質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

2回答

2240閲覧

独自ドメインのメールアドレスを運用したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/20 12:54

これから立ち上げる会社の独自ドメインのメールアドレスについて悩んでいます。

目的

・ 社員のメールアカウント
・・・ 社員の人数分

・ 会社用のアカウント
・・・ お問い合わせ用
・・・ サードパーティのサービスアカウント用(AWSやお名前.comなどに登録する用)
・・・ システムからの送信用(no-repolyなど)

自前でメールサーバーを構築するのはセキュリティ的にリスクがあるので避けたいので、
今のところGoogleAppsがいいかなと思っているのですが(というかこれしか知らない)、
アカウントの数が増えると料金がかさむというのが懸念としてあります。

得に社員が増えるとドンドンお金がかかってしまうというのが気が引けてしまいます。
(人件費が+500円増えるだけと考えればやすいのですが・・・)

独自ドメインで運用出来るおすすめのメールサービスがあれば教えて頂けませんか。
メリット、デメリットをあわせて教えていただけると嬉しいです。
「やっぱりGoogleAppsがいいよ!」という意見もお待ちしております。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

方法はだいたい四つです。

  1. G SuiteやOffice 365(or Exchange Onlineのみ)などの総合クラウドサービス。

従業員数分のライセンス費が必要です。逆に考えれば、従業員一人あたりの値段が固定になります。MS Officeを個別に買っているなら、Office365の導入も視野に入れても良いかもしれません。
2. Amazon SESなどのメール専用クラウドサービス。
メール量による従量課金です。従業員数が変わらなくても、取引量が多くなればそれだけお金がかかります。逆に、ほとんどメールのやり取りをしない場合は格安になるかも知れません。
3. メールが使えるレンタルサーバーやVPS、IaaSクラウドサービス。
基本的には料金固定です。しかし、スパム業者の利用を防止するため、一日あたりのメール送信数に制限がある場合があるので注意が必要です。自分でPostfix等を設定する必要があります。
4. オンプレミス。
自社にサーバーを立てる方法です。固定IPアドレスが必要、ハードが必要、構築が必要など初期費用が高く、既に自社内にサーバーが無い限り、導入は余りお勧めしません。ただし、完全に料金固定であり、制限も一切ありません。ただ、性能が足りなくなった場合は追加費用が発生し、ハードの保守は長くても5年程度なので、数年おきにリプレースも必要です。運用費も0ではなく、ハード保守費用だけで無く、日々の運用保守費用(運用保守担当に社員をあてても、それは無料ではありません。人件費or委託業者への保守費がいります)が必要です。他とは違って、他社にデータを預けるわけでは無いということも一つのメリットです(かといって、機密性が高くなるかは運用保守状況によります)。

個人的には、どうせMS Officeを使うならOffice 365 Business Premiumが、使わないならG Suite Basic/Businessが良いのでは無いかと思っています。また、Active Directoryでユーザーを管理するなら、Office 365の方が同期やシングルサインオンはしやすくなります(G Suiteもできないこと無いのですが、色々入れないと無理だったはず)。メールだけのサービスと考えず、その他のサービスも含めて総合的に判断するのがいいかと思います。

従業員数に比べてメールのやり取りがほとんど無いというのであれば、Amazon SESなどの従量課金も視野に入れて良いかもしれません(Amazon SESはAWS上のサービスでメールを使うためのサービスという意味合いが強い気がします)。ただ、請求は毎月変わり、ある程度運用しないと予測がし難いので注意が必要です。

レンサバやVPSは、単なるハードの間借りですので、設定の保守という面ではオンプレミスとあまり変わりありません。内部での運用になりますので、セキュリティに詳しい人がいない限り避けた方が良いでしょう。

投稿2016/12/20 18:00

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

サーバーホスティングでメール「のみ」を提供するサービスをしているところもあります。
さくらインターネットとか。

ただこれらの場合、メールボックス容量は「全メールアドレスの合計」なので、一人あたりの容量は少なくなりますが(IMAP4 でメールをサーバー側に保存していると厳しくなることがある)。

投稿2016/12/21 00:16

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問