質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.64%

DirectX SDKとDirectX End-User Runtimesに関して

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,204

Iwan

score 27

DirectX SDKとDirectX End-User Runtimesに関して

DirectXで開発とDirectXで制作された物を実行をする場合、
それぞれDirectX SDKとエンドユーザーランタイムは両方インストールする必要が
あるのでしょうか。

それともSDKの中にエンドユーザーランタイムも入っていて
SDKだけをインストールすれば良いのでしょうか。

宜しくお願いします。

<開発環境>
・Windows7 64bit
・Visual Studio2013 & 2015

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2016/12/23 10:05

    開発時に必要なものか、ユーザーとして制作物を実行する際に必要なものか、曖昧なので追記お願いできますでしょうか

    キャンセル

  • Iwan

    2016/12/23 17:25

    今回は【DirectXでの開発する際に必要な物】【DirectXで作成された物(exe等)を実行する際に必要な物】を知りたく質問させて頂きました。質問内容がわかりづらく失礼致しました。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

まずやってみるべきだとは思いますが、SDKのインストーラにランタイムも入ってますよ
SDKが無いとDirectX関連のヘッダ・ライブラリがインストールされないのでSDKは必須ですが、
最新のはWindowsSDKの中に入ってます、むしろDirectX SDKで検索して出るやつは古いものしかないはずなので
(多分June 2010あたり)注意して下さい

(情報の追加あったので追記)
両方でしたか、WindowsSDKにはランタイムは入ってないと思いますが新しいランタイムはWindowsUpdateでインストールされるようです(ただしDirectX10はVista以降、12はWindows10のみ)。
DirectX9までの時代はユーザーに自分でのインストールを強いないためにDirectX再頒布可能パッケージを製品に同梱するのが慣例でしたが、今はランタイムが無いことを想定に入れなくてもいいと思います。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/12/23 09:57

    質問は「DirectXで制作された物(アプリケーション)を(ユーザーが)実行するのに必要なものは何か」だと思いますが、本回答は「開発する場合に何が必要か」についてのもののように見えます。いかがでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/12/25 15:43

    細かく教えて頂きありがとうございました。

    キャンセル

0

DirectXに限らずSDK/End-User Runtimeという名前ならその名前に意味があるはずです。End-User Runtimeしか必要としないというのが常識的な仕様だと思います。もし「実はSDKも必要」というなら「なぜ2つのライブラリーにわけるんでしょうか?」と言いたくなりませんか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/12/23 09:47

    間違った&混乱させるだけの回答だと思います

    キャンセル

  • 2016/12/23 09:53

    失礼しました。SDKも実行に必要なのですか?自分はDirectXを前提とするプログラムを動作させるためにSDKは不要という認識だったので上のような回答をしました。宜しければ正しい回答をしていただければと思います。

    キャンセル

  • 2016/12/23 09:58

    ”DirectXで開発と”とあったので開発も含んでると思います
    ・・・・・と思ったんですがどっちか分かりにくいですね

    キャンセル

  • 2016/12/23 10:05

    どっちともとれますね・・・w;

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.64%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る