質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

4464閲覧

[WordPress] jQueryを使用し作成、デベロッパーツールで確認するとエラーが表示されるためエラーの解説をして欲しい

yoso

総合スコア27

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/26 08:32

編集2016/12/27 13:36

初心者ですが、wordpressを使用しホームページを作成しています。

ギャラリーとして、動画サムネイルをクリックすると
youtube動画を貼り付けたモダールウィンドウが開くよう作成
「wordpressのテーマオプション>セクション」に記述しました。

ギャラリーは問題なく動いたのですが
当初

<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script>

を記述していたためページのバックグラウンドの背景動画が停止しました。

そこでこちらで質問し教えていただき

$(xxx)

を全て

jQuery(xxx)

に書き換え

下記のように変更したのですが

jQuery(function() { // modal-overlay内にmodal-contentを配置しているためイベントバブルにより、 // modal-overlayのクリック(タッチ)イベントが発生してしまうためバブリングを停止させる jQuery("#modal-content").click(function(evt) { evt.stopPropagation(); }); //リサイズされたら、センタリングをする jQuery(window).resize(centeringModalSyncer); //ボタンのクリック(タッチ)イベント jQuery(".modal-syncer").click(function() { //ボタンからフォーカスを外す this.blur(); //プレイヤー(iframe)のsrcにYouTube動画のURLを設定 jQuery("#vimeoPlayer").attr("src", "https://www.youtube.com/embed/" + jQuery(this).data("videoId") + "?autoplay=0"); jQuery("#modal-overlay").fadeIn("fast"); jQuery("#modal-content img").attr("src", jQuery(this).data("description")); // センタリング centeringModalSyncer(); }); //[#modal-overlay]、または[#modal-close]をクリックしたら… jQuery("#modal-overlay, #modal-close").click(function() { //[#modal-content]と[#modal-overlay]をフェードアウトした後に… jQuery("#modal-overlay").fadeOut("fast", function() { jQuery("#vimeoPlayer").attr("src", ""); // プレイヤーのsrcをクリア }); }); //センタリングを実行する関数 function centeringModalSyncer() { //画面(ウィンドウ)の幅、高さを取得 var w = jQuery(window).width(); var h = jQuery(window).height(); //コンテンツ(#modal-content)の幅、高さを取得 var cw = jQuery("#modal-content").outerWidth(); var ch = jQuery("#modal-content").outerHeight(); //センタリングを実行する jQuery("#modal-content").css({ left: ((w - cw) / 2), top: ((h - ch) / 2) }); } }); コード

・背景動画は再生される
・モダールウィンドウは開く、ウインドウ外をクリックで閉じる

【できなくなったこと】
× モダールウインドウのフェードイン、フェードアウト
× 閉じるボタンクリックでモダールウィンドウを閉じる

問題部分がここなのかも分からない素人のため、上記のみ添付しました。
他必要な部分がありましたらご指示下さい。

よろしくお願いします。

ご指摘いただきました為、ページ全体をデベロッパーツールで確認しました。

JQMIGRATE: Migrate is installed, version 1.4.1

2jsapi:22 A Parser-blocking, cross-origin script, https://www.google.com/uds/?file=feeds&v=1, is invoked via document.write. This may be blocked by the browser if the device has poor network connectivity. See https://www.chromestatus.com/feature/5718547946799104 for more details.
google.loader.f @ jsapi:22

2jsapi:22 A Parser-blocking, cross-origin script, https://www.google.com/uds/api/feeds/1.0/482f2817cdf8982edf2e5669f9e3a627/default+ja.I.js, is invoked via document.write. This may be blocked by the browser if the device has poor network connectivity. See https://www.chromestatus.com/feature/5718547946799104 for more details.
google.loader.f @ jsapi:22

Failed to load resource: the server responded with a status of 404 (Not Found) [画像urlがここに記載されてます]

