質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

544閲覧

react-nativeで帳票でのライブラリのメリットデメリットについてお伺いしたい

nakam_taro

総合スコア15

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/19 13:12

前提

今現在react-nativeでスマホアプリのシステムを作っています。
現在帳票の機能を実装するにあたって、ライブラリ選定などを検討しています。
react-native-pdfやreact-native-view-pdf、またAndroidはWebViewでないといけないなど
のような事が様々情報が出ており、また色々調べてもメリットデメリット含めて、いまいち理解できていない
部分があります。

iOSやAndroidどちらでも動くことが想定されているライブラリなどありましたら、ご教授頂けますと幸いです。

以上、よろしくお願いします。

実現したいこと

react-native(expoなし)で、帳票のライブラリのおすすめがあれば教えて頂けると幸いです。
※ライブラリでiOSだけしか動かないなどといった情報やリンクなどでも助かります。

発生している問題・エラーメッセージ

なし

該当のソースコード

なし

試したこと

ググって色々なリンクは見ていますが、抽象的な記載が多く、どれを利用すべきなどかがいまいち
理解できていないという現状です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/11/19 20:31

「帳票」とだけ言われても何がしたいか分かりません。具体的にどんな内容や形式のものを、どうしたい(画面表示のみ? PDF 保存? 印刷?)かを書いたら、親切な人が教えてくれるかも?(私は詳しくありませんが。)
nakam_taro

2022/11/20 04:41

ご指摘頂きましてありがとうございます。 抽象的すぎて分かりづらく大変申し訳ありません。 やりたいことは、以下になります。 WebAPIから情報を受け取り帳票のようなpdf形式で画面に表示させるのみとなります。 ※可能であればPDF保存ができると望ましいですが、できなければできないで問題ありません。 また印刷は不要となります。 以上、よろしくお願いします。
nakam_taro

2022/11/20 04:45

また上記補足なりますが、WebAPiはNestJSで実装しており、そもそもreactでPDFを使うのが 設計上や処理速度上望ましくない場合は、NestJS側でPDFを生成し、それを受け取って react側で表示させるだけという仕様でも問題ない認識でいます。 ※まだ検証は行っていないですが、その場合は「toondaey/nestjs-pdf」を使用する想定でいます。

2022/11/20 06:43

「帳票のようなpdf形式」とのことですが、その「帳票のような」とは、どんな帳票を想定してますか? 例えば https://www.createform.jp/sample/ のどれでしょうか? また、pdf にこだわってるようですが、表形式で文字や数字を表示したいなら、他にも方法はあるかと…。 (もちろん、表示したのと同じものを後日紙で提供したい、とかなら pdf がいいとは思いますが。)
nakam_taro

2022/11/20 08:39

コメントありがとうございます。 > 例えば https://www.createform.jp/sample/ のどれでしょうか? フォーマットとしては「請求書」、「お取引総合レポート」、「確定拠出年金運用レポート」 などがそれぞれ出したいものと似ているように見えました。 (XX白書や企業のレポートなどといったような表示をする予定のため) ・数字などを出す必要がある。 ・ビジネスレポートに近しいものを出すのも検討している(グラフ等含めて) 色々議論をさせて頂いていますが、やはりダウンロードが望ましいとありますが、ダウンロードして他の方に 共有などができるようにしたいので、やはりpdfがいいのかなと感じました。 ※ダウンロードが必要でなければ、そもそもpdfである必要性がないというのが理解したのですが、Twitterなど含めて投稿することも検討しているため。

2022/11/20 08:52

なるほど。グラフが必要とか、ダウンロードして共有したいとかなら pdf が良いでしょうね。 React native は詳しくありませんが、おっしゃる通りサーバーで pdf を生成して、アプリでは表示するだけが良さそうな気がします。
nakam_taro

2022/11/20 09:07

承知しました。 ご相談に乗っていただきありがとうございました。 サーバーで実装を検討してWebAPIを作成したいと思います。 ベストアンサーにしたいと思いますので、回答に「サーバーで実装すべき」みたいなコメント頂けます でしょうか? フォローさせていただきます。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

さんの回答で解決しましたありがとうございました。

解決内容はPDFで出すのはいいが、PDFを作成するのは、サーバー側で行い、
React nativeは表示させるだけという方針理解しました。

投稿2022/11/25 11:36

nakam_taro

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する