質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

MySQL,PHPの投稿削除機能を備えた掲示板

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,362

cookie.

score 12

前提・実現したいこと

MySQL、PHPについての質問です。

削除機能を備えた掲示板を作ろうとしています。
phpMyAdminにXXXというテーブルを設定し、
それぞれの投稿には、idカラムに「1,2,3,4・・・」と番号が割り振られています。

そして、webページ上で投稿ごとに削除ボタンを表示し、
そのボタンをクリックすれば、当該投稿が削除されるという形
を作りたいのですが、

①投稿処理->表示、削除処理->表示、を同一ページで
両立・分類させる正しい構文

②DELETE命令のWHERE条件での
idカラムの番号レコードの指定の仕方
③投稿ごとに表示する削除フォーム内のinputタグの
value属性、action属性の値の指定の仕方

が分りません。

ソースコード

そこで、下記の記述途中のコードにどのように追記・修正すれば、
上記のような削除機能を備えた掲示板を作ることができるか、
ご回答くださる方がいれば、大変助かります。

よろしくお願いします。

sakujo.php

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
</head>
<body>
  <form method="POST" action="<?php echo $_SERVER['SCRIPT_NAME']; ?>">
  <input type="text" name="name" placeholder="名前"><br>
  <input type="text" name="comment" placeholder="コメント">
  <input type="hidden" name="otp" value="<?PHP print md5(microtime());?>">
  <input type="submit" value="投稿">
  </form>

<?php
ini_set( 'display_errors', 1 );
$user = 'ユーザ名';
$password = 'パスワード';
$dbName = 'データベース';
$host = 'ホスト';
$dsn = "mysql:host={$host};dbname={$dbName};charset=utf8";

$otp = filter_input(INPUT_POST,"otp");
$name = filter_input(INPUT_POST,"name");
$comment = filter_input(INPUT_POST,"comment");
try {
  $pdo = new PDO($dsn, $user, $password);
  $pdo->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION);
  $pdo->setAttribute(PDO::ATTR_DEFAULT_FETCH_MODE, PDO::FETCH_ASSOC);
  if(!is_null($otp)){
    $sql = "INSERT INTO XXX (name, comment,otp) VALUES (?,?,?)";
    $stm = $pdo->prepare($sql);
    $data=[$name,$comment,$otp];
    $stm->execute($data);
  }
  $sql = "SELECT * FROM XXX ORDER BY id DESC LIMIT 10";
  $stm = $pdo->query($sql);
  $result = $stm->fetchAll();
  foreach ($result as $row) {
    echo "<div>";
    echo $row['id'].")";
    echo htmlspecialchars($row['name']);
    echo htmlspecialchars($row['comment']);
    echo "<form method='POST' action=''>
          <input type='submit' value''>
          </form>";
    echo "</div>";
  }
} catch (Exception $e) {
  echo 'エラーがありました。<br>';
  echo $e->getMessage();
}
?>

</body>
</html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2016/12/22 12:08

こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

前回指摘したところがほぼ無視されているように見えますが
あまり参考にならなかったということでよろしいですか?
とりあえずXXXのテーブル定義を提示してください
(どういったカラムがあって、型や制限がどうつけてあるか)

削除に関しては表示する各行にDELETE用のボタンをつけることでしょうか
ただし、通常削除は管理者と投稿者しかできないものですが、
誰もが誰の書き込みにたいしても削除していいのですか?
もし投稿者(および管理者)しか削除できないようにしたいなら

• ユーザー管理をしてログインさせ、投稿にユーザーIDを埋め込む
  • 投稿に任意の削除用パスワードを設定し、削除ボタンをおしたときにパスワードを入力させる

のいずれかが一般的です。
またまとめて削除をするような場合はチェックボックスを利用するのも有効です

削除サンプル

以下で、挙動確認してください
各行にformをおいてもいいですが、今回のケースならまとめてformに入れればいいような気がします。
とりあえずどういうデータが流れているか確認するように$sqlを表示してデータをprint_r()させています
実際にはその後ろのコメントアウトを外せば削除が実行されます