上記がコピーペーストしたものです。
2つ目、3つ目の塊、冒頭の「2jsapi:22」は【「黄色の丸に2」+「右向き三角」】
最後の「Failed to ~」の頭は「赤丸に×」になっています。

このエラーの意味がわかりません。
その部分がどのようにエラーなのかだけでも教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoso

2016/12/26 14:19

ありがとうございます。確認したところエラーがでました。表示されたものを全てコピーし添付しましたが表示どおりにペーストできませんでした。これで分かりますでしょうか?私ではこのエラーの意味が分かりませんので、可能であれば対応策をご教授願いたいです。厚かましいお願いですがよろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のコードをテーマに書く必要はありませんので、削除しましょう。

html

1<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script>

WordPress の場合、JavaScript や CSS を読み込む際、テーマの header.php や footer.php に script タグや link タグは記述しません。以下にシンプルな header.php と footer.php の例を示します。

header.php の例

php

1<!DOCTYPE html> 2<html <?php language_attributes(); ?> class="no-js"> 3<head> 4 <meta charset="<?php bloginfo( 'charset' ); ?>"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> 6 <link rel="profile" href="http://gmpg.org/xfn/11"> 7 <?php if ( is_singular() && pings_open( get_queried_object() ) ) : ?> 8 <link rel="pingback" href="<?php bloginfo( 'pingback_url' ); ?>"> 9 <?php endif; ?> 10 <?php wp_head(); ?> 11</head> 12 13<body <?php body_class(); ?>>

footer.php の例

php

1<?php wp_footer(); ?> 2</body> 3</html>

CSS や JavaScript の読み込み方

テーマの functions.php に以下のコードを追加してください。
※ teratail60093 の部分は接頭辞(プレフィックス)です。
※ teratail60093 の部分は、テーマ名などに変更してください。
※ WordPress で関数やクラスを作成する時は、接頭辞を付けるのがマナーになっています。

php

1function teratail60093_scripts() {} 2add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'teratail60093_scripts' );

次に、テーマの CSS ファイルを読み込むために、teratail60093_scripts() 関数内に以下のように追記してください。
※ teratail60093 の部分は先程と同じく適切書き換えてください。

php

1function teratail60093_scripts() { 2 // Theme stylesheet. 3 wp_enqueue_style( 'teratail60093-style', get_stylesheet_uri() ); 4} 5add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'teratail60093_scripts' );

これで、テーマフォルダー直下の style.css が head タグ内に出力されるようになります。仮に「テーマフォルダー直下の style.css はテーマ名だけ記述して空なんだよねー。css フォルダ内の style.css を読み込ませたいよー」という場合は、以下のようにします。
※ teratail60093 の部分は先程と同じく適切書き換えてください。

php

1function teratail60093_scripts() { 2 // Theme stylesheet. 3 wp_enqueue_style( 'teratail60093-style', get_stylesheet_directory_uri() . '/css/style.css' ); 4} 5add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'teratail60093_scripts' );

これで、テーマーフォルダ/css/style.css が head タグ内に出力されるようになります。

これまでは、CSS ファイルの読み込み方を説明してみましたが、JS ファイルの場合は、wp_enqueue_style() 関数の部分を wp_enqueue_script() 関数に変更します。wp_enqueue_style() 関数も wp_enqueue_script() 関数も使い方は一緒です。詳しくは、以下ドキュメントを読んでみてください。

関数リファレンス/wp enqueue style - WordPress Codex 日本語版
関数リファレンス/wp enqueue script - WordPress Codex 日本語版

以下に、wp_enqueue_script() 関数で JS ファイルを読み込む簡単な例を示します。

php

1function teratail60093_scripts() { 2 // Theme script. 3 wp_enqueue_script( 'teratail60093-script', get_stylesheet_directory_uri() . '/js/script.js' ); 4} 5add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'teratail60093_scripts' );

CSS や JavaScript の依存関係

CSS ファイルや JS ファイルを読み込む時、以下のようなことが往々にしてしてあると思います。

• CSS フレームワーク(Bootdtrap や Foundation)を読み込んだ後に、自身の CSS ファイルを読み込みたい!
  • InternetExplorer(IE)用にレイアウトを調整した CSS ファイルをメインの CSS ファイルの後に読み込みたい!
  • jQuery の後に jQuery プラグインを読み込んで、その後に自身の JS ファイルを読み込みたい!

