質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

3回答

15159閲覧

Windows 10ではIgnoreRemoteKeyboardLayoutが効かない?

raccy

総合スコア21735

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/18 09:34

###前提・実現したいこと
Windowsにリモートデスクトップにログインしたとき、接続元で使用しているキーボードのレイアウトに設定されるという仕様がRDPにはあります。XP時代によくあったリモートデスクトップするとUSキーボードになってしまって困るというアレです。最近のOSやリモートデスクトップクライアントはちゃんとJISキーボードはJISキーボードで渡してくれるらしく、問題になることも少なくなったと思います。

前提となる知識はここまでとして、私はDvorak配列を使っているため、Windows 10でも日本語入力のキーボードレイアウトをDvorak配列にしています。方法は下記の質問の自己解決です。
Windows 10 - Win10 1607でDvorakにするレジストリがストアアプリに効かない(44008)|teratail
普段使用しているときは問題ありませんが、Macからリモートデスクトップで接続すると、QWERTY配列になってしまいます。ということで、早速、RDPによるキーボードレイアウトを変更する下記レジストリを設定し、再起動しました。

キー : HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout
名前 : IgnoreRemoteKeyboardLayout
種類 : REG_DWORD
データ : 1
参考: ターミナル サービスでサーバー上の既定の IME を使用する方法 | Hebikuzure's Tech Memo

しかし、再起動後に接続しなおしてみるとQEWRTY配列のままです!直接ログオンしたときはDvorak配列ですので、設定が吹っ飛んだというわけではありません。ということで今回聞きたいことは下記になります。

Windows 10でIgnoreRemoteKeyboardLayoutレジストリは有効なのでしょうか?

もし、このレジストリを使えないなら、代替手段はあるのでしょうか?特に問題なく動いているという方がいれば、環境を教えていただくだけでも助かります。(私の環境が特殊すぎる可能性があるため)

###発生している問題・エラーメッセージ

Windows 10でIgnoreRemoteKeyboardLayoutを設定しても、リモートデスクトップで接続すると、LayoutDriver JPNで指定したキーボードレイアウトにならない!

###該当のソースコード

• 過去の質問の自己解決で編み出したDvorak配列設定
  • IgnoreRemoteKeyboardLayoutの設定

の二つを実施。(詳細は前提に書いてあるリンク先参照)

###試したこと
IgnoreRemoteKeyboardLayoutについて検索しましたが、Windows 10に関する情報は見つけられませんでした。

あらかじめ直接ログオンしておけば、リモートデスクトップによるキーボードレイアウト置き換えは行われません(これはレジストリの有無に関係無く、昔からの仕様のはずです)。ということは自動ログオンさせておけば良いのでは?とも思いましたが、すぐそばに置いてある自分だけのパソコンとは言え、再起動しただけでログオンできてしまうのはちょっと無謀かと思っています。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

• 【接続先】

IME: Atok 2016 および Microsoft IME (Dvorak配列化済み)

• 【接続元】

リモートデスクトップクライアント: Microsoft Remote Desktop 8.0.36

そういや、プログラミングに関係あるかですが、Dovrak配列でないと私のコーディング力が10分の1以下にまで落ちますので、私にとっては死活問題です。Visual Studio(Codeじゃないやつ)で遊びたいんだけどなー。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2016/12/29 22:22

「やって欲しいことだけ」と指摘された方へ。私は実際レジストリを変更して、試しもしましたし、検索もしました。他に何かやれることが見つかりません。この指摘をされた方は他に一体何ができるとお考えでしょうか?ぜひ、あと、何をしたら良いのかをコメントで書いて欲しいです。
guest

回答3

0

OS Xが今手元にないので、検証していないのでその前提で。

MacからWindowsへリモート接続 キーボードをJIS(日本語)にする方法

JISの例ですが、参考になりますかね?

漁った情報からの類推ですが、RDPクライアント事態の挙動も何かあるような気がします。。。

投稿2017/04/07 01:42

tak.kick

総合スコア16

0

回答になっていませんが、
Windows 10でIgnoreRemoteKeyboardLayoutレジストリは有効だと思います・・・

以下の人がいじっているようです。
Windows10 で勝手に追加されたキーボードを削除する

IMEに関係するような記事を見つけてみました。
リモートデスクトップで接続するとIMEが切り替わる
リモートデスクトップでIMEが勝手に変わってしまうのを防ぐ方法

参考になれば・・・

投稿2017/04/06 10:58

strike1217

総合スコア651

0

自己解決

Creators Update (1703)にアップデートした後、回答を頂いたお二人の回答も参考にしながら色々試して見て、とりあえず解決しました。

IgnoreRemoteKeyboardLayout自体は効いていないというわけではなく、見ているところが異なっている?ようです。どっちかというと、Windows 10上の言語設定でIMEを使うとかそういう所が設定されないだけのようです。なので、これ自体が悪いわけではありません。

事実ストアアプリについては、IgnoreRemoteKeyboardLayoutを設定しただけでうまくいくようになりました。普通のデスクトップアプリはそのままですが。

で、実際の問題は、通常のデスクトップとリモートデスクトップではキーマップの保存場所が異なると言うことです。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\KeyboardType Mapping\JPN

ここに、それぞれのキーボードレイアウトがあり、リモートデスクトッププロトコルに含まれる指示に従って、変更するという仕組みになっているようです。私の場合は全てUSキーボードなので、

キー : HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\KeyboardType Mapping\JPN
名前 : 00000000
種類 : REG_SZ
データ : kdb101.dll

を見に行っています。kdb101.dllkbddv.dllに変更することでうまくいくようになりました。

半ば諦めかけだったんですが、strike1217さんとtak.kickさんに回答を頂いて、Windows 10もアップデートしたし、ということで、時間ができたら再チャレンジしようと思っていました。気付いてみたら凄く時間がかかってましたが、なんとかできました。この場でお礼申し上げます。

投稿2017/06/24 22:46

raccy

総合スコア21735

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する