質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS 9

iOS 9は、アップル社のモバイルOSであるiOSシリーズのバージョン。特徴として検索機能の強化、Siriの機能改良、iPad向けマルチタスクなどがあります。マルチウィンドウ機能をサポートし、iPad向けマルチタスクもサポートされています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

397閲覧

iOSを搭載するデバイスが受け付ける外部データの方法について

mako_0221

総合スコア87

iOS 9

iOS 9は、アップル社のモバイルOSであるiOSシリーズのバージョン。特徴として検索機能の強化、Siriの機能改良、iPad向けマルチタスクなどがあります。マルチウィンドウ機能をサポートし、iPad向けマルチタスクもサポートされています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/06 06:32

編集2022/02/07 16:50

抽象的な質問で申し訳ございません。
iOSを搭載するデバイスで利用できるアプリケーションを試しに勉強して作りたいとスタート地点にたっております。
ハードウェアとして、上記デバイスはユーザ利用する中で以下のようなデータの受付が可能であると理解しております。

1. 番号リスト当たり前ですが、ユーザー入力やタップによる受付
  2. airdrop(blootooth)を利用したデータの受付受付
  3. バーコード撮影機能によるデータ受付

例えばメールによるデータの受付はハードウェアというよりソフトウェアによるものとしてここでは無視しています。

説明が拙く本当に申し訳ないのですが、例えば特定の緯度軽度にユーザが存在するや、デバイスを特定の状態にしておくなど、何か満たせばデバイスが情報を受取るような仕組を想定した場合、どのような機能がハードウェアとして備わっていて開発側が利用可能かを知りたいという趣旨になります。

当然デバイスやiOSのバージョンで利用の可否も異なると考えられるため、デバイスやOS✖️ハードウェア上利用可能な機能のようなマトリクスをドキュメントで探したのですが、見つけることができず、ご存知の方がいればアドバイス頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/02/06 07:36

iOS デバイスの持つ機能はすべて OS の管理下に置かれており、開発者が自由に使えないことも多いですが、結局のところ何がしたいのでしょうか?
mako_0221

2022/02/06 08:04

コメントを頂き有難うございます。 はい、では自動販売機から商品の情報を取得します。自動販売機はwifiやbluetoothは備わっています。 バーコードを読み取らせるアプリは想像できますが、はっきりいってユーザーはそれすら面倒かと思っています。他に自動販売機から情報を受け取るより簡単な方法や可能性を調べています。

2022/02/06 08:13

その自販機は現在稼働している一般的なものですか? それとも、これから作るアプリとの連携を行う機能を付加した専用のものでしょうか? たぶん、質問の背景をもう少し説明した方が良いと思います。
mako_0221

2022/02/06 08:14

これを具体的にios9でairdropで受け取る様なアプリを実装可能ですか? という具体的な質問にすると他の可能性が不明になるため自身で調べる前提でオープンな質問となってしまい申し訳ございません。不適切に分類される類であれば改めて、ドキュメントを読み込むか違うアプローチを検討します

2022/02/06 08:39

iOS 9 とはだいぶ古いですね。また、AirDrop は Apple の独自規格なので、たぶん対応してる自販機はないのではないでしょうか。Apple は利用者のプライバシーを重視しているので、いつもここでコーヒーを買ってる人に対して宣伝を出そうとか、そういう機能に対してはいろいろ制約があります。 オープンな質問という以前に、質問自体が漠然としていてどう答えたらいいかわからないと感じました。スマホと自販機を連携して何かをしたいのは分かりましたが、スマホ側でどんなに頑張っても、自販機側に対応する機能がないとどうしようもないので、その辺をどうしたいのかが気になります。
mako_0221

2022/02/06 09:39

有難うございます。 コメントも投稿も原則削除できないため、情報として少し言葉を選んでお伝えさせて下さい。 自動販売機やテレビから情報を発信するための技術を取り扱っています。そういう点ては発信する側の専門の会社ですから、そこに制限はないてす。そちらが所与ですので受け取る側の技術を確認したくオープンになっています。社内にAndroidに詳しいものはいるのですが、iOSには不案内なため、こちらで質問させていただきました。
mako_0221

2022/02/06 09:43

自販機にwifi積んでも受け取ることがてきないなら、意味がない。ではどんなものなら実装できるのか入り口からドキュメントで調べていました。 iOS9は誤変換で最新の15を前提に読み替えて頂ければ幸いです。
mako_0221

2022/02/06 09:44

私自身が技術部門に属しておらず、付け焼き刃てとんちんかんな質問かもしれません。申し訳ございません。
AOKINAO

2022/02/07 07:50

Coke Onアプリは、(アプリを起動した状態であれば)「近くに自販機があります」と表示し、ユーザーが自販機にスマホを近接させれば自販機の中の飲み物の一覧がアプリで表示され、そのまま注文ができます。 おそらくiBeacon(Bluetooth)とNFCの連携だと思いますが、これと同様であればiPhone 7以降でできそうですね。
guest

回答1

0

例えば、端末がある場所にいる場合に、それを検出してアプリを動作させると言ったご希望であれば、
ジオフェンス機能が使えます。
特定の場所の半径何メートルかの領域(範囲は指定可能です)に入るか、出る場合、アプリが終了していても通知されます。アプリが落ちている場合は、起動されます。
このあたりから探ってみるとよさそうですね。

投稿2022/02/07 01:38

k2moons

総合スコア184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する