質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

423閲覧

アップデートするためのgit pullで必要なことについて

Pirekatsu

総合スコア9

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/03 09:20

git cloneで得たプログラムの更新方法について

質問が以下2つあります。

①プロジェクトによって違うと思うのですが、例えばMakefileやCMakeLists.txtなどがなく、git cloneした後にそのまま使えるプログラムの場合、そのプログラムを更新したい時はgit pullだけ行えば良いのでしょうか。

②また、make installなどビルドする必要があるもの(MakefileやCMakeLists.txtがある。例えば/usr/local/libや/binにバイナルファイルを置くようなもの)に関しては、git pullだけでなく、一番最初にビルドしたときの所作(sudo make installなど)をもう一度行う必要があるという認識でよろしいでしょうか。

git pullはリモート環境のmasterをローカル環境のmasterに反映させるというイメージなのですが、その動作だけだと、ビルドする必要のあるプロジェクトだと/usr/local/linや/binなどはgit pullだけだと反映されないよな...と思い今回質問させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/08/03 09:43

ものによりますが、一般的に git はソースコードを管理するものなので、make し直すのが普通かと…。
Pirekatsu

2022/08/03 09:54

ありがとうございます!今回の質問に至った経緯ですが、pyenvはgitからcloneするだけで使え、updateもgit pullするだけでいいよって公式に書いてあるのですが、.pyenvの中身にはMakefileがあり、make→sudo make installをなぜしなくて良いのか謎に思ったことが原因にあります。謎に思ったことと質問がリンクしていないのでまとめますが、 ①Makefileがあるからといってmake→sudo make installを必ずしもするわけではないのか(だとしたら何のためのMakefileなのか ②makeするものもgit pullだけでいいのか←今回hoshiさんのご回答で解決。makeするものはmakeし直す必要あり ここで質問するべきか分からないので適切でなければ新たに質問として作り直します。もしよろしければ①のほうの疑問についてもご回答いただけたら助かります!
hoshi-takanori

2022/08/03 10:10

あ、そうか。スクリプト言語なら git pull するだけでいい場合もありますね。なので結局は「ものによる」ので readme を読みましょう、かな。
Pirekatsu

2022/08/03 11:14

ご返信ありがとうございます!なるほど。コンパイラ型が基本的にコンパイルをまとめてする場合にMakefileを使用する...などの理由で変わってくるのですかね。いろいろとありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

①いいです
②いいです
まあしかし、双方ともアップデートでそのやり方が変わらない、という保証はどこにもありませんが。

投稿2022/08/03 09:51

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Pirekatsu

2022/08/03 10:02

今回もご回答ありがとうございます!厚かましいようで申し訳ございません。上記の方の追記・修正依頼に書いた内容なのですが、Makefileを記述してmake→sudo make installしないことはあるのでしょうか。Makefileの知識が全くないので、大量のファイルをいちいちコンパイルするのが面倒だから導入している、くらいのイメージなのですが(これすらあっているのかわかりません)... 本質問とそれた内容かもしれませんが、私からすれば更新したいとき、つまってしまうポイントなのでもしよろしければお願いします。
y_waiwai

2022/08/03 10:05

単にビルド済みの実行(できる)ファイルをそのリポジトリに含めている、ってことでしょうね
Pirekatsu

2022/08/03 11:12

ご返信ありがとうございます!おかげさまでいろいろと理解できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する