質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

5回答

3351閲覧

DNSの扱いについて教えてください。

hidepon

総合スコア206

Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/28 08:49

編集2017/01/03 10:35

現在、ConohaというVPSサーバを契約してWEBサーバ、PHP、MySQLを構築しました。
ドメインはお名前.com で取得しています。
DNSのプライマリー,セカンダリーはお名前.com側にて設定しています。
Conoha側では
AレコードをIPアドレスで設定しています。
またMXレコードをドメインで設定しています。
NSレコードはお名前.com側と紐づけています。

このときに
さくらインターネットのメールサーバ(送受信用)を利用するのですが、
この時のDNSサーバの設定はどのようにしたらよいのでしょうか?
お名前.com側で設定するのでしょうか?
DNSについてよくわかっていないので教えてください。
宜しくお願いいたします。

お名前.comに
ns-a1.conoha.io
ns-a2.conoha.io

Conoha側でAレコードに
レコード TTL IPアドレス
A @ 3600 XXX.XXX.XXX.XXX
A www 3600 XXX.XXX.XXX.XXX
というVPSサーバの設定をしてWEBサイトの公開が出来ています。

さくらインターネットからは
POP3(受信)サーバ: (独自 domain 名).sakura.ne.jp
SMTP(送信)サーバ: (独自 domain 名).sakura.ne.jp
という情報があります

お名前.com で対象ドメインのDNSレコードでMXを選択すると
ホスト名 TYPE TTL VALUE 状態
mail.(独自ドメイン名) A 3600 210.188.224.9 有効
mail.(独自ドメイン名) A 3600 210.224.172.13 有効
@mail.(独自ドメイン名) MX 3600 (独自ドメイン名) .sakura.ne.jp 有効
としました。
これでいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。この指定でよいのでしょうか?

メールの送受信ができません・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mit0223

2017/01/01 10:18

正直、何に困っているのかわかりませんでした。メールサーバのためのDNS設定の方法ということでしょうか。MXレコードもNSも設定に成功されているようなので、何が問題点なのかがわかりませんでした。
hidepon

2017/01/02 09:02

メールサーバのためにDNSを設定したいのですが、やり方がわかりません。
guest

回答5

0

設定内容についてはさくらインターネットのメールサーバ導入マニュアルを、
設定手順はお名前.com側で設定マニュアルを探すと良いでしょう。

基本的には、DNSサーバ側でMXレコード(とAレコード)としてさくらインター
ネットのメールサーバを指定することにより、メールを受信できるように
なるはずです。送信については、セキュリティを考えないなら特に必要
ありませんが、今時のサービスならおそらくはDNSにこう指定しろという
指定があるはずです。

また、設定できるようなら逆引き(IPアドレスから名前を引く設定)も設定して
おいた方がよいですが、そのあたりが可能かはサービスによります。

Conohaのサーバや、さくらインターネットのメールサーバの参照DNSはそれぞれの
初期に設定/指定されているDNSサーバから変更しないでください。

なお、DNSはそのしくみ上、反映されるまでに2-3日かかるものと思って作業
する必要があります。具体的には、設定変更の2-3日以上前にあらかじめTTL
(回答の有効期間)を60-180秒くらいに短縮しておく操作を行い、変更内容の
反映が短いスパンで行われるように設定しておく必要があります。

動作に問題がなく、さらなる内容修正が不要になったことの確認がとれたら
TTLを元の値に戻す、という形で作業します。これは、TTLを小さくしたまま
にすると、キャッシュが効かないために本来不必要な問い合わせ動作が増え、
DNSサーバの負荷が上がるだけでなく、クライアント側からのアクセス時の
反応も悪くなるためです。
----

granfa_yuzoさんとのやりとりも含めいろいろと情報が追記されていたので
改めて回答しておきます。

まず最初に注意して欲しい点として、特にこのDNS設定まわりのような、
細かい記述の差に大きな意味がある場所では、(独自 domain名)というような
記述はしない方がよいということがあります。

