質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

8984閲覧

rake db:migrateが実行されない

sunagakannta

総合スコア29

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/23 12:50

編集2016/12/23 12:58

現在railsの勉強中です
dbを作ろうと思いrake db:migrateを実行しましたが、うまくいきません。
この状態になる前に、gitでコンフリクトの対処をしていた時に誤って何かを消してしまったような気がします・・・

以下ターミナルです

$ rake db:migrate rake aborted! ActiveRecord::DuplicateMigrationNameError: Multiple migrations have the name DeviseCreateUsers. Tasks: TOP => db:migrate (See full trace by running task with --trace)

ちなみにこの状態で rails s をするとこうなります
イメージ説明

やってみたこと

http://qiita.com/amateurgrammer/items/1585fa43ea490d235df5

このサイトに書かれているやつをやってみました

結果

$ bundle exec rake db:migrate rake aborted! ActiveRecord::DuplicateMigrationNameError: Multiple migrations have the name DeviseCreateUsers. /Users/kanta/.rbenv/versions/2.3.0/bin/bundle:23:in `load' /Users/kanta/.rbenv/versions/2.3.0/bin/bundle:23:in `<main>' Tasks: TOP => db:migrate (See full trace by running task with --trace)

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suama

2016/12/23 14:23

db/migrate 以下に、重複したマイグレーションファイルができているとかではないでしょうか?モデルとかdb/migrate/ 以下も提示して下さるといいかもしれません。

2016/12/23 22:28

重複したファイルが存在していました。そいつを削除したら、実行できましたありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決というよりも、編集以来をお願いしていただいたsuamaさんのおかげで解決できましたありがとうございます。

原因は、名前は違うが、内容が全く同じのファイルが存在していたため、コマンドが実行されなかったようです。
そいつを消してあげたら実行できました。

投稿2016/12/23 22:31

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suama

2016/12/23 23:36

解決されたようで何よりです。 カラム追加・変更のコマンドを2回実施されたのかな?と思います。 自己解決された場合でも、どう対応したか記載いただくのは、検索してたどり着いた側にもとても役に立ちますので、回答・コメントに添えてくださるのは大変ありがたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する