このような場合でも、先程の「CSS や JavaScript の読み込み方」を少し変更するだけで実装できます。以下に CSS フレームワークの Bootstrap の後に自身の CSS ファイルを読み込む例を示します。

php

1function teratail60093_scripts() { 2 // CSS framework. 3 wp_enqueue_style( 'bootstrap', get_stylesheet_directory_uri() . '/css/bootstrap.min.css' ); 4 // Theme stylesheet. 5 wp_enqueue_style( 'teratail60093-style', get_stylesheet_directory_uri() . '/css/style.css', array( 'bootstrap' ) ); 6} 7add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'teratail60093_scripts' );

注目していただきたいのは、テーマの CSS ファイルを読み込んでいる wp_enqueue_style() 関数の使用方法です。先程までは指定していなかった第三引数を指定しています。第三引数の部分は、この CSS ファイルより前に読み込まれる必要がある CSS ファイルのハンドルを配列で指定します。
※ ハンドル = wp_enqueue_style() 関数や wp_enqueue_script() 関数の第一引数に指定されている値

これは、wp_enqueue_script() 関数でも同じです。詳しくは、以下ドキュメントを読んでみてください。

関数リファレンス/wp enqueue style - WordPress Codex 日本語版
関数リファレンス/wp enqueue script - WordPress Codex 日本語版

今回の質問の解決策

長い前置き(偉そうな説明)がありましたが、ここからが本題です。

以下は、【WordPress】YouTubeの背景動画が再生されない。から色々引っ張ってきています。

header.php と footer.php は、先程の例を見本に用意しておいてください。その際、冒頭で指摘しています通り、script タグの記述は不要です。

functions.php

php

1function teratail60093_scripts() { 2 // Theme stylesheet. 3 wp_enqueue_style( 'teratail60093-style', get_stylesheet_uri() ); 4 // Modal window. 5 wp_enqueue_script( 'teratail60093-modalwindow', get_stylesheet_directory_uri() . '/js/modal.js', array( 'jquery' ) ); 6} 7add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'teratail60093_scripts' );

style.css

css

1#modal-overlay { 2 z-index: 1; 3 display: none; 4 position: fixed; 5 top: 0; 6 left: 0; 7 width: 100%; 8 height: 100%; 9 background-color: rgba( 255,255,255, 0.75 ); 10} 11 12#modal-content { 13 width: 910px; 14 height: 360px; 15 margin: 0; 16 padding: 20px 20px; 17 border: 0px solid #aaa; 18 background: #fff; 19 position: fixed; 20 /*display: none;*/ 21} 22 23.button-link { 24 color: #00f; 25 text-decoration: underline; 26} 27 28.button-link:hover { 29 cursor: pointer; 30 color: #f00; 31} 32 33.css_btn_class { 34 font-size:16px; 35 font-family:Arial; 36 font-weight:normal; 37 -moz-border-radius:8px; 38 -webkit-border-radius:8px; 39 border-radius:8px; 40 border:0px solid #d83526; 41 padding:9px 18px; 42 text-decoration:none; 43 background:-moz-linear-gradient( center top, #fe1a00 5%, #ce0100 100% ); 44 background:-ms-linear-gradient( top, #fe1a00 5%, #ce0100 100% ); 45 filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.gradient(startColorstr='#fe1a00', endColorstr='#ce0100'); 46 background:-webkit-gradient( linear, left top, left bottom, color-stop(5%, #fe1a00), color-stop(100%, #ce0100) ); 47 background-color:#fe1a00; 48 color:#ffffff; 49 display:inline-block; 50}

