質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

3回答

2141閲覧

Xamarin Studioでxmlファイルを正常に保存したい

nasama

総合スコア16

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/20 14:45

Team Explorerのエラーが発生し、Visual StudioがインストールできないのでXamarin Studioを使用しています。
(ググって出てきた解決策を試しましたができませんでした。)

画面作成のため、xmlファイルを編集し、保存するのですが、
再度開くと前回作成前の内容が反映され、復元などもできません。
うまく保存されていないのかと思い、メニューバーから保存しようとしてもグレーアウトしており、テキストエディタに別に保存しないと保存ができません。
どのように操作することで正常に保存することができるのでしょうか?
あるいはxmlファイルが保存できないというのは仕様なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Windows版Xamarin Studioですか?
まだあったんですね…。

多分、WindowsならVisual Studioのインストールできないエラーを解決したほうがいいような気がしますがどうでしょう…。

多分ですが、Windows版Xamarin Studioって、もうメンテナンスされてるのか怪しいと思うので。

投稿2016/12/20 22:31

okazuki0130

総合スコア185

nasama

2016/12/25 13:16

2回ほどリカバリした末になんとかVSインストールできました。ありがとうございます。
guest

0

そこで悩むよりxmlの編集はVSCodeを使うとかにした方がよいのでは…
もうメンテされてなさそうな環境ですしおすし

投稿2016/12/21 03:29

omanuke

総合スコア109

nasama

2016/12/25 13:20

どうやらWin版は更新されてないらしいですね… VS使います。ありがとうございました。
guest

0

Windows版Xamarin Studioを使用しています。Xamarin.Androidでaxmlとしてxmlファイルを使用していますが、普通に保存できています。

もう少し詳しく試行されたことを記述いただければ、回答できるかもしれません。

ただ、
okazuki0130さんのおっしゃるように
Xamarin Studioに思い入れがないなら、VSのインストール頑張ったほうがいいとは思います。

Xamarin Studioがメンテナンスされているかいないかについては、よくわかりません。
(変に日本語化されたのは今年なのですが、それがメンテナンスなのかは不明)

投稿2016/12/21 03:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nasama

2016/12/25 13:19

csファイルであればなんともないのですが、xmlファイルに限っては ファイルを開く(A)→編集する→デザイナータブから確認→「ファイル」内の「保存」がグレーアウトして保存できない。ソリューションごと閉じても警告なし→開き直すとAの状態にもどる  という感じだったのですがVSがインストールできたのでなんとかなりそうです。ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/25 14:12

同じようにやってみました。確かにおっしゃっている動きになります。 普通にCtrl+sやビルドすれば保存されるようで、全く気づきませんでした。。。 保存がグレーアウトするのもデザイナで確認した後だけのようですね。なんだかバグっぽいですね。エディタ部でxml修正時には(デザイナで確認しなければ)、保存がグレーアウトしません。 それとWin版は更新されていますよ。更新されていないという情報はどこで見つけましたか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する