質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

Q&A

解決済

1回答

3073閲覧

intellij上でScalaのコンパイルと実行結果を参照したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/24 04:30

編集2016/12/24 07:09

Intellij初心者です。
作成したソースコードをIDE上で実行し結果を参照したいです。
Bulidには、sbtを使用しており現在はターミナルから直接コマンドラインで実行し結果を参照しています。
➞sbt run

以下の手順でScalaの実行をIntellijから試みましたが、エラーが発生し進めませんでした。
モジュールの指定がされていないとのことですが、どこから指定するのでしょうか。

■実行しようとしたソースコード

Scala

1object MyApp{ 2 def main(args: Array[String]): Unit = { 3 println("Helloworld") 4 } 5}

■エラー発生の手順

1. 上記のファイルを作成しメニューバーの中のRunからScala Consoleを指定
  2. 画面下に赤文字でエラーが発生(画像以下に添付します)

イメージ説明

■Scalaコンソールの設定内容(関係あり?)
イメージ説明

/===================追記===================//
Added at 2016/12/24

上記画像の「no modules」へ、インストールしているJDKを指定したいのですが、
プルダウンをクリックすると選択肢が表示されません。
自分で環境変数のパスを指定する方法などあればよいのですが、もしくは別のSDKをインストール必要でしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Scalaコンソールの設定内容(関係あり?)のところ「Use classpath and SDK of modules:」のところが<no module>になっています。文字通りモジュールが指定されてません。

REPL(=Console)で実行したい場合はここに作成したプロジェクト名を指定すればよいと思います。ご存知と思いますがREPLというのはRead Eval Print Loopを行うための対話インターフェースなので起動後に自分で
MyApp.main(ArrayString)
のようにのmainの呼び出しをすることになります。

一方Run configurationの設定で「Application」として実行するよう設定してやれば「Run」メニューから即座にアプリケーションを開始することができます。単純に完成したプログラムを実行・デバッグするのはそちらの方が簡単ともいえるでしょう。デバッグしながら「ちょっとコードの断片の動きを見たい」といった場合に始めてREPLを起動してもいいわけです。

投稿2016/12/24 07:00

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/24 07:11

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、ターミナルからREPLやsbtを使用して現在実行結果を見ています。 「no module」の箇所へのSDKの指定方法ご存知でしたらご教授願いたいです。
KSwordOfHaste

2016/12/24 07:17 編集

Runメニューの「Edit configurations...」でできると思います。自分はIntelliJ IDEA Communication Edition 2016.3ですが多分他のリビジョンでも似た感じだと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する