質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Subversion

Subversionは、使い方はCVSによく似た、CVS(Concurrent Versions System)を改良したバージョン管理ツールです。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Q&A

解決済

3回答

35863閲覧

yumでインストールしたrpmは、どこに保存されるのでしょうか

toroleaman

総合スコア95

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Subversion

Subversionは、使い方はCVSによく似た、CVS(Concurrent Versions System)を改良したバージョン管理ツールです。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/01/28 15:41

yumコマンドでいくつかのパッケージをインストール済みのサーバがあって、
外部ネットワークに接続できない環境にあるサーバに同じパッケージを
入れたいと考えていますが、rpmが存在していないので、rpmをインターネットから
取得できません。外部ネットワークからは遮断されているため、
rpmをCD-Rに焼いて持ち込むことも出来ない環境です。
いくつかのパッケージを別のサーバにもインストールしたいのですが、
可能なのでしょうか。
yumでインストール済みのrpmがどこかに保存されていれば、
そのrpmからインストールすることも可能ですが、
どこに保存されているのかわかりません。

たとえば、
yum install subversion
コマンドでインストール済みのサーバAがあって、
サーバAでインストールしたときは、ネットにつながっていましたが、
現在は、ネットにつながらない環境に
サーバAとサーバBがいて、
サーバの老朽化に伴い、
サーバAに入っているsubversion
をサーバBにインストールしたいと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

どこかインターネットに繋がるサーバで subversion の rpm ファイルをダウンロードし、

yumdownloader subversion

なんらかの方法(USB メモリとか)で rpm ファイルをサーバ B にコピーして、その rpm をインストールすると良いかと思います。

rpm -Uvh subversion-1.6.11-10.el6_5.x86_64.rpm

subversion が依存しているパッケージがあるなら、それらも一緒にダウンロードしておく必要があります。

もし yumdownloader コマンドが無ければ、yum-utils パッケージに含まれています(RHEL/CentOS 6 なら)。

yum install yum-utils

もし、サーバ B が完全に隔離されているわけではなく、いわゆる踏み台サーバを経由すればインターネットまで繋がるのであれば、下記のように踏み台をプロキシにしてしまう方法もあります。

CentOS - インターネットに直接出れないホストで yum する方法 - Qiita

投稿2015/01/28 17:30

ngyuki

総合スコア4514

toroleaman

2015/01/30 16:54

回答ありがとうございます。 yumdownloaderだと、インターネットに接続できる環境でなければ駄目ということですね。 いろんなパッケージをインストール済みのネットワークにつながらないサーバがあって 別のサーバに同じパッケージを入れたいと思っています。 yumでインストールした場合、rpmをネットからダウンロードしているのでしょうか。 rpmはどこかに保存されていないのでしょうか。
toroleaman

2015/01/30 17:05

ベストアンサーに近いですが、インストール済みのサーバで、もうネットにつなぐことが制限されています。 yumdownloaderでインストール時に rpmを落としておく必要があったということですね。
ngyuki

2015/01/31 04:50

> rpmはどこかに保存されていないのでしょうか。 CentOS の RPM なら下記の辺りで公開されています。 http://ftp.riken.jp/Linux/centos/7.0.1406/ > インストール済みのサーバで、もうネットにつなぐことが制限されています。 インターネットに接続されたホストで yumdownloader を使って RPM をダウンロードした後、ホスト B に USB などで RPM を持って行って、その RPM をダウンロードするという意味なので、ホスト B そのものがネットに接続する必要はありません。 ホスト B で yum コマンドではなく rpm -ihv subversion-1.6.11-10.el6_5.x86_64.rpm でインストールすれば大丈夫だと思います。
ngyuki

2015/01/31 04:58

回答を編集しました。
toroleaman

2015/02/04 14:45

回答ありがとうございます。 USBもつなげないので、NGです。
ngyuki

2015/02/05 00:26

外部から完全に分断されており、そのサーバを操作するためにはサーバ室などにオペレータが赴いて直接サーバのコンソールを操作するしか方法がなく、かつ、USB や CD のようなメディアを取り付けることもできない、ということですか?
ngyuki

2015/02/05 00:39

> yumでインストールしたrpmは、どこに保存されるのでしょうか 普通にインストールしただけだと rpm は残らないのでどこにも保存されていません。 yum-plugin-downloadonly プラグインを用いてパッケージのインストール&更新前にキャッシュにダウンロードするようにしておけば /var/cache/yum/x86_64/6/base/packages のようなパスに保存されますが、あらかじめダウンロードしておく必要があるのは yumdownloader と同じです。
guest

0

subversionバージョンが異なると何か問題になるから同じバージョンにしたいという事なのでしょうか?
それとも、SVNリポジトリのデータを移管したいという事なのでしょうか?

モジュール関連であればngyukさんがおっしゃるような方法が一番簡単ではないかと思いますが、サーバのOSがバージョンアップしている可能性があるので一概に同じバージョンのモジュールインストールできるとは考えられません。

私の場合は、旧サーバから新サーバへsubversionを移管する際は、subversionのバージョンに関しては最新版を常に利用し、SVNリポジトリのみを旧SVNサーバからエクスポートして新サーバへインポートしなおすという方法を行っています。

また、多少強引なやり方でありお勧めする事は出来ないのですが、SVNリポジトリの格納領域の上位フォルダ毎圧縮しUSB等に保存して、新サーバで対象データをUSBから移し替え展開しSVNの設定をしなおすという方法もあります。
こちらに関しては権限等色々変更しないと行けないので手間ですが・・・。
個人で利用しているSVNリポジトリはこのパターンでやっています。

他にも方法が有るかも知れませんが参考までに記載致します。

投稿2015/01/29 10:25

takayukiinaba

総合スコア1158

toroleaman

2015/01/30 16:48

回答ありがとうございます。 いろんなパッケージをインストール済みのネットワークにつながらないサーバがあって 別のサーバに同じパッケージを入れたいと思っています。svnの移管ではないです。
takayukiinaba

2015/01/30 23:13

回答がずれてしまい申し訳ありませんでした。 と言うことは、環境をまるっと移管したいと言う考え方に近いのかな? 何て気がします。 それであれば新しいサーバも同じOSバージョン、同じバージョンのモジュールをインストールしてみたらいかがでしょうか? 新しいOSのサーバに古いモジュールを入れると互換性の問題が非常に多く発生しますが、OSやモジュールを既存の環境と同じにしてしまえば難題はクリアされるはずですが。 モジュールバージョンが同じならば、旧サーバから設定ファイルなどを抜いて新しいサーバにコピーするだけでいけると思いますが…。 そんなことができればとっくにやってると言われてしまえばそれまでなのですが…。
guest

0

経験不足でちゃんとした回答になるかどうかですが、新し目のサーバーで自分が管理しているものだったら、yumのコマンド自体をxxx.shとしておいて、2つ目のサーバーで走らせてしまうというのは可能です。
管理者がいっぱいいって何をインストールしているのかわからない状態ですと調べるのも大変ですが、クラウドサーバーだったらcloneでコピーできてしまいます。

gitが入っていたら、cloneすることが理屈ではできると思います。(やったことないですが。。.gitignoreの設定が大変そうです。。。)subversionはcheckoutしてくることでできるんでしょうか。。私も知りたいところです。

投稿2015/01/28 16:48

osamuya

総合スコア241

toroleaman

2015/01/30 16:55

回答ありがとうございます。 yumのコマンドでrpmをネットから取得できない環境にあるサーバですので、yumのコマンドでコケてしまいます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する