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tokita

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投稿2016/12/19 06:21

編集2016/12/19 21:50

unityでUIのButtonのButton(Script)にスクリプトを指定し、
On Click()でメソッドの呼び出しをしたいのですが、
そもそもメソッドが表示されません。
イメージ説明

c#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class ExchangeScript : MonoBehaviour 6{ 7 8 public void Exchange() 9 { 10 Debug.Log(1); 11 } 12 13}

どなたか原因と解決策をご教授お願い致します。

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InspectorのOnClick()にスクリプトをそのまま紐づけていることがいまくいかない理由です。

まず、HierarchyにCreateEmptyで空のゲームオブジェクトをつくり、ExchangeScriptをアタッチします。
次に、ButtonコンポーネントのOnClick()の、現在ExchangeScriptが紐づけられている、RuntimeOnlyの下のボックスに今作ったオブジェクトを引っ張て来てアタッチします。
そして、"No Function"と書かれている場所をクリックすれば、選択候補が表示されるはずです。
"GameObject"や"Transform"など、スクリプトだけでなく、そのオブジェクトについているコンポーネントもすべて表示されます。
"ExchangeScript"というスクリプトがオブジェクトにアタッチされていれば、そのスクリプトの項目があるはずです。そのなかに"Exchange()"という選択肢が表示されるはずなので、それを選んでください。

これで、実行すれば、クリックしたときにログが表示されるはずです。

このように、OnClick()は、Hierarchyに存在するゲームオブジェクトに紐づけて、そのオブジェクトについているコンポーネントや、スクリプトのメソッドをさらに紐づけるというのが基本です。

イメージ説明

投稿2016/12/27 02:19

編集2016/12/27 09:36
camblian

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