質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

1604閲覧

query文の特殊な例について

anonyrabbit

総合スコア78

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/27 20:43

sql

1em.createQuery("SELECT p FROM Product p WHERE p.category='" + category + "'");

Java

1public List<Product> obtainProductListByCategory(String category) 2 { 3 Query query = em.createQuery("SELECT p FROM Product p WHERE p.category='" + category + "'"); 4 List<Product> ret = query.getResultList(); 5 6 if (ret == null) 7 { 8 return new ArrayList<Product>(); 9 } 10 else 11 { 12 return ret; 13 } 14 }

SQL文についてなのですが、このような使い方を見たことがなく調べ方の検討もつかないため質問させてください。
'" + category + "'の部分のクオーテーションの意味がよくわかりません。わからないままにしておきたくないので、わかる方いましたら教えていただけると助かります。リンク内容

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/27 22:51

そのスタックオーバーフローの質問のコード自体が間違えているので、参考にすべきではありません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

String categori = "aaa"; とした場合に

SELECT p FROM Product p WHERE p.category='aaa'
というSQL文を作成したかったのでは。

p.categoryのタイプがおそらくcharでリテラル値で比較を行っていると思います。

投稿2016/12/27 22:27

A.Ichi

総合スコア4070

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/27 22:46 編集

これ多分、HQLかJPQL
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/27 22:48

しかもダメな例、参照している質問者だ
A.Ichi

2016/12/27 23:14

ご指摘ありがとうございます、Hibernate関連の処理なのかな? 「特殊」の意味が分からなかったのが良くなかったですね。
Panzer_vor

2016/12/28 21:29

コードの是非は置いとくと、A.Ichiさんの回答通りでしょうね。 今回の質問は、Javaにおけるただの文字列結合のお話なので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する