js/modal.js

javascript

1(function($,window,document) { 2 $.fn.teratail60093ModalWindow = function() { 3 // modal-overlay内にmodal-contentを配置しているためイベントバブルにより、 4 // modal-overlayのクリック(タッチ)イベントが発生してしまうためバブリングを停止させる 5 $("#modal-content").click(function(evt) { 6 evt.stopPropagation(); 7 }); 8 9 //リサイズされたら、センタリングをする 10 $(window).resize(centeringModalSyncer); 11 12 //ボタンのクリック(タッチ)イベント 13 $(".modal-syncer").click(function() { 14 //ボタンからフォーカスを外す 15 this.blur(); 16 //プレイヤー(iframe)のsrcにYouTube動画のURLを設定 17 $("#vimeoPlayer").attr("src", "https://www.youtube.com/embed/" + $(this).data("videoId") + "?autoplay=0"); 18 $("#modal-overlay").fadeIn("fast"); 19 $("#modal-content img").attr("src", $(this).data("description")); 20 // センタリング 21 centeringModalSyncer(); 22 }); 23 24 //[#modal-overlay]、または[#modal-close]をクリックしたら… 25 $("#modal-overlay, #modal-close").click(function() { 26 //[#modal-content]と[#modal-overlay]をフェードアウトした後に… 27 $("#modal-overlay").fadeOut("fast", function() { 28 $("#vimeoPlayer").attr("src", ""); // プレイヤーのsrcをクリア 29 }); 30 }); 31 }; 32 33 //センタリングを実行する関数 34 function centeringModalSyncer() { 35 //画面(ウィンドウ)の幅、高さを取得 36 var w = $(window).width(); 37 var h = $(window).height(); 38 //コンテンツ(#modal-content)の幅、高さを取得 39 var cw = $("#modal-content").outerWidth(); 40 var ch = $("#modal-content").outerHeight(); 41 //センタリングを実行する 42 $("#modal-content").css({ left: ((w - cw) / 2), top: ((h - ch) / 2) }); 43 } 44 45 $(document).ready(function(){ 46 $(document).teratail60093ModalWindow(); 47 }); 48})(window.jQuery,window,document);

こんな感じで動くと思います(動作確認済)。

投稿2016/12/27 21:02

編集2016/12/27 21:31
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoso

2016/12/27 23:09

ありがとうございます。 こんなに詳しく書いていただき大感謝です、参考にし今晩修正させていただきます。 とても嬉しかったので、取り急ぎお礼まで。
yoso

2016/12/28 09:27

お手数お掛けして申し訳ないのですが、 functions.phpを書き加えたところ Fatal errorと出てしまいwordpressへのログインが出来なくなってしまいました。 Fatal error: Cannot redeclare ***_scripts() (previously declared in /home/(ID)/(URL)/public_html/wp-content/themes/onetone-pro/functions.php:122) in /home/(ID)/(URL)/public_html/wp-content/themes/onetone-pro/functions.php on line 133 の文字列が管理画面、サイト表示共に表示されます。 せめて入力したものを削除に元に戻したいのですが、方法はありませんでしょうか?
yoso

2016/12/28 09:51

すみません! 分かりました、2重に同じことを書き込んでしまっているためですね。 オンラインで修正作業を進めていたため、ログインできずに困っているのですが FTPを使用し直接サーバーにアクセスすればファイルはそこのあるのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/28 17:07

> オンラインで修正作業を進めていたため、ログインできずに困っている 管理画面でファイルを編集するのはご法度ですよ? > FTPを使用し直接サーバーにアクセスすればファイルはそこのあるのでしょうか? はい、あります。FTP でアクセスし、ローカルにダウンロードして編集してください。アップロードする時は、ローカルで動作確認をしてからアップロードするようにしてください。
yoso

2016/12/29 11:27

ありがとうございます。 そんなことも知らずにお恥ずかしい限りです。 過去の質問まで遡ってご回答いただきありがとうございました。 とても助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する