質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

解決済

2回答

3053閲覧

.htaccessのBasic認証で質問です。

mugitya

総合スコア7

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/27 08:37

現在サイト全体で認証をかけているのですが、特定のディレクトリだけ
別の認証にしたく、質問いたしました。

直下の.htaccessは下記の通り記述しています。

AuthUserFile /usr/home/(ドメイン)/html/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Test Area A"
AuthType Basic
<Limit GET POST>
require valid-user
</Limit>

その下のディレクトリの/test/のみに別の認証をかけるために
/test/直下に上記同様

AuthUserFile /usr/home/(ドメイン)/html/test/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Test Area B"
AuthType Basic
<Limit GET POST>
require valid-user
</Limit>

と記述した.htaccessと.htpasswdを置きましたが
認証のポップアップが出て入力しても認証ができません。

どのように記述し、どのディレクトリに設置すれば良いかご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

本質的ではない指摘で恐縮ですが、<Limit>を使わないでください
場合によっては情報流出を起こす危険性があります。
参考: <Limit> の危険

apache

1AuthUserFile /usr/home/(ドメイン)/html/.htpasswd 2AuthGroupFile /dev/null 3AuthName "Test Area A" 4AuthType Basic 5require valid-user

このように記述してください。

本題は //test/ で認証するユーザーを変えたいということですよね。
/.htaccess/test/.htaccess は(Limitを使わなければ)問題ないと思います。
大切なことは AuthName が別の名前になっていることです。

XREAで実験してみましたが、きちんと動作しているように見えます。
.htpasswd/test/.htpasswd の中身が問題ないか確認してみてはどうでしょうか?

参考までに、私が実験で用いたファイルを列挙しておきます。

参考情報

/virtual/**/public_html/.htaccess

Apache

1AuthUserFile /virtual/**/public_html/.htpasswd 2AuthGroupFile /dev/null 3AuthName "Test Area A" 4AuthType Basic 5require valid-user

/virtual/**/public_html/.htpasswd (pass: passwda)

night1ynx:$apr1$CisQ716O$OviNdgcGiXD.YnqWclwmo1

/virtual/**/public_html/test/.htaccess

Apache

1AuthUserFile /virtual/**/public_html/test/.htpasswd 2AuthGroupFile /dev/null 3AuthName "Test Area B" 4AuthType Basic 5require valid-user

/virtual/**/public_html/test/.htpasswd (pass: passwdb)

night1ynx:$apr1$/aV8mo4O$j2R6GsW7KEt.n0bKiHH5q.

投稿2017/01/05 20:16

night1ynx

総合スコア68

mugitya

2017/01/06 01:29

有難うございました!無事解決しました。またLimitの件もありがとうございます!
guest

0

古い記事ですが、こちらでいかがでしょうか?

【参考URL】
http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20080303/1204520885

投稿2016/12/27 11:00

s.t.

総合スコア2021

mugitya

2016/12/27 11:02

すみません、試したのですがうまくいかず。。 直下に設置すれば良いのでしょうか? また.htpasswordはそれぞれのディレクトリに置くのでしょうか。 宜しくお願い致します。
s.t.

2016/12/27 11:11

それぞれのディレクトリではなく、.htpasswdのあとにそれぞれの拡張子みたいなものがついています。同じディレクトリでよいと思われます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する