質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

8975閲覧

Unityでのゲーム開発において、バージョンは常に最新にするべきか?

fackingbee

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2016/12/27 04:55

平素より大変お世話になっております。

当方、Unityを使用してゲーム開発を学習している者です。

プラットフォームはiPhoneやAndroid等、モバイル端末をターゲットに考えております。

これまでMacBookPro(2013 Later)を使用して組み立ててきましたが、最近新しくiMac(2015 Later)を購入し、そちらにもUnityを入れたのですが、折角なので最新のもの(5.5 or 5.4.3)をインストールしたら、当然の事ではございますが、多数の警告が出ました。(黄文字だけで、赤文字は出ておらず、これまでのメソッドが非推奨になったものが多数あるということであり、コンパイルエラーではないので、動くことは動くのですが…)

そもそもシェーダーやPatticleSystemのメソッドがobsoluteされているものが多く、直すのも大変なのですが、直しても上手く動かなかったり、もっと深い層まで直しに行かくてはいけなかったり、そもそも直し方もよくわからなかったりでして…

これまでに購入して現在も使っているアセットバンドルにおいては、5.3.5までで開発されているものが多く、そのほとんどは挙動が変わってしまって、今後上手く使用していける自信がありませんでした。(未だにアセット側の最新のアップデートございません)

それに新し過ぎるせいもあってか、ネットで検索しても的を得た解答が見当たらなかったりで、正直辛かったので前まで使っていた5.3.3に戻しました(今は以前と同じバージョンなのでちゃんと動いております)。

ですが、グラフィックはとても綺麗でしたので、新しいバージョンを使いたいなぁとも思ったり、これからのことを考えるとここでしっかり最新のものにした方が良かったりするのかなぁとも思ったりで悩んでいます。

ただ、こういった最新の技術はVRなどを開発するのにはいいと思うんですけど、スマホ等の携帯端末ですと、そこまで恩恵を受けられなかったり、逆に綺麗な反面動作が鈍ったりで、古いバージョンのままでも良かったりするのでしょうか?それとも、その都度最新のものにして、バグや非推奨になったものは自身で直していくのがよいのでしょうか?

ご教授願えますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

eiden0513👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

こんにちは。
プラットフォームバージョン問題はどこも大変ですよね。
Unityのような、豊富な外部ライブラリを使用する前提のプラットフォームの場合は、
まず「ライブラリが出揃うまでは、バージョンアップは控えるべき」でしょう。
しかし、だからといって古いバージョンに居座るのは良いことではありません。
実際の開発は古いバージョンで行うとしても、その間に新しいバージョンで追加されるAPIについて予習しておいたり、ObsoleteになることがわかっているAPIを極力使わないようにする、そして、何故そのAPIがObsoleteにされたのかを理解し、未来ではどのように置き換えていけば良いのかを常に学習していくことが大切です。
そうすれば、いざ最新版にリプレースするときに躓く箇所を大幅に減らすことができるのです。

ObsoleteなAPIは、可能なものは最新版にする前にリファクタリングで置き換えてしまうほうが良いでしょう。
結局のところ、ObsoleteなAPIを使用している以上は、最新版に更新する際に手作業で修正していくしかないです。なので、完成したプロジェクトはもうバージョンアップしないという戦略も十分考えられます。最新版にするメリットを取り入れたいなら、頑張って修正しましょう。

結論、
一度完成したプロジェクトは、そのバージョンに固定してしまうのも一つの手です。
しかし、開発環境を一生そのバージョンに縛られないように、常に学習を進めましょう。
そして、新規プロジェクトを立ち上げる際は、なるべく最新のプラットフォームに乗せるようにするのが良いと思います。

投稿2016/12/27 05:20

tamoto

総合スコア4103

fackingbee

2016/12/27 10:14

皆様、アドバイスありがとうございます。統計的には『アップデートする方が良い』というのがわかりましたので、もう一度最新バージョンにして、致命的なところをがんばって修正してみようかと思います。
guest

0

モバイルアプリを開発する場合、プラットフォーム自体のアップデートが高速で行われ、そして(特にiOSが顕著ですが)「アップデートしなければ新しいOSに対応できない」ということも多々発生します。

ということで、キャッチアップするために随時アップデートすることは、年単位のタイムサイクルで考えれば、ほぼ必須と考えておいたほうがいいでしょう。

プラットホーム自体が何らかの事情で最新OSへの対応版が出なくなったとしたら…それはご愁傷さまです。

投稿2016/12/27 08:02

maisumakun

総合スコア145121

fackingbee

2016/12/27 10:18

iOSをメインに考えているので、やはりバージョンアップはした方がよいという判断に至りました。多少の痛みは伴いますが、頑張ってみようかと思います。ありがとうございました。
guest

0

状況によると思われます。
開発序盤~中盤であれば、バージョンアップも十分考えられますが、
後半にもなれば、深刻な不具合が修正されたとかでなければ、据え置きですね。

投稿2016/12/27 06:22

mugicya

総合スコア1046

fackingbee

2016/12/27 10:17

まだ、中盤といったところですので、バージョンアップをする方向で考えたいと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する