たとえば今回の例で言うなら、「(独自 domain名)」=「XXXXX.jp」だと
思っているだろう部分と、「(独自 domain名)」=「XXXXX」だと思っている
だろう部分が混在しているように見えます。DNSの設定では、ピリオド1つ
の有無で全く意味が変化したりするので、最初からXXXXX.jp等と、文字列
は文字列のままとして置き換えた方がよいでしょう。

本題ですが、「XXXXX.jpドメインのDNSサーバのIPアドレスを登録する先」と、
「XXXXX.jp ドメインのAレコード・MXレコードを登録する先」は違うことを
まず理解してください。

このうち、DNSサーバと呼ばれるのは後者です。そして、お名前.com に
対して「ns-a1.conoha.io」と登録しているとの記述があることからすると、
おそらく本件ではDNSサーバとしては、conohaのサービスにあるDNS機能を
利用しているのでしょう。

さくらインターネットからは、POP3/SMTPサーバの指定情報があるとの
ことですが、これはいずれも「XXXXX.sakura.ne.jp」を指定しろと言わ
れたということで良いのでしょうか?

仮にここが「XXXXX.jp.sakura.ne.jp」であった場合は、以後の部分
で「XXXXX」の部分を全て「XXXXX.jp」に置換して読んでください。

さてこれらの前提からすると、ConohaのDNSサービス上に追記するべき
情報は

@ MX 3600 XXXXX.sakura.ne.jp 有効

の1行だけです。上の方のwebサイト公開用の設定の書式で言えば

MX @ 3600 XXXXX.sakura.ne.jp

となります。また適当にググって見かけた設定画面では

@[入力欄]
.XXXXX.jp ...

というようになっているのを見かけましたが、この場合なら[入力欄]は
空欄(スペースも入れない)のままで設定するという意味になります。

なお、mailなんたらとか書いてあるAレコードの2行は必ず削除して
ください。有害です。

ここまでやると、「~@XXXXX.jp」宛てにメールを送った場合に
さくらのメールサーバで受信することが可能になります。DNSは設定
してから情報が広がるまで時間がかかりますので、焦らず「待って
から」送信テストしてみましょう。

この例だとTTLが3600秒なので最大で1時間待つ必要がある計算になり
ますが、実際には倍の2時間は様子を見た方が良いです。

※この時間は「変更前のTTLの値(秒)」に依存します。

次はクライアント、MUA(Mail User Agent)からの送受信がうまく
いかない件ですが、これはDNS設定とは別の問題です。

送信者がおかしい件も、送信者は基本的にMUA(手元のPC側/Web
メールの場合、Webメールシステム)で設定してMTA(Mail Transfer
Agent=SMTP/POPサーバ)に引き渡すものであり、通常MTAは、MUA
からもらった送信者情報においてドメイン名が省略されていた場合に
補完する以外では送信者情報をいじりません。せいぜい、その送信者
アドレスからの送信を許可しない設定になっていた場合に送信エラー
にするだけです。

まず確認して欲しいのは、利用しているサービスが「さくらの
メールボックス」サービスであるかです。この場合、送信を暗号化
する設定だと送信者が「○○@△△.sakura.ne.jp」になるのが仕様で
あるようです。その場合、Webメールシステムのどこかで暗号化
機能をOFFにする必要があります。そうでない場合、Webメール
システムのどこかに送信者を設定する箇所があるはずです。

手元のPCのMUAからメールの送受信ができない件については
いろいろと考えられます。まず大事なこととして、認証方式が
MUAとMTAの間で合っていない可能性があります。これについては
適切なMUAの設定方法をさくらで探すしかありません。

仮にさくらの言う設定通りにしてもで送信ができない場合、
手元のPCが接続されているネットワークをインターネットへ接続
しているプロバイダでOP25B対応されていることが原因である場合が
あります。この場合SMTPサーバのポート番号を変更しなければ動作
しません。いずれにせよ、POP/SMTPクライアントからの接続方法は
さくらの公開しているマニュアルを見るのが第一です。

投稿2016/12/29 02:36

編集2017/01/07 21:00
himazin.blm

総合スコア581

0

メールの設定はそれほど難しいものではないですが、知らなければならない範囲は意外と広いです。
目的が学習でなく、業務であるのであれば、業者を利用することを検討されたほうがいいです。

多分MXレコードの設定がうまく行ったとして、その他の設定でまた躓くことになります。
また、それの設定は根底を理解していないと、一部の人にメールが届かないとか、普通の人では意味不明な状態になるので、ちゃんと学習するつもりがなければ、早めに決断したほうが良いかと。

投稿2017/01/03 10:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/07 22:06

結果として、メールサービスを提供してもらうことにしたようですね。 なによりです。 DNS/Mail関係は、根底を理解していないと、設定方法を知ったとしても、正常に機能しないことが多々あります。まだDNSに関して、ご自身で設定されているようなので、こちらもアウトソースすることをおすすめします。 granfa_yuzo さんとのやり取りから、技術的な要素には興味なく、設定方法さえわかれば良いとお考えだと思いますが、himazin.blm さんが書いていることぐらい最低限理解できなければ、DNS/Mailを自身で設定するのはやめたほうがイイです。 先にも記述しましたが、多分今後、「一部の人にメールが届かない」「何故か送信したメールがスパム判定される」といった事象が発生し、意味不明な状態になります。 こちらも対応が必要ですので、DNS周りのアウトソースを検討して下さい。 根底を学習するつもりがなければ、設定をいくら聞いても無駄になりますので、早めの決断をおすすめします。
guest

0

ベストアンサー

まず、質問します。

お名前.comに
ns-a1.conoha.io
ns-a2.conoha.io

これは、お名前.comで取得した
ドメインに関するページに
記入されたのですよね?

そうであれば、
これは、質問者様が取得したドメインに関する情報は、
ns-a1.conoha.io, ns-a2.conoha.io に書いていますと
いうことを意味しています。

さくらインターネットからは
POP3(受信)サーバ: (独自 domain 名).sakura.ne.jp
SMTP(送信)サーバ: (独自 domain 名).sakura.ne.jp
という情報があります

さくらインターネットからの連絡内容を
もう一度、ご確認ください。
メーラーに設定する際の、サーバー名を連絡しているものですか?
それとも、違う意味ですか?

投稿2017/01/03 03:31

granfa_yuzo

総合スコア356

granfa_yuzo

2017/01/03 03:32

メールの送受信は、どの様な方法で確認していますか?
granfa_yuzo

2017/01/03 06:33

コマンドプロンプト画面から以下のコマンドを実行してください。 nslookup (独自 domain 名).sakura.ne.jp IPアドレスが表示されますか?
granfa_yuzo

2017/01/03 10:09 編集

ConoHaサーバーを使用していませんが、 以下の方法で動作を確認してみてください。 ConoHaのDNSサーバーに タイプ    名称         値 MX      (独自 domain 名)  (独自 domain 名).sakura.ne.jp ただし、MXレコードには、優先番号が必要です。 これについては、ConoHaのDNSサーバーの記述方法に従ってください。 (もしかしたらConoHaのDNSサーバー側で自動設定かもしれませんが・・・) 名称欄に(独自 domain 名)を設定して正常動作しない時には @に修正して動作確認してみてください。
hidepon

2017/01/03 10:48

>コマンドプロンプト画面から以下のコマンドを実行してください。 >nslookup (独自 domain 名).sakura.ne.jp >IPアドレスが表示されますか? conoha(VPS)で設定されているIPアドレスが表示されています。
granfa_yuzo

2017/01/03 11:24

>conoha(VPS)で設定されているIPアドレスが表示されています。 期待する結果では、ないですね。 期待する結果は、さくらインターネットさんにあるメールサーバーのアドレスですからね。 質問ですけど、 (独自 domain 名)の部分ですけども、xxxxx.jpという感じですか?
hidepon

