質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

2075閲覧

WindowsとMacintosh、用途の使い分けは…?

nnahito

総合スコア2004

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

1グッド

1クリップ

投稿2015/01/27 10:26

根っからのWindowsユーザです。
Web製作なども、Windowsで行っていましたが、ある日研究でMacintoshを購入し利用を開始しました。

トラックパッドがすごく使いやすいですし、最初からApacheが入っていて便利!
ターミナルもコマンドプロンプトより使いやすい!!

それでも、私はWindowsが未だに好きです。
理由として、
・簡単にソフトウェアが組める(BASIC言語スタートの人間なのでVB、VCなどの開発メイン。Macintoshのソフトのリリースコンパイルのやり方が不明。Javaでないとダメ?)
・MacintoshのApacheの設定が、OSのバージョンが上がるごとに複雑かつ面倒になる(サーバー借りてきて、そこで開発したらいいじゃん、となる)
・好きなテキストエディタが見つからない(miをすごく愛用しています。viやsublimeなどがいいと聞きますが、設定を変えるのが面倒。Windowsだと、用途に合わせてエディタを使い分けてます)
・過去の開発物との互換性がない(GUIがフラットデザインになって、Tkinterの画面がぐっちゃぐちゃに……)
・ゲームが動かない!!(なにげに重要w)
と言った感じです。

皆さんは、Windowsユーザですか?それともMacユーザですか?
また、それぞれどのように開発に使い分けていますでしょうか。
それぞれの利点を活かした開発方法を知りたいので、皆様の使い分けを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Snsk👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

私もWindows歴が長いですが、Macもそこそこ使っています。

• ソフトウェア開発

私はVisual Studioも使いますが、メインがJavaですので、WindowsかMacかはあまり関係ありません。お仕事がWindowsなのでWindowsで開発するほうが慣れているだけです。
オープンソースのWeb系は、最近ではnode.jsのようなツールが流行していることもあり、Macの方がアドバンテージがある状況かと思います。

• UNIX系環境

Windows歴長いですが、シェルはUNIX系でないとつらいです。
私はCygwinユーザーなので、Windowsでもある程度のUNIX環境は使えていますが、OSレベルでUNIX(POSIX準拠)であるOS Xと比べると雲泥の差があります。

• iOSアプリ開発

Objective-CやSwiftを使ったXcodeでの開発。まだ本格的に開発しているわけでは無いのですが、ある程度使えるようにしておきたいと思っています。

• テキストエディター

Windowsでもviを使うので、それほど困っていません。viに慣れておけば、Linuxなどに変えてもOKになりますね。
あまりにたくさんの環境を扱う(設定も移せない)ので、最低限の設定だけで使うようになりました。

• ゲーム

今はゲーム自体あまりやりませんが、Windows機ではほどんどやりません。

• おわりに

私自身は、頭も体もWindowsに最適化されてしまっているので、完全に移行することは難しいと思っています。
お金はかかりますが、これからも両方使っていくつもりです。

投稿2015/01/28 02:14

argius

総合スコア9388

nnahito

2015/01/31 17:53

ご回答有難うございます。 >私はVisual Studioも使いますが、メインがJavaですので、WindowsかMacかはあまり関係ありません。 Java……万能ですね…… ただ、すごく苦手な言語なので、どうもとっかかりにくくて…… BASICスタートの人間なので、マルチスレッドが立てにくいだの、いちいちTry~Catchしないといけないだの、すごく面倒です…… >オープンソースのWeb系は、最近ではnode.jsのようなツールが流行していることもあり、Macの方がアドバンテージがある状況かと思います。 node.js、話にはよく聞きます。 サーバーサイドのJavaScript、いずれ触ってみたいですね。 確かに、その点を考えるとMacのほうが優れていると思います。 ただ、localhostはたまに接続切れを起こすので、いらいらすることが…w >シェルはUNIX系でないとつらいです 間違いないです。 perlが得意なので、perlの関数がそのままコマンド担っていたりするのがすごく使い勝手がいいです! (BASICだったり、perlであったり、なんで私の使う・勉強する言語は、一歩遅れているのが多いのかなぁ……涙) >私はCygwinユーザーなので、Windowsでもある程度のUNIX環境は使えていますが、OSレベルでUNIX(POSIX準拠)であるOS Xと比べると雲泥の差があります。 Cygwin……? 初めて聞く単語です(情弱) ほほう、UNIXライクなWindowsですか!興味深い…… >Windowsでもviを使うので、それほど困っていません。viに慣れておけば、Linuxなどに変えてもOKになりますね。 vi……コマンドが特殊で覚えるのが…… まあ、emaxより使えますし、ターミナル上でも使えるのがいいですね。 といいつつ、miを使っている私ではありますが^^; >今はゲーム自体あまりやりませんが、Windows機ではほどんどやりません。 エロゲ命!!!!!( >私自身は、頭も体もWindowsに最適化されてしまっているので、完全に移行することは難しいと思っています。 >お金はかかりますが、これからも両方使っていくつもりです。 私もおそらくそうだと思います。 やはり両方使っていくしかないのでしょうか…… デスクトップがWindows、ラップトップがMacintoshというスタイルになりつつあります。 しかし、趣味でシナリオを書いているのですが、自分で開発しているエディタがWindows専用なので、すごく困ったことに…w MacintoshでWindowsのプログラム(.exe)を使うことができたらなぁ……
argius

