /> <button type="submit"> Add Todo </button> </form> </div> ); } } const mapDispatchToPropsAdd = (dispatch) => { return{ onSendHandle:() => {dispatch(addTodo(this.refs.inputText.getDOMNode().value))} } } const AddTodo = connect( mapDispatchToPropsAdd )(AddTodoComponent)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

react-redux であれば、フォーム上の一時的な変更も含めて、すべてを store の一時領域に送っておき、ユーザが OK ボタンで submit したときに、サーバに送出するみたいな考え方が正しいのではないかと思います。

つまり、 <input ref="inputText" /> に onChange ハンドラをつけて、一文字入力される毎にアクションを生成し、すべての変更を store 上の一時領域に反映します。それで、 submit の動作でデータをサーバに送出します。

どちらでも同じように感じられるかもしれませんが、たとえば、「入力内容にエラーがあるいあいだは、OKボタンが有効にならない」みたいな仕様を実現しようとすると、1文字毎の変更が OK ボタンの見た目に影響を与えることになり、アクションが View と独立に扱える Redux の威力が発揮されるポイントとなります。

あと、 form submit と API によるサーバへのアクセスを併用すると、 form の submit 時にブラウザが勝手にサーバに HTTP POST を送るので、 API でのデータ送出と二重になってしまう場合があるので、注意が必要です。

もう一点、

const AddTodo = connect(

mapDispatchToPropsAdd
)(AddTodoComponent)

mapDispatchToProps って connect の第二引数じゃなかったでしたっけ?
connect の第一引数は mapStateToProps でコールバックの引数が異なり、今のコードの dispatch 引数の参照がうまく動作しないように思うのですが。

投稿2016/12/30 12:21

編集2016/12/30 12:53
mit0223

総合スコア3401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki_nagahama

2017/01/01 05:27

確かに1文字ずつ監視したほうがbuttonにも反映させることができますので こちらでやってみます。ありがとうございました。 そして、dispatchは調べてみると第二引数だったので connect( mapStateToProps, mapDispatchToProps )(AddTodoComponent) でやるとできました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する