質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

553閲覧

Cordova-Mediaプラグインの.play()で音源が再生されない

mitsumitsu

総合スコア2

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/20 15:41

前提

Monacaを使用したアプリ開発にて、cordovaのmediaプラグインを用いて効果音を再生したいです。
しかしながらmonaca公式ドキュメントの指示通りに記述してもエラーが発生します。

実現したいこと

  • 効果音がなるようにする

発生している問題・エラーメッセージ

以下は.play({numberOfLoops: 0})のエラー発生時に呼ばれるコールバックにて.codeと.messageをログに出力した際の表示です。

code:1 message:Cannot use audio file from resource 'se/xxx.mp3'

該当のソースコード

Javascript

1 var media = null; 2 var srcFile = "se/xxx.mp3"; 3 4 document.addEventListener("deviceready", onDeviceReady, false); 5 function onDeviceReady() { 6 console.log("cordova is ready"); 7 media = new Media (srcFile , onSuccess, onError); 8 } 9 10 function playSound(){ 11 console.log(media); 12 // play the media file one time. 13 media.play({numberOfLoops: 1}); 14 } 15 16 function onSuccess(){ 17 console.log("Successfully initialize a media file."); 18 } 19 20 function onError(error){ 21 console.log("code:" + error.code); 22 console.log("message:" + error.message); 23 }

試したこと

  • 音源ファイル拡張子をmp3からwavへ
  • srcをwwwからはじめる
  • srcをdocuments://wwwからはじめる
  • srcをcdvfile://wwwからはじめる

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用ツール

  • Monaca Debugger v11.0.1
  • Cordova v11.0.0
  • Mediaプラグイン v5.0.4
  • iPhone se2 v15.6.1

ちなみに該当ソース11行目で書き出されるログは

{"id":"(ランダムな英数字文字列)","src":"se/xxx.mp3","_duration":-1,"_position":-1}

となっています。duration等が-1になっているのが気がかりです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

シミュレータービルドし、出来たファイルをXcode付属のsimulatorに突っ込んだところ音源が再生されました。
シミュレーターで動作するならおそらく実機でも動作するので今回はよしとします。
サポートに問い合わせたところ、デバッガで動作しないのは仕様とのことでした。何のためのデバッガだよ

投稿2022/12/24 17:42

編集2022/12/26 13:34
mitsumitsu

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問