質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2261閲覧

PHP htmlへの組み込み session ログイン

mi_

総合スコア80

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/24 05:00

お世話になります。PHP初心者で、フレームワークなどは使わず、本とネット上の情報の切り貼りで動かそうとしているレベルのものです。

session_start()やsession_destroyなどを使って、ログイン、ログイン後に各画面の移動、ログアウトまでを初心者向けの本をもとに、拡張子がPHPのファイルで実際に動かしてみました。そこまではよかったんですが、DreamweaverのBootstrapのテンプレートの<body></body>の間にPHPを組み込む作業を行っていましてsessionなど以外のことはだいたい動くのですが、session関連のことはエラーがでて、エラーの解説を読むとこの方法では動作しそうにありません。

session_start(): Cannot send session cache limiter - headers already sent
これは、ログアウト画面をHTMLのbodyの中に入れた際に出るエラーです。

データベースを参照して、IDとパスワードが一致したらログイン。ログイン後にしか各ページを見れないようにしたい、sessionで簡単なデータの受け渡しをしたいと思っています。(くどいですが、phpの拡張子では行えました)

1.何か方法があれば、HTMLのbodyタグに入れたいのですが、方法はあるでしょうか?
2.または、phpのファイルに、htmlを記載していくしかないでしょうか?
もし後者であれば、デザインなどに関して、一括で管理されたりしている方法がありますでしょうか?
3.HTMLのbodyタグではなく、<!DOCTYPE html>より上部に記載したりできるものでしょうか?拡張子はhtmlで考えています。(Dreamweaverのテンプレート機能の問題は抜きにして)仕組みとして行っていいことでしょうか?

とりとめもない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

session_start(): Cannot send session cache limiter - headers already sent

上のエラーはsession_start()をコードの一番上に書くことで解消されると思います。
このような感じに。

PHP

1<?php 2session_start(); 3?> 4<!DOCTYPE html> 5<html lang="ja"> 6<head> 7 <meta charset="utf-8"> 8 <title>タイトル</title> 9</head> 10<body> 11</body> 12</html>
  1. HTMLのbodyタグに何を入れたいのですか?PHPならbodyタグ内に書くことができると思います。
  2. PHPのファイルにHTMLを書くのが一般的では?.htaccessとかでHTMLファイルでPHPを動かすこともできるらしいですが
  3. <!DOCTYPE html>より上部に何を記載したいのですか?PHPならできると思いますし、やってもかまいません。

投稿2016/12/24 05:18

s8_chu

総合スコア14731

mi_

2016/12/24 06:42

ご回答ありがとうございました。 通常のPHPはご回答いただいた2番の方法で行っています。 3のご回答をもとに自信をもって行うことにしました。session~などは、<!DOCTYPE html>より上に、その後の処理はbodyの中に埋め込んで動くようになりました。 実際にはDreamweaverのbodyタグのテンプレートの中にその後の処理を埋め込みました。
guest

0

https://www.google.co.jp/amp/s/php1st.com/608/amp/?client=ms-android-kddi-jp

DOCTYPE前にでもPHPは入れれます。

ネットの切り貼りだけでやろうとするのは、おすすめしません。そのうちぼろが出ます。

投稿2016/12/24 05:14

編集2016/12/24 05:18
toutou

総合スコア2050

mi_

2016/12/24 06:38

ご回答ありがとうございます。 分からない点をしっかり掘り下げて勉強していきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する