なおテスト用にチェックボックスで削除する方法も末尾に提示しておきました
(今回は決め打ちでid=1,2,3としてあります)

<form method="POST">
<input type="text" name="name" placeholder="名前"><br>
<input type="text" name="comment" placeholder="コメント">
<input type="hidden" name="otp" value="<?PHP print md5(microtime());?>">
<input type="submit" value="投稿">
</form>
<?php
ini_set( 'display_errors', 1 );
$otp = filter_input(INPUT_POST,"otp");
$name = filter_input(INPUT_POST,"name");
$comment = filter_input(INPUT_POST,"comment");
$del = filter_input(INPUT_POST,"del",FILTER_DEFAULT,["flags"=>FILTER_REQUIRE_ARRAY]);
try {
  $pdo = new PDO($dsn, $user, $password);
  $pdo->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION);
  $pdo->setAttribute(PDO::ATTR_DEFAULT_FETCH_MODE, PDO::FETCH_ASSOC);
  if(!is_null($otp)){
    $sql = "INSERT INTO XXX (name, comment,otp) VALUES (?,?,?)";
    $stm = $pdo->prepare($sql);
    $data=[$name,$comment,$otp];
    $stm->execute($data);
  }
  if(is_array($del)){
    $data=array_keys($del);
    $id_list=implode(",",array_fill(0,count($data),"?"));
    $sql = "DELETE FROM XXX WHERE id in ({$id_list})";
    print $sql;
    print_r($data);
    //$stm = $pdo->prepare($sql);
    //$stm->execute($data);
  }
  $sql = "SELECT * FROM XXX ORDER BY id DESC LIMIT 10";
  $stm = $pdo->query($sql);
  $result = $stm->fetchAll();
  foreach ($result as $row) {
    echo "<div>";
    echo $row['id'].")";
    echo htmlspecialchars($row['name']);
    echo htmlspecialchars($row['comment']);
    echo "<input type='submit' name='del[{$row['id']}]' value='del'>";
    echo "</div>";
  }
} catch (Exception $e) {
  echo 'エラーがありました。<br>';
  echo $e->getMessage();
}
?>
</form>
<input type="checkbox" name="del[1]" value="1">1
<input type="checkbox" name="del[2]" value="1">2
<input type="checkbox" name="del[3]" value="1">3
<input type="submit" value="test">
</form>

</body>

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/12/22 10:48

ご回答ありがとうございます。
    スルーしてすみません。

テーブル構造は
    id int not null primary key auto_increment,
    name varchar(10),
    comment text,
    otp varchar(100) not null unique,
    です。

現実的ではないですが、
    あくまで、学習の便宜のみの目的で作っているものなので、
    誰もが誰の書き込みに対しても削除できる構造のものを前提に
    ご指摘頂ければ幸いです。
    返信よろしくお願いします。

キャンセル

• 2016/12/22 11:21

とりあえず権限を無視して削除できるボタンのサンプルを提示しておきました
    まとめて削除するケースも含めて参考にしてください

ちなみにワンタイムパスを使わないでももともと買いてあった完了後
    header locationで自分自身に飛ばすのでも問題ないですよ

キャンセル

• 2016/12/22 11:52

yambejp 様
    貴重なご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。

キャンセル

0

たくさんのコメントありがとうございました。
遅くなりましたが、重ねてお礼申し上げます。
頂いたコードを参考にして、
繰り返しになるかもしれませんが、
①削除時・編集時で、if文を分岐することで、これらを両立し、
②DELETE命令の任意のidカラムの指定の仕方は、array_keys();でPOSTされたIDキーを取り出し、
例えば$dataに代入し、そのままWHERE以下に$data[0];として入れ込み、実行することで解決しました。
そして、
投稿一覧にidをPOSTできる削除ボタンを作るには、
SELECT命令で全てのデータを取得後、
foreachで一つずつ取り出し
echo "<input type='submit' name='del[{$row['id']}]' value='削除'>";
を実行することで解決しました。
ありがとうございました。
(頂いた下記のコメントを読んだ方がわかりやすいと思います、すみません)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る