質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Q&A

解決済

4回答

1203閲覧

OSをインストールするのに必要な知識とは?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/12/26 11:28

パーテーションがどうとか,インターネットに接続するにはほにゃほにゃとか正直意味がわからないです.
それらを一つ一つ検索して調べるのもいいでしょうが,まとめて体系的に学びたいのですが何を学べばよいのでしょうか?
コンピュータの仕組みからでしょうか?
何から手を付けたらいいのかわからないです.
将来的にはArchLinuxを入れたいと思っていますが,とりあえずはグラフィカルインストーラに頼らないでインストールできるようになりたいです.
そのためには何を学べばよいのか,必要だと思うものを教えて下さい.
よろしくお願いします????

maisumakun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

本来はOSをインストールすることはゴールではないのですが、ひとまずそこは脇に置いてOSインストールを目標にするのであれば、まずは手を動かすことだと思います。
「体系的に学ぶ」と言って情報過多になってしまうより、とりあえず何かしらのOSを自力でインストールできたという達成感があった方が長続きすると思います。

入手が容易・無料で日本語の情報が多いCentOSにまずは手を出してみてはどうでしょうか。
CentOSのインストール方法はググればいくらでも出てきます。
よくまとまっていると思えるものを2、3読んで手を動かしてみてください。
それもCUIでと言わず、まずはGUIで。
それでもanunsamさんの知らない事がたくさん出てくると思います。
失敗したっていいんです。どうせゼロからインストールなんですから。誰にも迷惑はかけません。
(よい)ドキュメントの探し方、ドキュメントの読み方、問題解決スキルも「必要な知識」です。

途中途中つまづくこと、分からない事が出てきたら調べたりここで聞いたりして、都度自力で解決していくスキルはエンジニアには必須です。
仕事をしていると「体系的に学んでから」なんて言っていられない場面は多々あります。
普段から勉強して素養を養うことは当然必要ですが、一方でその都度問題を解決する能力の方がより重要です。
手探りでOSをインストールするという経験はきっと役に立つと思います。

投稿2016/12/26 12:12

ynakano

総合スコア1894

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/26 14:25 編集

ありがとうございます. やはり,実際に手を動かすのが一番大事ですね! > 仕事をしていると「体系的に学んでから」なんて言っていられない場面は多々あります。 > 一方でその都度問題を解決する能力の方がより重要です。 とても参考になりました!
guest

0

OSのインストールに知識なんていらないですよ。とりあえずLinuxをインストールしてみればいいと思います。
使っていないPCがあれば、それにインストールしてもいいですし、最初は仮想環境にインストールするでもいいでしょう。
まだ一度もLinuxをインストールしたことがないなら、メジャーなディストリビューション(UbuntuやCentOS)からやってみたらどうでしょうか。(次へを押していけばインストールできますよ)
うまく行ったらArchLinuxをインストールしてみればいいと思います。

インストールがうまくいったら、パーティションなど必要に応じて、少しずつ勉強すればいいと思います。
体系的に学びたいなら書籍等を読めばいいと思いますが、手を動かしながらが一番おすすめです。

参考:最初の一歩は始めること

投稿2016/12/26 12:02

popobot

総合スコア6586

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/26 14:22

ありがとうございます. やはり,実際に手を動かすのが一番大事ですね! 参考になりました.
guest

0

1.インストールできれば良い場合
特に知識は不要です。参考サイトに書いてある通りに作業できるだけのスキルがあればいいです。
そんなの誰でも出来そうですが、書いてある通りに出来ない人が少なからずです。

2.操作の各画面の項目の意味が全部わかってインストールしたい場合
OSやネットワークについての一般的な知識が必要です。また、Linux自体についての知識もある程度必要です。現状スキルに応じた参考書を探してください。大きな書店に行って自分に合ってそうな本を探してください。
画面に出てくる単語をググって調べて、わからない言葉をまたググってと言う方法は、センスがないと駄目です。

ということで、最初から全画面を理解するのは、かなり難易度が高いと思いますので、まずは「意味を分からずインストール」から初めて、1画面ずつ理解を増やしていけば良いのでは無いでしょうか。

投稿2016/12/26 14:15

otn

総合スコア84423

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/26 14:24

ありがとうございます. やはり,実際に手を動かすのが一番大事ですね! 参考になりました.
guest

0

WindowsXPが動いていたパソコンに、CentOS6などをインストールしてみてはかがでしょうか?
ますは、インストールしてみいるのが、一番です。

googleで下記で検索すると手順書のPDFが入手できますので、一番読みやすそうなものを
入手して初めてみましょう。
[redhat6 インストール filetype:pdf]

WindowsXpレベルのPCですので、思い切って失敗できます。

急がば回れです。楽しみながら頑張ってください。

投稿2016/12/26 13:27

nagaetty

総合スコア1106

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/26 14:23

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する