まず、以下のようなObjファイルを書き出しまして
情報を抜き出します
# Blender v2.77 (sub 0) OBJ File: 'BoxMarinba.blend' # www.blender.org o 立方体_立方体.001 v -0.131961 1.533305 -0.207426 v -0.131961 -1.533305 -0.207426 v -0.098871 1.533305 -1.082379 v -0.098871 -1.533305 -1.082378 ... vn 0.0000 -1.0000 0.0000 vn 0.4427 0.0000 -0.8967 vn 0.4427 -0.0000 0.8967 vn 0.8635 0.0000 -0.5043 ... f 378//1 374//1 129//1 f 401//1 403//1 400//1 f 83//1 390//1 388//1 f 85//2 492//2 359//2 .....
これらをスクリプトから読み込みます。
C++
1//public 2 GLubyte vertindex[7200]; 3 float PointAry[3612]; 4 float NormalAry[234]; 5//sc 6 ofFile file; 7 file.open(ofToDataPath("Obj/Sean5/BoxMarinba.obj"),ofFile::ReadOnly, false); 8 ofBuffer buff = file.readToBuffer(); 9 10 string c = buff.getFirstLine(); 11 int v, n, f; v = 0; n = 0; f = 0; 12 while (!buff.isLastLine()) { 13 string::size_type index= c.find("v"); 14 15 if (index==0) { 16 string::size_type index = c.find("n"); 17 if (index==1) { 18 vector<string> ss = ofSplitString(c, " "); 19 NormalAry[n] = ofToFloat(ss[1]); n++; 20 NormalAry[n] = ofToFloat(ss[2]); n++; 21 NormalAry[n] = ofToFloat(ss[3]); n++; 22 }else { 23 vector<string> ss = ofSplitString(c, " "); 24 PointAry[v] = (ofToFloat(ss[1])); v++; 25 PointAry[v] = (ofToFloat(ss[2])); v++; 26 PointAry[v] = (ofToFloat(ss[3])); v++; 27 } 28 }else { 29 string::size_type index = c.find("f"); 30 if (index == 0) { 31 vector<string> ss = ofSplitString(c, " "); 32 vector<string> ss2 = ofSplitString(ss[1], "//"); 33 vector<string> ss3 = ofSplitString(ss[2], "//"); 34 vector<string> ss4 = ofSplitString(ss[3], "//"); 35 vertindex[f] = ofToFloat(ss2[0]); f++; 36 vertindex[f] = ofToFloat(ss3[0]); f++; 37 vertindex[f] = ofToFloat(ss4[0]); f++; 38 } 39 } 40 c = buff.getNextLine(); 41 }
これらをDrawします。
C++
1 2 glEnableClientState(GL_VERTEX_ARRAY); 3 glEnableClientState(GL_NORMAL_ARRAY); 4 glVertexPointer(3,GL_FLOAT,0,PointAry); 5 glNormalPointer(GL_FLOAT, 0, NormalAry);//法線を設定 6 glDrawElements(GL_TRIANGLES,7200,GL_UNSIGNED_BYTE,vertindex); 7 glDisableClientState(GL_VERTEX_ARRAY); 8 glDisableClientState(GL_NORMAL_ARRAY);
仮に
C++
1 glDrawElements(GL_TRIANGLES,7200,GL_UNSIGNED_BYTE,vertindex); 2を 3 glDrawElements(GL_POINTS,7200,GL_UNSIGNED_BYTE,vertindex);
頂点位置は間違っていないのに、面のつなぎがおかしいくなってしまい、原因がわかりません。。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。