質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

510閲覧

OSSのライブラリ等のネットワークへの持ち込みルールについて

xxhiroxx_chan

総合スコア41

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

3クリップ

投稿2022/08/03 04:03

いつもお世話になっております。
閉鎖系ネットワークへのWEBシステム開発に用いるライブラリ等の持ち込みに関して質問させてください。

現時点でjQuery、bootstrap、phpspreadsheet等、Javascript、PHP、CSSに関わる様々なライブラリを
閉鎖系ネットワークに持ち込み活用しています。
一方で、昨今のセキュリティ対策に鑑み、今後、これらのネットワークへの持ち込みに対して、
安全だという何らかの根拠を示す必要性が出てきました。

具体的には以下2点に関して、例えば公的機関のガイドラインに沿って行っている、
等を示したいと思っています。
(1)モジュール自体がウィルス感染していないこと
(2)ツールに組み込んだ際に、脆弱性がないこと

何か具体的なものがあれば教えていただきたく存じます。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回答がつかないようですので、簡単に書きます。
まず、なぜ回答がつかないかですが、「簡単に答えることが難しい」からです。

なぜなら、以下を調べることは容易ではなく、言い換えれば、調べようと思えば際限がない、お金や手間をかければかけるほどよい、ということになります。

(1)モジュール自体がウィルス感染していないこと
(2)ツールに組み込んだ際に、脆弱性がないこと

なので、「公的機関のガイドライン」にも、「具体的にここまでやっておけばOK」という手順は書いてありません。

ということで、自分たちでできる手順を決めて、その線でお客様に納得してもらうしかありません。

投稿2022/08/04 10:13

ockeghem

総合スコア11701

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xxhiroxx_chan

2022/08/08 04:58

回答いただきありがとうございました。 WEBサイト開発時のセキュリティについては下記のガイドラインがあり、これを「自分たちで守るもの」と決め、お客様にも説明し開発を実施ています。 これほどのものでなくとも、データ持ち込みに関して同じようなものがないかお聞きしたく質問しました。 https://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity.html 率直な回答をいただきありがとうございました。 お客様との関係性で納得いただけるような手順を自分たちで考えてみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する