質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Q&A

解決済

3回答

8651閲覧

【yum】バージョンアップの取り消しは可能でしょうか?

EzrealTrueshot

総合スコア388

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/01/29 01:35

お世話になっております。Ezです。

yum update でCentOS6.4からCentOS6.6へとバージョンアップしました。

ここで、CentOS6.6からCentOS6.4へ戻すことは可能でしょうか?
(つまり、yum updateを無かったことにしたい!)

調べてみたら yum downgrade などがあったのですが、使い方を間違えているのかうまく出来ませんでした。

バージョンアップの取り消しを可能にする方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
(無理なら無理という回答でも教えて頂ければ幸いです。)

よろしくお願い致します。

以上

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

6.3から6.2にする方法を見つけたので貼っておきます。
依存関係等の解消が手間の様ですが、一応出来そうですね。

yumでCentOSのバージョンをダウングレードする(6.3=>6.2)

投稿2015/01/29 05:01

fsoe

総合スコア163

guest

0

yumは便利なコマンドですがOSのアップグレードは慎重にされたほうが良いと思います。
もしyum updateで実行し意図せずOSが上がってしまったのなら /etc/yum.conf を編集し
exclude=kernel*
と一行書き加えておけばOSが意図的にバージョンアップされることは防げます。
他にも特定のバージョンのままキープしたいものがあれば
exclude=kernel* mysql*などと書いておけば良いです(左はmysqlを除外する例)。

投稿2015/01/30 23:56

DIwa

総合スコア32

0

こちらに関して確かに、downgradeする事が可能ですがOSをアップデートした場合のdowngradeは非常に手間かと思います。

こちらに関してですがOSをアップデートして何か問題が発生しているからdowngradeしたいという事も考えられるのですが、対象のモジュール関連のみダウングレードする方法を考えてみては如何でしょうか?
OSのダウングレードよりは、レベルが下がるのではないかと思いますが・・・。

投稿2015/01/29 10:45

takayukiinaba

総合スコア1158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する