質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Alexa

Alexa(アレクサ)は、米アマゾンが開発したクラウドベースのAIアシスタント。Amazon EchoやEcho dotに搭載され、話かけると音楽を再生したり、天気予報やスケジュールなど様々な情報を提供します。

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

Q&A

解決済

1回答

634閲覧

Alexaのプロアクティブイベント設定で、スキルマニフェストが更新できない

mory0114

総合スコア16

Alexa

Alexa(アレクサ)は、米アマゾンが開発したクラウドベースのAIアシスタント。Amazon EchoやEcho dotに搭載され、話かけると音楽を再生したり、天気予報やスケジュールなど様々な情報を提供します。

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/27 06:19

概要

Echoデバイスで通知を出してくれるスキルを自作してみたいと思いました。
https://dev.classmethod.jp/articles/alexa-proactiveevents-api/
↑の記事を参考に、alexaのプロアクティブイベントを試しています。

通知許可の設定を可能にするため、スキルマニフェストを更新しようとしているところでつまづいています。

問題の箇所

コマンド

ask smapi update-skill-manifest -s amzn1.ask.skill.xxxxxxx -g development --manifest "$(cat skill.json)"

スキルマニフェスト

{ "manifest": { "apis": { "custom": { "endpoint": { "uri": "arn:aws:lambda:us-east-1:xxxxxxxx" } } }, "manifestVersion": "1.0", "permissions": [ { "name": "alexa::devices:all:notifications:write" } ], "events": { "publications": [ { "eventName": "AMAZON.MediaContent.Available" } ], "endpoint": { "uri": "arn:aws:lambda:us-east-2:xxxxx" }, "subscriptions": [ { "eventName": "SKILL_PROACTIVE_SUBSCRIPTION_CHANGED" } ] }, "publishingInformation": { "category": "KNOWLEDGE_AND_TRIVIA", "locales": { "ja-JP": { "description": "最新のxxxを通知します", "examplePhrases":"アレクサ、今月のxxxを教えて", "keywords": "xxx", "name": "我が家のxxx", "summary": "xxxをお知らせします" } } } } }

エラーメッセージ

(一部略) "response": { "message": "Request is not valid.", "violations": [ { "code": "INVALID_REQUEST_PARAMETER", "message": "Parsing error due to invalid body.", "validationDetails": { "originalInstance": { "type": "BODY" }, "reason": { "type": "MALFORMED_INPUT" } } } ] }

やってみたこと

エラーメッセージから、マニフェストに誤記があるのかと思い(https://developer.amazon.com/en-US/docs/alexa/smapi/error-codes.html)
""や{}の閉じ忘れやずれがないか見直しましたが、なさそうでした。
↓も見ましたが、ask-cliはv2のため解決になりそうな記述は見つかりませんでした。
https://dev.classmethod.jp/articles/alexa-proactiveevents-api/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

もう一度サイトを見直して、全く同じになるよう、スキルの作成から忠実に同様にやり直しました。
するとupdateに成功しました。
下手に自分の文言を付け加えていたのでどこか間違っていたのか、regionがついてなかったからか、endpointのURIがまずかったのか・・・原因はわからないのですが、以下は成功したマニフェストです。

コマンド

ask smapi update-skill-manifest -s amzn1.ask.skill.xxxx -g development --manifest "$(cat skill_3.json)"

マニフェスト

{ "manifest": { "apis": { "custom": { "endpoint": { "uri": "arn:aws:lambda:us-east-1:xxxx" }, "regions": { "EU": { "endpoint": { "uri": "arn:aws:lambda:eu-west-1:xxxx" } }, "NA": { "endpoint": { "uri": "arn:aws:lambda:us-east-1:xxxx" } }, "FE": { "endpoint": { "uri": "arn:aws:lambda:us-west-2:xxxx" } } } } }, "manifestVersion": "1.0", "permissions": [ { "name": "alexa::devices:all:notifications:write" } ], "events": { "publications": [ { "eventName": "AMAZON.MediaContent.Available" } ], "endpoint": { "uri": "arn:aws:lambda:us-west-2:xxxx" }, "subscriptions": [ { "eventName": "SKILL_PROACTIVE_SUBSCRIPTION_CHANGED" } ] }, "publishingInformation": { "category": "KNOWLEDGE_AND_TRIVIA", "distributionCountries": [], "isAvailableWorldwide": true, "locales": { "ja-JP": { "description": "Sample Full Description", "examplePhrases": [ "アレクサ、ハローワールドを開いて", "こんにちは", "ヘルプ" ], "keywords": [], "name": "プロアクティブイベントAPIテスト", "summary": "Sample Short Description" } }, "testingInstructions": "Sample Testing Instructions." } } }

投稿2022/03/02 07:21

mory0114

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する