質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.92%

プログラミングでの変数名の決め方

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 4,601

score 143

プログラミングをする中で、変数の名前はどのようにして決めればよいのかという質問です。
ちなみに、アンダーバーや数字などのルールの話ではなく、英単語をどうすればいいのかという質問です。
自分は、プログラミング歴が3か月で、Javaでオブジェクト指向を使わないプログラミングができる程度です。
変数について、Googleなどの検索エンジンで調べてみましたが、詳しく変数の名前の決め方を解説しているサイトはありませんでした。
日本語をGoogle翻訳で翻訳したそのままで使っているのですが、ほかの方法で決めている方がいらっしゃれば、その方法も教えてくださると幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

+7

変数名やクラス名はその役割などから英語で付けます。ですが、どんな英語を付ければ…ということを支援してくれるサイトがあります。

プログラマーのためのネーミング辞書 | codic

単純な単語や動詞であれば自動的に翻訳してくれます。また、自分用の辞書とかも持てるようです。

ただ、気をつけるのは名詞・動詞・複数形をどう使うかです。関数やメソッドは動詞にするとか、モデルは単数形だけどコントローラ名にするときは複数形にするとか、indexの複数形はindexesとindicesのどちらにするかとか、言語やフレームワークの文化がありますので、それらを見ておいてあらかじめ方針を決めておくといいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/12/26 10:14

なるほど・・・
    国語の力が必要ですね・・・
    回答ありがとうございました(^^♪

キャンセル

• 2016/12/26 10:16

1分負けで、かぶった><

キャンセル

• 2016/12/26 10:18

一文字違えばかぶったとは言えませんよw
    どちらの回答も、すごく参考になりました(*^-^*)

キャンセル

+5

こんにちは。
変数に対する意味の与え方とか、より良い名前の付け方という話ではなく、本当に単なる「単語の選び方」についてでいいんですかね?

それなら、とりあえずはGoogle翻訳で出てきた出てきた単語を使用するで問題ないと思います。
より適切な単語を選べるようになるには、経験を積むしかないです。
意図的にスキルを上げたいなら、既存ライブラリのソースコードリーディングなどがオススメです。慣れてくると、どういう時にどういう単語が使われやすいのかが見えてくるので、それに倣って名付けをするようにすればいいです。

適切な名前の選び方についての話も少しだけ。
値の型などは名前にしても意味がないので、その変数を「どのように使いたいか」に着目して名前を付けます。例えば、単なるintの変数にcountという名前を付けた場合とmaxという名前を付けた場合で同じように使われることはないはずです。
ジェネリック関数の引数など、変数を本当に「単なる値」としてしか使用しない場合は、あえて完全に意味を失わせたxなどの名前を使うことが多いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/12/26 09:59

なるほど・・・どのように使いたいかということに着目して選べばいいのですね~
    Google翻訳で出てきた単語を、意味を考えて使っていこうと思います。
    回答ありがとうございました!

キャンセル

+3

組織で開発・保守を行っているのであればその組織で命名規則を決めてそれに従う、個人で開発していて将来的に保守を含めて他人が関わることはなければ質問者さん個人が使いやすいように決めればいいのではないでしょうか。

ただ、日本語を使うのは、予期しない副作用とかそれを確認するための余計な手間とががかかるなどの問題がありそうなので、止めた方がよさそうです(個人的意見)。

自分が気がついた具体例としては、ASP.NET MVC のモデルのプロパティ名、コントローラーのアクションメソッドの引数名があります。興味がありましたら以下の記事を見てください。

識別子名に日本語
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2015/03/17/japanese-name-for-identifiers-such-as-variables-methods-and-properties.aspx

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/12/26 09:50

なるほど・・・個人が使いやすいように自分でルールを決めるのですね~
    日本語以外で、ルールを決めてみます(*^-^*)回答ありがとうございました(^^♪

キャンセル

+3

日本語を入力すると変数名を生成してくれる以下のようなサイトもあるので、参考にしてみてはいかがですか?
https://codic.jp/

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/12/26 10:13

そのようなサイトがあったのですね・・・
    参考にさせていただきます。回答ありがとうございました(^^♪

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる