質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

Q&A

解決済

1回答

2092閲覧

intelijでScalaの補完を充実させたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/25 07:33

編集2016/12/26 04:40

Intellijを使用しています。
Scalaのコーディングをしているのですが、このようなケース始め補完があまり聞かないです。

  1. マップを作成する
  2. マップのオブジェクトにピリオドでタイプするがupdatedなどメソッドが表示されない

何か設定を加えれば補完が効くようになりますでしょうか。
他、printlnで赤くなったりしているので、Scalaのモジュールをどこかで指定しなければいけないような気がしてきています。

scala

1val map = Map("tanaka" -> 200) 2println(map.updated("tanaka" -> 1000)) // ここ!

==============追記===============
Added at 2016/12/26

以下のコードへ修正でコンパイルエラーは解消されました、
ケアレスミスでした・・。

ただ、やはりmap1の後のupdatedメソッドが補完されません、
正確には補完候補は表示されますが、Mapにて使用できるオブジェクトが入力候補に表示されないです。

scala

1val map1 = Map("tanaka" -> 200) 2val map2 = map1.updated("tanaka",1000) 3println(map2)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

当方は2016.3(scala-sdk-2.11.6)ですが、下記で"map."とタイプした段階でコンプリーション候補のリストがポップアップされました。例えばSetting->Editor->General->Code Completionの「Autopopup code completion」がoffになっていたりするとポップアップは出ないと思います。そのあたりの設定を確認されてはいかがでしょうか。

scala

1package test 2 3object Test { 4 val map = Map("tanaka"200) 5 println(map. <--- この段階で候補が出ました 6}

printlnで赤く

正確にはprintlnの引数にアンダーラインが出ているのではないでしょうか。map.updated("tanaka", 1000)とすればコンパイルエラーが解消されると思います。

投稿2016/12/25 14:32

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/26 04:42 編集

ありがとうございます、コンパイルエラーは解消されました! Auto Completionのご指摘もありがとうございます。 補完候補の件のみちょっとまだ未解決です、エディタの設定関係かなとは思うんですが・・
KSwordOfHaste

2016/12/26 07:17

言われてみると古いバージョン使っていた時に自分も経験した記憶があります。IDEAを常用してるわけではないこともあり、どうやって解決したか忘れちゃいました…「IntelliJお奨め設定」みたいなページを参考にして設定をあちこち変更しているうちに治った気もしますし、IDEA/scala pluginのupgradeで自然に治ったような気もします。お役に立てずスミマセン。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/26 08:31

プロジェクトを再度インポートしたらうまくいきました・・・ 仰るとおりですね(^_^;)
KSwordOfHaste

2016/12/26 09:58

うーむw;原因はよくわかりませんが、とりあえずうまくいってなによりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問