質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

解決済

「wordpress」 function.php から google chart を表示したいです。

blossan
blossan

総合スコア154

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1回答

0評価

1クリップ

2376閲覧

投稿2016/12/25 11:01

御世話になります。
wordpressに google chartで自作したグラフを表示したいと思います。
以前こちらの質問サイトで、function.phpにヒアドキュメントでまとめて設定すると良い回答を頂きました。
実際に、google chart で表示できるコードをヒアドキュメントにまとめてみたのですが、文法エラーが出てしまいました。私自身あまりfunction.phpやwordpressに詳しくないため、エラー原因を解読することができませんでした。

「実践したいこと」
wordpressの固定ページに<div>でグラフを表示するidを設定しました。
ショートコードで読み込んだjavascript(グラフ関係)とphp(グラフのデータをデータベースから拾う)のファイルを使って、そのidの中にグラフを表示したいです。

「固定ページ」
php

[shortcode1] <div id="today" style="width:100%;height:150px;"></div>

[function.php]

php

function shortcode1Func() { echo <<< EOM $dsn = 'mysql:host=ホスト名;dbname=データベース名;charset=utf8'; // データベースのユーザー名 $user = ユーザー名; // データベースのパスワード $password = パスワード; // tryにPDOの処理を記述 try { // PDOインスタンスを生成 $dbh = new PDO($dsn, $user, $password); // エラー(例外)が発生した時の処理を記述 } catch (PDOException $e) { // エラーメッセージを表示させる echo 'データベースにアクセスできません!' . $e->getMessage(); } <script type="text/javascript" src="https://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript"> google.load("visualization", "1", {packages:["corechart"]}); google.setOnLoadCallback(drawContinuousDateChart); function drawContinuousDateChart() { var data = google.visualization.arrayToDataTable([ ['分', '通信量'], <?php $sql = "SELECT * FROM mtraffics; $stmt = $dbh->query($sql); foreach ($stmt as $row) { echo "['".$row["date"]."',".$row['volume']."],"; //グラフに出力する情報(日付、ランキング数値) } ?> ]); //デザイン変更 var options = { //title:'ランキング', //タイトル //width: 1000, //横幅 //height: 150, //高さ colors:['#FF0000', '#0000FF'], //文字の色 hAxis:{showTextEvery:1},//インデクスの表示 //Axis: {direction: -1, minValue: 1}, lineWidth: 1, pointSize: 10, //ラインの横 titleTextStyle: { fontSize: 12 }, //文字サイズ legend : { position: 'top'}, //タイトルポジション }; var chart = new google.visualization.LineChart(document.getElementById('today')); chart.draw(data, options); } </script> EOM; } add_shortcode('shortcode1', 'shortcode1Func');

「エラー」
Parse error: syntax error, unexpected '"', expecting identifier (T_STRING) or variable (T_VARIABLE) or number (T_NUM_STRING)

どのようにgoogle chart をwordpressに埋め込めればよいでしょうか?
google chart のプラグインがあることは知っていますが、jequeryを使ったグラフもあり、外部から作ったファイルをwordpressで読み込ませる方法を知りたいです。
よろしくお願いします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/25 11:05

`$sql = "SELECT * FROM mtraffics;`の閉じ"が足りてません。
toutou

2016/12/25 11:15

echo <<< EOMの使い方ってあってます?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/25 11:18 編集

それから、WordPressは`functions.php`です。`function.php`ではなく。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する