2017/01/03 11:25

メールの送受信の確認はさくらのWEBメールの画面で確認しています。 送信はできているようなのですが、受信が出来ていません。 本当はメーラで送受信ができるようにしたいです
granfa_yuzo

2017/01/03 12:03 編集

質問と確認です。 確認事項は、送信はできているようだと判断されている理由です。 postfixをお使いかと思います。(タイトルから) デフォルトのままであれば、/var/log/maillogの参照は、できないでしょうか? 質問事項は、 メールアドレスの一部である (独自 domain 名)は、 お名前.comさんで取得、管理されているものでしょうか? それとも、さくらインターネットさんで取得、管理されているものでしょうか?
hidepon

2017/01/03 12:04

conoha側でMXを設定して受信もできるようになりました。 送信と受信が出来ている確認はWEBメールの送信機能からyahooメールに送信をして送信が出来ている。またyahooメールから送信してWEBメール側で受信が出来ているからです。 (独自 domain 名)はお名前.comで取得、管理しています。 何度も有難うございます。 宜しくお願いいたします。
granfa_yuzo

2017/01/03 12:22

問題を解決できたということでしょうか? なら、いいのですが。 さくらインターネットさんのサポート情報を参照してくださいね。 ドメインを利用(他社で取得・管理のドメイン)というページが該当すると思います。
hidepon

2017/01/03 12:29

WEBメールでの受信を希望している訳ではなく、どうもメーラ―側で送受信ができない状況です。 DNSの設定としては、 お名前側で @mail.(独自ドメイン名) MX 3600 (独自ドメイン名) .sakura.ne.jp 有効 の記述だけで良いのでしょうか? conoha 側で MX      (独自 domain 名)  (独自 domain 名).sakura.ne.jp というのが正解なのでしょうか? さくらインターネットの解説の内容と違っていて戸惑っています。 よろしくお願いいたします。
granfa_yuzo

2017/01/03 12:35

不必要と思われるデータは整理してくださいね。 例えば、以下のデータ等です。 >お名前.com で対象ドメインのDNSレコードでMXを選択すると >ホスト名 TYPE TTL VALUE 優先度 状態 >@mail.(独自ドメイン) MX 3600 (独自ドメイン).sakura.ne.jp 10 有効 >と設定しました。
granfa_yuzo

2017/01/03 12:37

>さくらインターネットの解説の内容と違っていて戸惑っています。 どこを参照されていますか?具体的に教えてください。
granfa_yuzo

2017/01/03 12:41

まず、不必要なデータの整理は、一旦、やめてください。
granfa_yuzo

2017/01/03 13:06

教えてもらったURLの項目名が「ドメインの設定」を参照しました。 整理します。 さくらのサブドメインと独自ドメインの2つが書いてあります。 質問者様が示されているメールアドレスのドメイン部分は、さくらのサブドメインに該当します。 しかし、実際にやりたいのは、メールアドレスのドメイン部分が独自ドメインのものですよね。 ここまで、認識が正しいでしょうか?
hidepon

2017/01/03 13:14

ちょっと違うように思います。 お名前.com で取得したドメインで さくらのメールサーバを利用したいという意図です。 ドメインの管理はお名前.comにあります。 実際のメールアドレスは アカウント名@(独自ドメイン)になります。 さくらのサブドメインは絡みません。 宜しくお願いいたします。
granfa_yuzo

2017/01/03 13:35

わかりました。 まずは、以下をよく読んでください。 https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206053782 そして、質問者様が実現したいことをどう実現するか検討してください。 さくらインターネットさんの問い合わせ窓口を利用することも検討ください。
hidepon

2017/01/04 04:57

有難うございます。 相変わらず、WEBメールだけからの送受信の状況となっています。 サポートは今日までの休みのようで。。。。 送信したときの送信元が(アカウント名)@(独自ドメイン).sakura.ne.jp というアドレスになっています。 これはTXTレコードで回避ができるのかな?とか考えながら試行錯誤しています。 本当にありがとうございます。
granfa_yuzo

