質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

1回答

3542閲覧

SSL証明書更新手順について

m-ja1L

総合スコア17

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/26 04:53

お世話になっております。

社内サーバでグループウェアを動かしています。
SSL証明書を自作からベンダー(GMO)に乗り換えます。
証明書のインストール(更新)作業につきご相談させてください。

[環境]
ソフトウェア:Apache,OpenSSL
FW:YAMAHA FWX120
使用中のグループウェア:GroupSession

[内容]
サーバ証明書を更新する場合、ベンダーから発行された証明書を設定するかと思います。
大まかに下記URLに記載の流れになるという認識です。

参考:SSL証明書更新についてメモ
http://qiita.com/niko-pado/items/a87f1fcefafa056c96c8

サーバへの設定とは別途、FWへのインストール作業が必要のようです。
設定方法について教えていただけないでしょうか。

*背景として、前回設定した担当者が不在となり、手探りで調査をおこなっています。

宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベンダーの証明書を利用するならApacheのconfに記述したパスの証明書ファイルと入れ替えれば
更新できると思います。
前回設定した担当者がApacheのconfをどのように編集して設定したのかはわかりませんが、
参考として記載されたURLの内容を参考にすれば、現在の証明書ファイルがどこにあるのかわかる
はずです。(まずは参考URLに記載の通り、ssl.confの設定内容から確認してはいかがでしょうか)

お使いのFW機器は使用したことがないのでわかりませんが、製品仕様上だけでみるとSSLアクセラ
レータ機能は無いようですので、設定不要だと思います。
※SSLアクセラレータ機能がある機器を利用している場合、機器側に証明書を設定し、Apache側
は証明書を設定しない(機器とApache間はHTTPで通信)で利用していると思います。

参考URLの情報にFWの証明書更新については記載ないので、どこからの情報か不明ですが、
もしかしたら自作証明書使用時にFWの信頼できる証明機関リスト等への追加で行っていた
のではないかと推測します。
FWの証明機関リストが自動更新される設定になっていれば、ベンダー証明書の証明機関は
登録されていると思われますので、作業不要だと思います。

まずは上記参考に、お使いのシステムを確認してみてはいかがでしょうか。

投稿2016/12/26 07:57

Take-y

総合スコア91

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する