質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

54843閲覧

SQLPlusにユーザー/パスワード指定でログインできません。

GiveAHand

総合スコア286

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/18 03:42

Oracle 12cをインストール、サンプル的にユーザーと表をひとつ作成しました。

なのですが、sqlplusで、/nolog指定せずに、ユーザー、パスワード指定で起動すると、「ユーザー名/パスワードが無効です。ログオンが拒否されました。」

と出てしまいます。

イメージ説明

Oracle 12cは、

Oracle 12cでDBCAを使って新規にデータベースを作る
http://d.hatena.ne.jp/replication/20131106/1383667189

を参考に、コンテナ・データベースとして作成し、PDBを1つ作成しました。

ユーザーは、作成したPDAにひとつ作成しました。

また、ユーザーの作成は、下記のサイトを参考にしました。

Oracle 12cでユーザ登録からテーブル作成までをやってみた。
http://replication.hatenablog.com/entry/2015/08/05/093000

sqlplusから、ログインする際に指定するユーザー名、パスワードというのは、このようにして作成したユーザー名、パスワードとは違うものなのでしょうか?

ちなみに、SYSやSYSDABユーザーでもログインを試みてみましたが、結果は同じでした。

または、sqlplusからログインする際に指定するユーザー名、パスワードとは、どのように作成したユーザー/パスワードを指定するものなのでしょうか?

ちなみにですが、今回インストールしたオラクルは、C#から、Oracle Data Provider for .NETより接続させるものです。

racle Data Provider for .NETから接続しようとしても同じエラーが出るのですが、そこで指定するユーザー、パスワードは、SQL PLUSでログイン時に指定するユーザー/パスワードと同じものなのでしょうか?

いろいろと、わからないこと書き連ねてしまいました。
まとまりがなくすみません。

Oracleにログインする際のユーザー/パスワードについて、ご教授頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

・sqlplus で接続しようとしている場所は、DBと同じでしょうか?
もし別クライアントであれば、接続先を指定する必要があります。
sqlplus [user]/[pass]@[server]/[service]
例)sqlplus hoge/hoge@srv1/testdb

・権限はつけられていますか?
GRANT CONNECT TO [user];

・SYSなどの場合はsysdbaをつける必要があります。
sqlplus SYS/[pass] as SYSDBA
で接続できるはずです。

投稿2016/12/19 13:47

編集2016/12/19 13:48
randr

総合スコア202

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2017/02/03 23:08

tsukkey様 お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 上記方法ではログインできなかったのですが、 /nolog をつけて、とりあえずSQLPLUSが使える状態になりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する