2017/01/04 06:38

現時点で、WEBメールだけしか送受信ができない原因を探るために質問します。 (アカウント名)@(独自ドメイン).sakura.ne.jpの(独自ドメイン)部分ですが、 xxxx.jp,xxxx.yyyy.jp,xxxx.com,xxxx.net等といった感じですか? それとも xxxx だけですか?
hidepon

2017/01/04 06:54

スミマセン。何度も何度も・・・。 (独自ドメイン)の部分は お名前.com でXXXXX.jp(coは無しです)を取得しています。 (URLでいうとhttp://www.XXXXX.jp になります) 上記の送信元アドレスにすると (アカウント名)@XXXXX.sakura.ne.jp というアドレスになってしまっています。 本来であれば (アカウント名)@XXXXX.jp というメールアドレスで送信したいです。 宜しくお願いいたします。 メーラで送受信できないのはつらいです・・・orz
granfa_yuzo

2017/01/04 09:10 編集

以下のように設定してメールの送受信を実行してみてください。 既に、以下の設定をされていて送受信が不可の場合、 エラーメッセージの内容を教えてください。 アカウントの種類:POP3 POP3(受信)サーバ:xxxxx.sakura.ne.jp SMTP(送信)サーバ: xxxxx.sakura.ne.jp 受信アカウント:(アカウント名)@XXXXX.sakura.ne.jp パスワード:メールパスワード (https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206106862にある設定した時のパスワード)
hidepon

2017/01/06 04:53

どうもうまくいかないし、さくらの窓口にメールを送っても返信ないので、conohaで月500円払ってアプリケーションサーバを構築しました。 こちらのほうが安定するとおもうので・・・。 今回は本当に勉強になりました。 有難うございました。
guest

0

お名前.com に DNS 設定をしているのだから、「さくらインターネットVPS」に DNS サーバを構築する必要はありません。

投稿2017/01/02 09:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hidepon

2017/01/02 09:14

お名前.com側に POP3(受信)サーバ: (独自 domain 名).sakura.ne.jp SMTP(送信)サーバ: (独自 domain 名).sakura.ne.jp MXレコードを設定すれば良いということでしょうか? メールアドレスの登録はさくらインターネット側でしています。 いろいろやってみているのですが、受信ができません。 時間の問題でしょうか??
guest

0

どのような設定をすればいいかがワカリマセン・・・。

メールサーバのために DNS を設定すると言えば、まずは MX レコードなのですが、

またMXレコードをドメインで設定しています。

とのことなので、そこでは困っていない(=MXレコードにさくらのメールサーバのアドレスを設定していて、メールが受信できることが確認できている)ということでよろしいでしょうか?

あとは、メールを送信するときにスパム判定されにくいように TXT レコードにSPFを設定したりしますが、そのあたりは、さくらのマニュアル通りに設定すれば、よいかと思います。

まず、メールが受信できているかどうかについて、教えて下さい。受信できていないとすると、MXレコードには何を設定されているかを教えて下さい。

投稿2017/01/02 11:40

mit0223

総合スコア3401

hidepon

2017/01/02 12:44

受信ができない状況で、お名前.com でどのように設定をしていいのかわかりません。 とりあえず、送受信できるように設定したいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか? お名前.com で対象ドメインのDNSレコードでMXを選択すると ホスト名 TYPE TTL VALUE 優先度 状態 @mail.(独自ドメイン) MX 3600 (独自ドメイン).sakura.ne.jp 10 有効 と設定しました。 これで良いのでしょうか? 待っていれば送受信が可能になるのでしょうか?
mit0223

2017/01/03 02:33

> お名前.com で対象ドメインのDNSレコードでMXを選択すると ちょっと、わからなくなりました。メールを受信しようとしているドメインのDNSサーバはお名前.com にしようとしてますか?それとも Conoha にしようとしてますか?どちらが希望かを教えていただければ、確認の方法を提示したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する