質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

1517閲覧

置き変えられた技術

hanayamaKaoru

総合スコア36

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/18 13:09

編集2016/12/18 15:29

RMI,CORBA,EJB,JMS
「分散通信の技術は複数ありますが、どれが最も進んだ技術ですか」という質問でした
技術の詳細を調べずくだらない質問をしてしまいました

EJB,JMSはともにRMI,CORBAに由来する技術である
また、RMI,CORBAが密結合通信なのに対してJMSは疎結合分散通信を提供する
そして、EJB,JMSどちらも2013年に最新のリリースをしていることがわかりました

おっしゃられる通り「問題・課題が含まれていない質問」だと思います
すみませんでした

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/18 13:28

awt と swing は類似性がある拡張なモノ javafx は前者の流れをくまないもので書籍レベルだと回答が不能な膨大なサイズになるはずなので知りたい部分を局所化してください。
guest

回答2

0

何か質問がまるっきり変わってますが、回答を用意しちゃったので、最初の質問文に対する回答を貼り付けます。

2002年ってJava 5.0より前かよ…

その本は読んでいませんが、適当に移り変わりを独断と偏見であげます。

汎用Object型 → ジェネリックス
ラッパークラス面倒 → オートボクシング
コメント → アノテーション
for文 → 拡張for文 → Stream
switch文はintで → swich文はenumで → switch文はStringで
nullable → Optional
匿名クラス → ラムダ式
Apache Struts → Play Framework
Apache Tomcat + Apache HTTP Server → Jetty + nginx
OpenOffiec.org(後にApache OpenOfficeと改名) → LibreOffice
Java Applet → Flash → HTML5 + JavaScript
Sun Microsystems → Oracle
Java → Scala → Kotlin
JVM → CLI

なんか変なのが混じってますが、気にしないでください。

投稿2016/12/18 14:55

編集2016/12/18 21:48
raccy

総合スコア21733

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/18 15:42

Javax.swing.JApplet を忘れないであげて。 また ooがApacheに食われるからあれができたのでつけるのは筋違い
raccy

2016/12/18 21:53

「Java Applet」はAppletという技術そのものというかブラウザに対するJavaのプラグイン技術そのものを指したつもりです。AWT→Swing→JavaFXは質問文にあったので省いています。 Apache OOは時系列的におかしいちゃおかしいので正確に改名しただけとしました。
guest

0

ベストアンサー

Javaに限定して、かつ漠然とシリアル通信やGUIや通信技術といったまちまちな技術に対して質問されていますがもう少し質問を目的に沿って特定の題材に絞り込んだ方がいいのではないでしょうか?目的がスマートな技術を知るというのはあまりに漠然としすぎているでしょうから。

GUIを例にとるとJavaに慣れているからJavaFXというならわかりますがもちろん他にも選択肢があります。Java8での標準はJavaFXですが「Javaで汎用OS上でのスタンドアロンGUIアプリケーションを作るとしたらJavaFXである」というだけの話のような気がします。例えばAndroidならJavaFXがスマートかどうかはともかくとしてスタンダードとは言えないと思います。

「目的と前提条件にかなう」「世の中にある技術」を「比較検討」してどれがよさそうか決めるのが良いと思います。それなしには質問者さん同様、回答者にも何がスマートか確信を持った回答はないように思います。

広く世の中どうなっているのだろうという興味なら2002年ではなく最近の本を読むのがよいと思います。

投稿2016/12/18 14:18

KSwordOfHaste

総合スコア18392

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する