質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

3679閲覧

ibatisを使用してDBの大量ループ検索を行うと、検索結果を返すまでに、徐々に時間がかかるようになった

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/21 10:56

###前提・実現したいこと
Javaで、特定の文字列が1つのDBテーブル上に存在するかを検索する機能を作っています。
検索のリクエストを投げるアプリサーバと、DBサーバは物理的に別です。
検索にはibatisを使用しており、検索する文字列をibatisのテンプレートに渡し、その戻り値を取得しています。

###発生している問題・エラーメッセージ
検索をループさせる回数が増えれば増えるほど、検索結果の戻り値を得るまでの間隔が伸びています。
100万回のループになると、完了までに4時間以上を要します。
ibatisを使用したDBの大量ループ検索において、このように、スループットが徐々に下がるような事例はありませんでしょうか?
また、その原因をご教示いただけると幸いです。

###該当のソースコード

for(i=0;i<1000000;i++){
Integer result = (Integer) ibatisのテンプレート(検索文字列)
※resultに対する分岐処理は軽微のため、省略
}

###試したこと
ibatisに検索文字列を渡すの前後でタイムスタンプを取り、戻り値取得までにかかる時間を測定しました。
その結果、この値がループの後半に連れてどんどん伸びているため、ibatisに検索文字列を渡した以降の処理にスループット下降の原因があるかと思われます。
また、DBサーバ上で同様のselect文を100万行記載したSQLファイルを用意し、これを実行したところ、今回の事象は発生せず、遥かに早い時間で完了したため、DB側に問題は無いかと思われます。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
最終的にDB上で実行されるselect文の1件1件は非常にシンプルで、1つのテーブルに対し、渡された文字列を条件にselectをかけているだけです。
また、処理の流れの概要は以下の通りです。

①ibatisに検索文字列を渡す
②DBサーバにselectのクエリを投げる
③DBサーバからアプリサーバへ、検索結果を返す
④次の検索文字列で、①に戻る

※上記①~④を繰り返すに連れ、1回のループにかかる時間が徐々に伸びていきました。
数百万回も繰り返すと、全て終えるまでに数時間を要します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ちょっと興味があったのでローカルの環境で実行してみましたが、単純なSELECT文であれば、100万回のループでも1秒ほど、1千万回のループでも5秒ほどで処理が完了しました。
まず、確認ですが、iBatisと書いていますが、現在プロジェクトはMyBatisになっています。古いiBatisを使用しているのか、最新のMyBatisを使用しているのか?
あとは使用しているDBの種類とバージョン、アプリケーション・サーバー(およびサーブレット・コンテナ)、ネットワーク環境など、さまざまなボトルネックの可能性となるものが考えられますので、提示の内容だけではどこに原因があるのか判断できかねますね。
とりあえず、最新のMyBatis3とMySQL 5.7を使用したローカルでの実行では上記のように何もパフォーマンス上の問題となるようなことはなかったため、それ以外の環境に原因があるのではないでしょうか。

投稿2016/12/22 00:25

amadablam

総合スコア402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/26 01:22

わざわざ試していただき、ありがとうございます。 各種バージョンはちょっとすぐには調べられない環境にあったのですが、古いiBatisを使用していました。 最新のVerであれば再現しないことがわかっただけでもありがたいです。 ご回答、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する