2015/02/01 03:26

Javaのマルチスレッドについては、現在のバージョンではかなり扱いやすくなっていますよ。Java5からConcurrency Utilitiesという機能が標準装備されています。 try-catch(チェック例外)については、同意です。 IDEを使えばあまり気にならなくなりますが、使いこなすまでが大変なんですよね。 Perlは私もよく使いますが、モダンPerlは追っかけていませんね。他のスクリプト言語と比べると、bashとかと同じシェルスクリプト寄りの存在なのかな、と思います。 Windowsでしか使えないソフトがあるのはしかたないですね。 Boot Camp や VMware,VirtualBoxなどの仮想化ソフトを利用するのも手かと思います(下記URL参照)。 http://worktoolsmith.com/vmware-parallels-bootcamp/ ゲームは動かないケースがあるかもしれませんが、それ以外のソフトなら普通に使える可能性が高いです。
nnahito

2015/02/01 06:58

ご回答有難うございます. >Javaのマルチスレッドについては、現在のバージョンではかなり扱いやすくなっていますよ。Java5からConcurrency Utilitiesという機能が標準装備されています。 なるほど,そのような機能がつかされたのですね. といっても,「Concurrency Utilities」が何かわかっていないのですが^^; 構文の違いが特に目立って苦手なJavaさんが,もっと使いやすくなって欲しいです. >try-catch(チェック例外)については、同意です。 同意,ありがとうございます. そうですね,NetBeansやEclipseを使えばいいのでしょうが,いかんせんそれらも苦手で…… 困ったものです >VirtualBoxなどの仮想化ソフトを利用するのも手かと思います おお!仮想ソフト!確かにこれは便利ですね! キー配列さえなんとかなればこれで行けます. ありがとうございます.
guest

0

個人的な使い分けは

• GUIが使いたければWindows
  • CUIが使いたければMac

です。

投稿2015/01/28 02:01

hello-world

総合スコア1342

nnahito

2015/01/31 17:43

ご回答有難うございます。 > GUIが使いたければWindows > CUIが使いたければMac すごくしっくりきました。 ありがとうございます。
guest

0

私は個人の所有は今まで全てWindowsです。
以前在籍していた職場は広告系の会社だったのでMacがありましたので、そこで基本的な使い方は覚えた感じですかね。

ぱっと思いつくMacじゃないとまともに出来ない事といえばiOS開発ですかね?
Windowsでも開発は出来ますが結局デバッグで原則Macの実機が必要だったりする訳です。

ですのでWindowsプログラムをしないのならMacでも良いと思ってます。
iOS開発をするなら結局はMac実機がいるしと言う使い分けで良いかなと思ってます。
まぁ今のMacユーザーはMac内に仮想Windowsを立ち上げてVisualStudioで開発する人も多いようですからWindowsじゃなくても良いのかもしれません。

ちょっと昔はMacはスタイリッシュ好きな人というか、都会での仕事へのあこがれがある人(偏見ですw)しか使ってない感じがしましたが、これだけiPhoneが普及するとiOS開発はこのページを見るような業界の人は無視できない状況ですし。

弱点としてはMac miniはともかくとして、基本的にWindowsよりお金がかかりますよね。

こういう答えを求めている訳では無いでしょうが、同じソフトがあれば原則同じ事は出来ますので、やりたい事で機種を選べば良いのでは無いでしょうかね?

私は昔「Macじゃないと良いデザインは出来ない」って言ってる人を現実に見た事がありますが、その人は今その業界から離れてます(笑

投稿2015/01/27 21:16

landy77

総合スコア1614

nnahito

2015/01/31 17:42

ご回答有難うございます。 >やりたい事で機種を選べば良い 素晴らしいお言葉! 確かにそうですよね…… >私は昔「Macじゃないと良いデザインは出来ない」って言ってる人を現実に見た事がありますが、その人は今その業界から離れてます(笑 ああ、離れていくのですか…… グラボだの、CPUだの、今はどちらも積めば積むほど高性能になりますし…… まあ、MACは自分じゃ改造できないですものね^^; ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する