質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Q&A

1回答

10473閲覧

シェルスクリプトでYAMLをパースする方法

extusr

総合スコア31

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/22 08:01

編集2016/12/22 08:52

###前提・実現したいこと
シェルスクリプトで、YAML 形式で保存した設定ファイルを読み込み、変数に格納したいと思っております。

ネットで調べて下記のコードを利用しており、一見正しく動作しているように思えました。

#!/bin/sh parse_yaml() { local prefix=$2 local s='[[:space:]]*' w='[a-zA-Z0-9_]*' fs=$(echo @|tr @ '\034') sed -ne "s|^\($s\)\($w\)$s:$s\"\(.*\)\"$s\$|\1$fs\2$fs\3|p" \ -e "s|^\($s\)\($w\)$s:$s\(.*\)$s\$|\1$fs\2$fs\3|p" $1 | awk -F$fs '{ indent = length($1)/2; vname[indent] = $2; for (i in vname) {if (i > indent) {delete vname[i]}} if (length($3) > 0) { vn=""; for (i=0; i<indent; i++) {vn=(vn)(vname[i])("_")} printf("%s%s%s=\"%s\"\n", "'$prefix'",vn, $2, $3); } }' }

しかしながら、下記のように YAML において値にダブルクォートが入ると、パースに失敗してしまうことが判明しました。

(↓パースに失敗する YAML)

settings: element1: data1: 'aaa bbb" ccc'

(↓パースに成功する YAML)

settings: element1: data1: 'aaa bbb ccc'

###試したこと
正規表現の個所が肝だと理解していますので、この個所に手を入れましたが記法が正しくないのか期待どおりの動作をしませんでした。
また、やや無理矢理になりますが、正規表現で処理している前後で半角ダブルクォートを一度別の文字列に置換し、処理後にまた半角ダブルクォートに置換しもどす処理を入れるといったことを試行しましたが、これも状況が変わりませんでした。

また、こちらとは別のパース用ライブラリを利用しようと探しましたが、本問題を解消するスクリプトが見つかりませんでした。

独力でいかようにもしようがなくなり、こちらに助けを求めております。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

extusr

2016/12/22 08:49

あらためまして、テンプレートに添って質問情報を記載いたしました。
guest

回答1

0

これで返ってきたキー=値の文字列をevalなんかでbashの変数にしていると仮定すると、awkの処理のところでgsub("\"", "\\\"", $3);の1行を追加して「"」を「"」に置換してやれば目的に合う気がします。

bash

1#!/bin/sh 2parse_yaml() { 3 local prefix=$2 4 local s='[[:space:]]*' w='[a-zA-Z0-9_]*' fs=$(echo @|tr @ '\034') 5 sed -ne "s|^\($s\)\($w\)$s:$s\"\(.*\)\"$s\$|\1$fs\2$fs\3|p" \ 6 -e "s|^\($s\)\($w\)$s:$s\(.*\)$s\$|\1$fs\2$fs\3|p" $1 | 7 awk -F$fs '{ 8 indent = length($1)/2; 9 vname[indent] = $2; 10 for (i in vname) {if (i > indent) {delete vname[i]}} 11 if (length($3) > 0) { 12 gsub("\"", "\\\"", $3); 13 vn=""; for (i=0; i<indent; i++) {vn=(vn)(vname[i])("_")} 14 printf("%s%s%s=\"%s\"\n", "'$prefix'",vn, $2, $3); 15 } 16 }' 17}

投稿2016/12/22 12:15

yunano

総合スコア841

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する