質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

1376閲覧

JavaScriptを学ぶため、抑えておくべき用語があれば教えてください。

piyo-piyo

総合スコア17

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

2グッド

0クリップ

投稿2016/12/28 06:56

編集2016/12/28 07:27

###実現したいこと

JavaScriptを学習中ですが、用語が苦手なので用語集を作りたいと思っております。
学ぶならおさえるべきキーワードや、項目などがございましたら、ご教示頂けませんでしょうか?

###こちらの質問は「プログラミングに関係がない質問」というご指摘をいただきましたので、削除依頼を出させて頂いております。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

raccy, T_HK👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2016/12/28 09:53

こちらの質問が私から「プログラミングに関係がある質問」という擁護を受けました
guest

回答2

0

用語が苦手なので用語集を作りたいと思っております

用語集を作っても無駄です。いやまじで…
用語で用語を解説しているような状況になるので、いくら教えても無駄でしかなく、
1行も書かずにしっかり理解して扱える天才を未だかつて一人も見た事ありません。

なので後輩が入ってきたら自力での成長を待つように現場ではじっくり見守っている感じです。
出来る事、知っている事を一つずつ増やしていきましょう。

それだけではなんなので、jQueryというライブラリに関して紹介します。
JavaScriptでDOMを触るのってまどろっこしい、ブラウザ毎に挙動違うんです。クソじゃん。
ある程度JavaScriptでDOM操作を触っていく内に、条件分岐だらけになります。

そこで登場したのがjQueryと呼ばれるライブラリです。
このライブラリを読み込むとwindow.$を拡張し、開発者のあらゆる作業を楽にしてくれます。
下にjQueryを使った簡単なスクリプトと解説を書いてみました。

jQueryは超有名でそれだけで立派な本になります。
本屋に行けば何冊もあるので、何かしら書籍を購入して勉強してみてください。
(下記のような事が初心者目線で書いてあり、捗ると思います)

JavaScript

1$(function() { 2 $("body .item").text("2"); 3});
  • function(){}: 無名関数と呼ばれる。

JavaScriptはその場限りの使い捨ての関数を作って引数や戻り値に渡す事ができる。

• $(fn): jQueryで推奨されている動作、Scriptタグ内に書き込むとHTMLの構造が読み込まれる前にDOMの読み書きをしにいくので、そんなHTMLまだ書き込まれてないぞエラーが出まくる。

bodyタグにはonloadが用意されていてDOMの描画を待つ事が出来るが、複数の箇所が設定すると上書きされて最後に設定したものしか動作しないという問題がある
jQueryの$(fn)はonloadの上位互換で登録した順番に全て実行される。JavaScript単体で解決させるには深い知識が必要となる。

• $(cssセレクタ): jQueryライブラリに用意されている機能の一つ、HTMLのDOM構造を解析し、ヒットしたDOMをjQueryObject形式で返してくれる。

$(fn)の関数の中身で使わないとDOMが展開されていないのでエラーの原因になる。

投稿2016/12/28 08:45

miyabi-sun

総合スコア21158

0

DOM操作
http://promamo.com/?p=4481
みたいな感じでしょうか?

投稿2016/12/28 07:21

s.t.

総合スコア2021

piyo-piyo

2016/12/28 07:29

s.t.さま ご連絡頂き、ありがとうございました。 イメージとしてはもう少し数多くまとめられたサイトを探しております。 本件につきましては、2名の方から「プログラミングに関係のない質問」ということで判定されておりますので、削除依頼を出させて頂きました。 よって、ベストアンサーという形ではなく、本部に削除して頂きたいとの思いから、回答への評価のみ上げさせて頂きます。よろしくお願い致します。
edo_m18

2016/12/28 07:57

JavaScriptに関しての質問なんだからプログラミングに関係していると思いますけどね。個人的には。 なので削除まではしなくていいのでは。 プログラムを学ぶ上で用語を押さえるのはとても大事なことだと思いますし。 これから学ぼうとする人にも有意義になるかなと思いました。
s.t.

2016/12/28 08:02

僕もそう思います。 少なくとも、丸投げでコードを書いてもらおうとする人より調べて勉強する意思がある人のほうがよっぽど見込みがあるし、こちらとしてはそういう人とコミュニケーションとりたいですよね。
piyo-piyo

2016/12/28 08:03

s.t.さま、 さらにコメントありがとうございます。 実はJavaScriptを学びながら、「DOM」という言葉も知らなかったので、教えて頂きとてもありがたいです!送っていただいURLも一生懸命読ませて頂きました。 二度目にお送り頂いたURLにはメソッドもいっぱいで、Nodeについての説明もいっぱいで(Nodeについてもよく知らないので)、とてもありがたいです。これからもがんばって勉強します!!
piyo-piyo

2016/12/28 08:09 編集

edo_m18さま、 コメント、とてもうれしいです。 たぶん最初の投稿で、「用語集」と書かずに「カルタ」と書いてしまったのがよくなかったと思います。あらためて指摘内容を拝読すると、「票稼ぎ」とも記載がありました。 用語集には用語集だったのですが、怠慢な自分をふるいたたせるため、正月に向けてカルタと書いたつもりでしたが、人によっては誤解を与えるような表現であったと、反省しております。。。 でも、それなりに真剣だったので、こういったコメントとてもうれしいです。ありがとうございました。
piyo-piyo

2016/12/28 08:08

s.t.さん、 コメント書いている間にリロードされて、3件目に気が付きました。 「学習方法」についての投稿はマイナス評価されないのに、何がダメだったんでしょうね。なんだかほんとにしょんぼりしてたので、とてもありがたいです。 自分のスキルがなく、ダメな質問しちゃうのは仕方がないので、これからも前向きに、がんばって勉強します!いつかは、素敵なプログラマーになりますっ!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する